poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「ホテル」なのにホテルじゃない? 面白そうなので試してきました

「ホテル」なのにホテルじゃない? 面白そうなので試してきました

「宿泊は大浴場付きのビジネスホテル」が、pooh家の旅行の基本スタイル。
先日の鉄道旅でも6泊中5泊がそのパターンでした。
しかし1泊だけ、ちょっと面白い施設も試してきたのです。

それは3日目に訪れた倉敷市。
岡山県の南部に位置するこの街は、白壁の町並みが残る美観地区や、本州⇔四国を結ぶ瀬戸大橋などが有名ですね。
そんな人気観光地ですから、pooh家好みの一般的なビジネスホテルももちろん多々あります。

そんな中、敢えて我が家が選んだのが 
ホテルサンプラザ倉敷(→オフィシャルサイト)

JR倉敷駅・北口から徒歩2分という抜群のロケーションにあるホテルです。
ラウンジもスタイリッシュ!
※この画像はオフィシャルサイトより拝借しました。
guideimg01.jpg

でも、pooh家が泊まったのはこの建物ではありません。
宿泊手続きを終えて、ルームキーを受け取り、トコトコと1分ほど歩いて向かったのは・・・
2017102209.jpg
ごくごく一般的な4階建てマンション。

この「ホテルサンプラザ倉敷」には2号館、3号館と名付けられた別館があります。
1~2号館は一般的なホテル仕様ですが、3号館の客室は「3LDKマンションタイプ和室」。
今回はこれをセレクトしてみました。

その間取りはこんな感じです。
※この画像はオフィシャルサイトより拝借しました。
2017102208.jpg

①居間にはテレビ&冷蔵庫。Wi-Fiも完備されています。
2017102205.jpg

②居間と隣接したキッチンには電子レンジ・電気ポット
2017102202.jpg

③奥の和室2部屋には既に布団が敷かれていました。
2017102201.jpg

④洗面所には洗濯機設置。お風呂も比較的大きめです。
2017102203.jpg  2017102204.jpg

2人で使うにはやや広すぎる感もある、ガラ~ンとした空間。
この感覚はまるで引越直後、もしくは退去寸前といったところでしょう。
玄関前やベランダの雰囲気から察するに、他の部屋には一般的な入居者も住んでいるよう。
普通のホテルとは一味違う面白さに溢れています。

ちなみに、今回の宿泊料金は1人あたり¥3,500。
プラス¥800で朝食(和定食)が付きますが、翌朝早く出発するため、今回はパスしました。
代わりに近くのスーパーでパン・サラダ・ヨーグルトを購入し、翌日に備えたのです。
2017102206.jpg
これらをモソモソと食べる朝ご飯も、いつものホテル朝食とはまた違って新鮮でした。
チェックアウトの際は、再び1号館に戻り、ルームキーを返却するだけで終了です。

いつもの旅人気分とは異なる雰囲気を味わえた倉敷。
美観地区の夕暮れ風景と共に、あのマンションでのひとときが良い思い出になっています。
2017102207.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2017-10-22 16:50 
たま No.6748
ヒョエ~~、民泊と同じですか。今はマンションで空き部屋がありますからそのままにするよりもホテルにしたほうが便利かもね、でも安いのがいいですね。これならばホテル泊まる必要ないですね。でもマナー、ルール守らない人がいるとマンションの住民からはクレーム来るかもね
2017-10-22 17:01  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6749
ホテルとマンションのオーナーが同じ方なのかもしれませんね。
ちなみに、このマンションはJRの線路の真向かいなので、列車が通るたびガタゴトと結構な音がしました。
1泊利用の我が家には気にならなかったけれど、住人からすれば宿泊客の騒音よりもこちらの方が問題・・・かも。

「民泊ってこんな感じかなぁ」と、その雰囲気を味わってきましたよ。
2017-10-22 18:28 
瀬高 No.6750
面白い宿泊先ですね。楽しそう。
2017-10-22 18:30  (*´∀`)
さっとま No.6751
凄く素敵な空間に滞在することができたんですね♪
ホテルの部屋より広々してますねー♪
poohさんのおかげで世の中の色々なことを知ることが出来て嬉しいです(^o^)/~~
2017-10-22 20:53  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6752
事前にネットで宿探しをしている際に偶然見つけたのですが、これが大成功でした。
1泊だけだったので、荷物を広げることもなくチンマリと過ごしたのですが、連泊だったら更に楽しめたかもしれませんね(^^)
2017-10-22 20:55  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6753
こんな宿泊施設もあるんですね~。
私もまだまだ知らないことがいっぱい、また何か見つけたら、ブログを通じて発信していきますね(^_-)-☆
2017-10-23 16:09 
いろいろでセカンドライフ No.6754
この手のタイプのマンション型ホテル、離島などでも何度か宿泊しました。
もともとはリゾートマンションとかとして売り出したけど、あまり買い手がいなかったか借り手がいなかったかなんでしょうかね。

観光地で暮らすように長期泊まれて、個人的には好きです。
私の宿泊したところはIHのクッキングヒーターがあり、地元の食材を近所のスーパーとか市場で買ってきて料理できました。
2017-10-23 16:17  こんにちは
かの No.6755
長旅の間だとこんな宿泊先も良いですよね。
ゆっくりできそうだし、洗濯もしてしまえば荷物も減りそう!
閉所恐怖症に私には、ビジネスホテルの狭い部屋がちょっと苦手なのでぴったりかも!?
いつも、面白い情報ありがとうございます😊
2017-10-23 20:44  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6756
旅行先ではいつもスーパーに立ち寄り、現地ならではの食材を眺めて、あれやこれやと思いを馳せています。
基本は見るだけで、実際に買うことはまずないんですけどね。

今回の部屋には電子レンジしかなかったので叶いませんでしたが、宿泊施設で料理もできたらさぞかし楽しいことでしょう(^^)
いつかトライしてみるかもしれません。
2017-10-23 20:48  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6757
どちらかと言えば長期滞留、そして宿泊人数が多い方が楽しい部屋だと思います。
2人きりで1泊だった我が家では、その広いスペースを若干持て余し気味でした(笑)
でも、引越時の感覚を思い出して、なかなか面白い経験でしたよ~♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL