poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 夫のうっかりミスをきっかけに、ジャパニーズ感あふれる新兵器を導入しました

夫のうっかりミスをきっかけに、ジャパニーズ感あふれる新兵器を導入しました

「やっちまった~」
夕食後、食器を洗っていた夫・ケッチーくんが何やらしでかした模様です。
2017102601.jpg
あっ、炊飯用の土鍋が欠けているではないか。

圧力鍋で玄米を炊く機会も多いけれど、白米の時は土鍋炊飯が最近のpooh家スタイル。
<参考過去記事>
●結婚16年目にして気づきました。もしや私は錯覚に陥っていた? (→2016年9/21の記事)


当初は修理も考えたけれど、亀裂は鍋本体にまで及んでいる模様です。
もう20年以上使った品なので、ここは潔く処分し、新しい炊飯鍋を購入しましょう。

お米を美味しく食べることにはこだわりたいpooh家ゆえ、あれこれPC検索を重ねながら次代鍋の選定作業に勤しみました。
でも、10万円クラスの高級電気炊飯器には目もくれません。
我が家にはガス炊飯の方が性に合っているし、こちらならばもっと手頃な価格で良い鍋が見つかる・・・と踏んだのです。

その結果、我が家にやってきたのは
2017102602.jpg
「謹製 釜炊き三昧」 ¥6,150

新潟県の調理器具メーカー「ウルシヤマ金属工業」(→オフィシャルサイト)の製品です。
2合、3合、5合用と3種類ある中、最も大きい5合サイズを購入しました。

その見栄えは、昔の日本で愛用されていた羽釜風です。
木製取っ手付きのステンレス製「圧力蓋」、アルミニウム合金製の「特製釜」、そしてコンロ周りの吹きこぼれ汚れも防いでくれる「かまど」の3点セット。
2017102603.jpg

それでは、さっそくご飯を炊いてみましょう。
研いで水に浸けておいたお米と水を入れ、ガスコンロに乗せてみます。
2017102604.jpg
おおっ、いつもの台所が一気にクラシカルな雰囲気に!
これはちょっと期待できそう。

まずは強火→沸騰後は弱火で10分間→火を止めて15分間蒸らしました。
ワクワクしながら、ドッシリと重たい蓋を開けてみると・・・
2017102605.jpg
まばゆいまでの白飯の完成!

いやぁ、夕食が進むこと、進むこと。
2017102606.jpg

嬉しいことに、この炊飯鍋はセンサーコンロにも対応しています。(IH調理機器は不可)
キッチンタイマーを使わずとも、ワンタッチで炊飯できちゃうのです。
もちろん、炊き込みご飯や雑穀米も美味しく作れるそうなので、今後いろいろ試してみます。

電気炊飯器→コンロ付属の文化鍋→土鍋→そして今回の「釜炊き三昧」。
我が家の炊飯事情は、そのつど些細な出来事がきっかけで進化しています。
今後は、この丸っこいカワイイ鍋がpoohの相棒です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2017-10-24 19:26 
瀬高 No.6758
素敵な炊飯鍋ですね。とっても気になります。
IH不可なのが悲しい…。
2017-10-24 20:25  !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
さっとま No.6759
初めて見た商品のクラシカルさにビックリ&度肝を抜かれました(;゜∇゜)
売ってるんですねー(о´∀`о)
お米が立っててとっても美味しそうです(^q^)
炊き込みご飯も美味しく出来上がりそうですね(*´∀`)
2017-10-24 20:43  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6760
古典的な外観がオシャレですよね~。
夕食の準備をしている間、この鍋から湯気が立っているのを見ると、なんだか楽しくなってきます(^^)
2017-10-24 20:48  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6761
蓋以外は意外と軽量で扱いも楽なんですよ~。
沸騰時の吹きこぼれは、かまど部分が受け皿になり、コンロが汚れにくいのも便利です。
今後は更に自分好みの炊き加減を模索し、マイベスト米飯を目指します!
2017-10-24 22:29 
たんちん No.6762
これはうまそう、しかしうちではどうも。
2017-10-25 07:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6763
ハードルが高く見えるでしょうが、実際に使ってみると意外と簡単なんですよ~(^^)
見た目の可愛さもあって、すっかりお気に入りです。
2017-10-26 10:25 
麦茶 No.6764
こんにちは~
うちもこれを愛用しています(*^^*)
軽いし炊飯器の様に場所を選ばず便利ですよね。
うちは沸騰(ほぼ5分)~ごく弱火(8分30秒)~蒸らし(15分)です。もち米の時なんかはカタカタなる沸騰サインが分かりにくいので、5分測っています。
2017-10-26 11:46  麦茶さん、はじめまして!
pooh No.6765
「釜炊き三昧」仲間がいて嬉しいです♪
見た目よりも軽いのが嬉しいですよね~(蓋は重いですが)

私は鶏もも肉を塊で入れて、カオマンガイ(シンガポールチキンライス)も炊いてみました!
こちらもカタカタ鳴らなくて、沸騰のタイミングがイマイチわかりませんでしたが、なんとか上手にできましたよ(^^)
今度はおこわにも挑戦してみます。
Comment form

トラックバック

Trackback URL