poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 2月の食費が黄信号!残金¥1,102

2月の食費が黄信号!残金¥1,102

pooh家の食費予算は、年間15万円。
1月の家計簿を締めた時点(→こちら)で、
「残り2ヶ月¥25,346。この調子なら大丈夫!」と、大口叩きました
しかしながら、既に黄信号が点滅しています(;O;)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

今回買ったもの
CIMG0915.jpg
薄力粉¥99×2、インスタント天ぷらそば(5袋入り)¥198、大根¥95
かぼちゃ¥66、シーチキン3缶¥198×2、インスタントカレーうどん(5袋入り)¥198
合計¥1,151

24日締めの家計簿、まだ残すところ10日以上。
財布の紐をしめていこうと考えつつ、野菜を買いにスーパーに向かいました。
そこで、見つけてしまったのが、底値価格の薄力粉や袋めん、シーチキン・・・
目的の野菜は、大根とカボチャだけ(大根、特大サイズで¥95!)

「袋めんなんてジャンクなものを、このタイミングで買わなくても。」という心の声もよぎったのですが、5袋¥198は買い。
1週間に1度ペースで、ランチに食べているのです。
いつもはラーメンを買うことが多いけれど、天ぷらそばも結構好き(^^)
今回初めて買ったカレーうどん、美味しいといいな。マズかったら泣くよ。

結果、2/13現在の食費¥11,398・・・
1ヵ月¥12,500で考えていたから、残金¥1,102です。ピンチ!

3/24の年度末までの残金は¥13,602・・・
調味料のストック分購入を次年度に持ち越せば、ギリギリ出来る可能性もあるけど、なんせ、消費税UPが控えてますからね。
出来る限り、あがいてみるけどねっ!

ここ数ヶ月の命綱だった10㎏買いの玉ねぎ&ジャガイモも残りわずかとなり、さすがにブルー。
「調味料は、新年度の3/25~31までに買おう。」など、対策検討中のpoohに
「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL