poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 三日坊主でお悩みのアナタに捧げます

三日坊主でお悩みのアナタに捧げます

やりました! pooh、ついに目標達成です!


室内自転車トレーニングにて、このたび1,000kmを走破しました。
「札幌→東京 バーチャルサイクリング」と称し、コツコツと3~10kmずつ走り続けてきた結果です。
スタートから4ヶ月半(総走行時間およそ68時間)・・・いやぁ、長い道のりでした。

<参考過去記事>
●この冬、新しいことに挑戦します。目標は東京!(→10/16の記事)


でも、今回の目標クリアもpoohとしては当然のこと。
子供の頃から「決めたことはやり遂げる」、表現を変えれば「ネチッこい」タチなのです。
そう、poohは自他共に認める「非・三日坊主」!(←ムダに鼻の穴を膨らませてみました)

だからと言って世間の三日坊主さんたちが、poohごときに引け目を感じる必要などありません。
実は物事を継続させるには、ちょっとしたコツがあるのです。

<その①:目標レベルは控えめに>
「新しいことにチャレンジするぞ!」という時は、大抵気持ちが高揚しています。
こういう時って、目標レベルもつい高く見積もるのがオチでしょう。
でも、poohの目標は、いつも自分の力量の最低レベル。
「これじゃ物足りないかな?」くらいのチョロさで良しとしています。

<その②:縛りはユルユルに>
「毎日実行」、「○日までに達成」といったギチギチの取り決めは、自分の首を絞めてしまいがち。
何らかの事情で1回休んだだけで、それまでの積み重ねが一気に崩壊・・・というパターンは最初から回避しちゃいましょう。
例えばpoohは、今回のトレーニングに期限をあえて設けませんでした。
「何ヶ月かかろうが、とにかく1,000km」と、シンプルに設定したのです。

風邪を引いて1週間寝込んだり、日常雑務に追われて練習をサボったり・・・たった10分間で終了した日も多々あります。
休んだ分を翌日に持ち越すこともしませんでした。
とにかく自分に無理のない範囲で実行したのです。

<その③:“妄想”のパワーを侮るなかれ>
1つのことを続けていくのは、やっぱり大変・・・
だからpoohはいつも、妄想の世界に浸りきって臨んでいます。
「今の私、チョ~格好いい!」と己の姿を脳内で勝手にグレードアップさせていると、不思議と力が湧いてくるものです。
ツール・ド・フランス
室内トレーニングだって、poohの頭の中ではツール・ド・フランス(笑)
大観衆の声援を受けているつもりで乗り切りました。

・・・以上がpoohの「脱・三日坊主作戦」。
どれも失笑モノですね(赤面)
でも、継続は力なり! なんだかんだ言っても目標をクリアできればこっちのものでしょう。

そんな訳で、poohのバーチャルサイクリングは名古屋→大阪へと続きます。
雪がとけて実際に外を走る日を待ち焦がれながら、今日もペダルを漕いでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2018-02-28 19:06 
瀬高 No.7098
おめでとうございます!
さすがpoohさん、ちゃんと目標をクリアされて素晴らしいですね。
私もがんばります…
2018-02-28 21:31  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7099
いやぁ、漫画「弱虫ペダル」では、1,000kmなんて4日間プログラム・・・
それを考えると、とても威張れたものではありません(赤面)
でも、ヘッポコレベルでも達成感はありますね。
今後も頑張って走行距離を伸ばします!
2018-03-01 08:08 
キイロイトリ No.7100
子供の頃から三日坊主と言われ続け・・・
年明け、毛糸でマットを編み始めましたがオリンピックで頓挫・・・
習った中国語はニイハオレベル・・・
ダイエットしては痩せきらず、即リバウンド・・・
数えたらきりがない。
ネチッこいって羨ましい(TωT)
今日からマット編んで、中国語の本をひろげます。ダイエットは・・・
2018-03-01 12:59  キイロイトリさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7101
大丈夫ですよ~、マットも中国語も今日からで良いのです(^^)
もちろんダイエットも同様です。
のんびりと長~く続けていきましょう!
Comment form

トラックバック

Trackback URL