poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイア人の宿命? 根掘り葉掘りの質問攻撃にさらされました

アーリーリタイア人の宿命? 根掘り葉掘りの質問攻撃にさらされました

お正月の親族の集いで、義妹一家と顔を合わせました。
「久しぶり~!」と、お互いの近況報告に花を咲かせた次第です。

かれこれ10年ぶりの再会だったので、その盛り上がりも格別でした。
しかも、我が家は5年前に夫婦揃って退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせているのです。
義妹たちもいろいろ聞きたくてずっとウズウズしていたのでしょう。
「今は何をしているの?」
「生活費はどうしているの?」
「今度遊びに行ってもいい?」などなど、まさに根掘り葉掘りの質問攻撃(笑)

でも、アーリーリタイアして以来、そんな質問攻めもすっかり慣れっこです。
「自宅でのんびりと過ごしているよ」
「株の配当金で暮らしているんだ」と、現在の暮らしについてポツリポツリと回答しました。
決して嘘偽りなどなく、まさにナマのpooh家の生活を伝えたつもりです。

しかし、彼女らには到底理解不能だった模様。
「・・・で、毎日何をして過ごしているの?」と、堂々巡り状態の会話が続くハメに陥りました。
まぁ、世間一般の感覚からすれば、それが当然の反応でしょう。

そんな訳で、
「ヒマでヒマで仕方ないんじゃない?」
「夫婦で顔を突き合わせていてケンカしないの?」という、これまた定番の質問に答え続けました。
もはや、これはアーリーリタイア人に課せられた使命なのかもしれません。

その後、集いは終了し、「またね~」という笑顔と共に解散となりました。
でも、「結局のところpooh家は何をしているのだ」と、義妹たちは頭を悩ませていることでしょう。
まぁ、これもアーリーリタイアした者の宿命です。
もともと変わり者の兄夫婦(=pooh家)だし、そんなものだと納得している・・・といいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2018-01-03 20:02 
キイロイトリ No.6954
あけましておめでとうございますm(_ _)m

私も昨年4月から専業主婦。回りからは暇でしょうとよく言われます。
確かに働いている人からすれば暇そうに見えるのでしょうが、意外と忙しいだよ。
生活に手間をかける?感じかなぁ。
poohさんのブログをみて、いろいろミニチャレンジ中。
だから忙しいのか(笑)??

今年もよろしく!セコいネタが特に好物です。
2018-01-03 21:23  キイロイトリさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6955
「家事に忙しいの? 趣味に忙しいの?」とも尋ねられ、「両方だよ」と答えておきました。
もともとチマチマした手仕事が好きなので、この生活が楽しいんですよね~。
周囲の人々からすると、ミステリアスそのものなのかも(笑)

また面白いことを見つけて、どんどん紹介していきますね(^_-)-☆
今年もどうぞよろしくお願いします。
2018-01-04 11:10 
旅芸人 No.6956
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私も34年のサラリーマン生活を今年の二月半ばに終える予定です。60歳の還暦定年に2年と少しフライングします。
退職の三ヶ月前、年末にそのことを職場でカミングアウトしたんですが、同じく「何するのか?」「お金はどういう計画なのか?」と直裁に聞く人もいます。聞かない人にせよ興味津々なんでしょう。
「京都から関東に戻って私立探偵をやるつもりだよ!」というと大抵の人が黙ってしまうので、そう答えていますヽ(´▽`)/
...年末年始の志村けんのコント番組で、同じような設定があって、笑ってしまいましたが。
2018-01-04 14:39  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6957
私立探偵! なかなか気の利いた回答ですね。私も今から使ってみようかしら(笑)
旅芸人さんのお話を聞いて、私自身が退職を発表した時のことも思い出しました。

●アーリーリタイアを発表した時の周囲の反応 https://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-198.html (2014年4/19の記事)

何はともあれ、毎日ニコニコと元気に暮らしていれば周囲も余計な心配はしないはず。
ド~ンと構えて、今年も過ごしていくつもりです(^^)
2018-02-24 16:16 
うちも主人は52歳の時にリタイヤして、もう7年になります。
私はパートでのんきに働いています。

お金のこととか、いつも夫婦で一緒のこととか、色々聞かれます。

でももうすぐみんなリタイヤする年齢と同じになるので、それまでの辛抱です。

プーさんとケッチーさんはまだお若いから、質問攻撃はまだ続きそうですね。
2018-02-24 20:56  コードネームM子さん、はじめまして!
pooh No.7097
きっと珍しい動物を見ている気分なのでしょう。
でも、その実態はいたって普通・・・あえて本性は晒さずにいる方が良いのかもしれませんね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL