poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 我が家の食事時間はちょっとヘン?

我が家の食事時間はちょっとヘン?

7:00に朝食、12:00に昼食、そして夕食は21:00。
かつてのpoohの食事タイムは、だいたいこんな感じでした。
夕食が少々遅めとはいえ、夫婦共働きの会社員としては一般的なスタイルだったと思います。

それが2013年から一変しました。
夫婦揃って会社を辞め、アーリーリタイア生活をスタートしたからです。
以前は「朝食もガッツリ食べる派」でしたが、現在は7:00にコーヒー&ヨーグルトのみ。
その分、昼食が早まり、10:00前には食べ終えるようになりました。
当然のように夕食時間も繰り上がって、16:30前後です。

<我が家の生活サイクルに関する過去記事>
●本能のままに暮らしていたら、生活サイクルに変化が生じていました(→2017年1/2の記事)


今では9:00、もしくは15:00になるとpoohのお腹はグーグーと鳴り出します。
まさに「腹時計」です。
夫・ケッチーくんも同様なので、2人のお腹の虫は合唱状態。
その賑やかなことと言ったら・・・その場に居合わせた義父母がビックリしたくらいです(照)

でも、この食事タイムが当人たちにとっては快適そのもの。
「夕食が早いと、夜眠れないんじゃない?」とも心配されますが、そんなことはありません。
むしろ就寝直前に食べざるを得なかった在職時代よりも健康的ではないでしょうか?

ただし、問題点もあります。
それは週イチペースで出かける外食ランチです。
飲食店の開店時間はたいてい11:00、お店によっては11:30なんてことも。
これって我が家には遅すぎるんですよねぇ。

そんな訳で、外食ランチの日だけは、朝にパンを食べています。
外出予定が決まると、前日は小麦粉をこねてパンを焼くのがお約束です。

「今度の土曜日は○○にカレーを食べに行こう」
「じゃあ、金曜日にパンを作るね」
こんな会話もすっかり定番となっている今日このごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2018-02-24 13:52 
たんちん No.7094
オフの日がそんな感じです、よく似てますねえ。オンは戦いですか。
2018-02-24 15:37  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.7095
まぁ、たんちん家も同様でしたか!
・・・となると、今日もそろそろ夕食ですね(現在の時刻は15:37)
私も炊事仕事に取り掛かります(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL