poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 初めての将棋戦!

初めての将棋戦!

先日の記事で、購入した将棋セット。
本を見ながら、一人でポツポツと駒を動かしていたpoohに、ケッチーくんが「実際にやってみよう。」と声をかけてきました。
「まだ駒の動かし方がわからないよ~。」と、逃げ腰になりながらも、結局一戦を交えることに。

結果:pooh玉砕(-"-)
いちいち、本でチェックしながら駒を動かすpoohが勝てたらビックリだけどね~。

pooh、わからないなりに頑張って駒を動かしたけど、目先のことしか考えられない。
相手の持ち駒を見る余裕もなく、敵陣に入った駒もほんの3個ほど(恥)
かなり悔しいです(・へ・)
頑張ろうっと。

ほんの20分間ほどでしたが、頭を使った気分。
プロ棋士は、何時間も戦うというからスゴい。
そりゃ、1試合で3㎏体重落ちるわ(←「3月のライオン」で得た知識)

使用中のマニュアル本は、図書館のものなので、ブックオフを2軒回って1冊購入しました~。
CIMG0919.jpg
「よくわかる・すぐ指せる みんなの将棋入門」:監修/谷川浩司   池田書店
定価¥950→ブックオフ価格¥500

100円コーナーで探したけれど、難しいものばかり。
予算オーバー(笑)だけど、この本はオールカラーで、読みやすいです。
たぶん小学校低学年向けだと思う。
漢字全てにふりがな振ってるもの!

谷川浩司さん、poohでも知っている有名棋士!
「おおっ!」と喜び勇んでページをめくりましたが、谷川さん自身が書いたページは見当たらない。
表紙の似顔絵くらい。
「監修」だから、こんなもんなのかな(笑)

ブックオフには、「3月のライオン」①~⑨巻がセットで¥2,500で売られていました。
すご~くそそられたけれど、今回は我慢。

まずは、自身の将棋の勉強。
雪辱に燃えるpoohに「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL