poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「片付け魔」の私が、あえて出しっぱなしにしていた物とその理由

「片付け魔」の私が、あえて出しっぱなしにしていた物とその理由

「物を置きっぱなしにしない」、「使った物は即片付ける」
poohにとっては物心ついた時からの習慣です。

何でも手当たり次第に片付けてしまうため、「そんなにバタバタするものではない」と、母からよく注意された記憶があります(苦笑)
会社員時代も、poohのデスク周りには物がないのが定番でした。
目についた物は無意識のうちに片付ける、そう、poohは自他共に認める「片付け魔」なのです。

しかし、そんなpoohにも「片付け魔」の名を返上する瞬間があります。
ここ最近がまさにその時でした。
和室の畳上に、2つのリュックサックがドーンと置きっぱなし状態だったのです。
pooh用、そして夫・ケッチーくん用のリュックは結構な大きさ。
普段なら率先して収納庫に収めてしまう代物なのに、一体どうしたことでしょう?

それは旅行準備の一環。
pooh家、これから長期旅行に旅立ちます。


2週間ほど前から、旅行の持ち物を少しずつ準備していました。
衣類はもちろん、折り畳み傘やカメラ用品等、こまごまとした品々は思いつくたびにリュックに入れてしまうのが一番なのです。
「そうだ、○○も持っていこう」とふとした瞬間に気づいていても、一旦後回しにしてしまうと、荷造り時には失念しているのがお約束。
「あの時は思い出していたのに~」と旅先で悔しい思いをしたこと、1度や2度ではありません。

あえてリュックを置きっぱなしにしていたのは、忘れ物をしないがためのMy作戦。
もちろん歯ブラシや携帯充電器等、当日ギリギリまで使う可能性が高いアイテムは、早々とリュックに入れる訳にはいきません。
それらについては、これまた思いついた時に紙に書き出し、「当日にパッキングする物」としておけば良いのです。

そんな緻密(?)な準備のおかげで、リュックもパンパンに物が詰まりました。
さぁ、あとは出発するだけ!

・・・という訳で、pooh家はしばらく旅行に出かけます。
その間、記事更新&コメント返信はお休みです。
では、いってきま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-10-06 16:54 
mudman No.6710
お気を付けて行ってらっしゃいませ^^)
2017-10-09 22:10  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6711
ただいま~、元気に帰宅しました!
さて、今回の行き先は・・・明日にでも記事をUPするつもりですので、どうぞご覧下さいね(^_-)-☆
Comment form

トラックバック

Trackback URL