poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > この冬、新しいことに挑戦します。目標は東京!

この冬、新しいことに挑戦します。目標は東京!

「夏が終わると女性は1つ老ける」と言いますが、poohには冬季の方が切実でした。
ひと冬終えるごとに己の体力の衰えを痛感するのが、すっかり恒例となっていたのです。

その原因は明確です。
ここ北海道では、雪が積もるとどうしても自宅にこもりがち。
室内で筋トレに励もうが、買い物を兼ねたウォーキングで外を歩き回ろうが、運動量の減少は否めません。

このままではいかん!

そんなことを考えていた中、我が家に絶好のアイテムが導入されました。
室内でも自転車をこげる「3本ローラー」です。
3本ローラー見本
※画像は製造メーカー「ミノウラ」のオフィシャルサイト(→こちら)より拝借しました。

ローラー台上の自転車操作に苦戦しつつも、なんとか打開策を見つけ(→9/29の記事)、今や毎日トレーニングに励んでいます。
さぁ、これで冬季もビシバシと身体を鍛えましょう!

でも、ただ室内で自転車をこぐだけでは面白みに欠けるのも事実です。
もちろんpoohは、その辺も対処済み。
実はローラー台購入にあたり、「サイクロコンピュータ」(以下サイコン)なる物も入手していました。
(ローラー台&サイコンの2点セットで¥30,000でした)
2017101601.jpg
<サイコンとは?>
自転車の速度、走行距離などを計る機械。
ハンドルに本体、前輪にセンサーを取り付けて使用する。


ペダルをこぎながら、自分の速度をチェックするのはなかなか楽しいものです。
格好の玩具を手に入れたpooh、今度は更にオリジナルプランを打ち立てました。
日々の走行距離を記録して、地図上をバーチャル・サイクリングしてみることにしたのです。

当初は「北海道の海岸線一周コース」を考えていました。
しかし、このルートは意外に長く、3,000km以上になるらしい(驚)
いくら冬が長いといえど、これはちょっと無謀なような・・・
まずはキリよく1,000kmという目標を打ち立ててみました。
これだと丁度、札幌駅→東京駅間くらいになるのです。


いざ始めてみると、これが思いのほか面白いです。
スタート地点を札幌駅に設定し、3km、5kmとチマチマ走っては記録をつけて「中島公園に着いた」、「もうすぐ札幌市内脱出」などとゆっくり地図をなぞっています。
まさに亀の歩みですが、さて、いつゴールできるか? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事

コメント

post
2017-10-16 16:36  是非♪是非♪
さっとま No.6728
いつか実行して欲しいです♪
poohさんに全力で拒否されると思いますがf(^_^;私は駆けつけて張り切ってお祝いしたいです(^o^)/
長い長い冬が短く感じそうですね♪ヽ(´▽`)/
2017-10-16 21:37  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6729
いやぁ、リアルで1,000キロサイクリングを実行するのは私にはとても・・・(苦笑)
あくまでも地図上で楽しんでいきますよ。
まずは函館までが第一関門ですが、まだまだ先は長いです(^^)
2017-10-16 21:40 
煙々 No.6730
興味があります!ですが、音とか振動ってどうなんでしょうか。
集合住宅だけに、導入は難しそうかな、私の場合。
※昔、コナミスポーツに通っていたとき、エアロバイクに画面が付いていて、複数の目的地から1つを選び、サイクリング。旅行感覚でスポーツができるのがありました。その地点地点で、その場所の紹介とかあって、ちょっとおもしろかったですね。引っ越してしまって違うジムに行くようなってしまって止めてしまいましたが^^
2017-10-16 21:48  煙々さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6731
3本ローラーの稼働音は結構大きいです。
厚めの敷物を敷けばちょっとはマシになるでしょうが、集合住宅だと時間帯によってはNGかもしれません。

私は脳内であちこちの景色を思い浮かべて自転車を走らせています。
丁度旅行から帰ってきたばかりということもあり、これはこれで楽しいですよ~♪
2017-10-16 22:18 
爺です No.6732
良いですね

私もバーチャル旅行

してみようと思います
2017-10-17 07:08  爺ですさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6733
爺ですさんは既に3本ローラーで12,000km達成!
これは日本一周に相当する距離ですね。
・・・となると、次はアメリカ大陸横断とかかな?
ぜひともお互い頑張りましょう(^^)
2017-10-17 20:08 
旅芸人 No.6734
こんばんは!
はまってますね〜! 札幌から東京までが、北海道一周の1/3程度と知って、改めて北海道の大きさに驚きです。すっごいですね!
2017-10-17 20:47  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6735
もともとはスポーツとは無縁だったのに、自転車は性に合っているのでしょう、今やすっかりハマっています。

それにしても、北海道一周が3,000キロもあるなんて私もビックリでした。
ちなみに、日本で2番目に海岸線が長い都道府県は、旅芸人さん&我が家が去年訪れた長崎県だそう。
確かにあそこは入り組んでいるし、小島も多いので納得ですね(^^)
2017-10-18 06:43 
さいもん No.6736
3本ローラーの振動音は接地面にゴム板を引けば少しマシになります。メーカー専用の下に引くマットもありますが、ホームセンターで買った免震ゴムが一番効果ありました。
2017-10-18 11:38  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6737
なるほど、そんな方法があるのですね!
現在の我が家は、夫婦各自がそれぞれヒマをみてはローラートレーニングに励んでいるので、やけに賑やかです(笑)
ゴム板もいずれ試してみようかな?

さいもんさんからすれば、私の1,000キロの目標などプチレベルでしょうが、頑張っています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL