poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 無謀な物に手を出しちゃったかも・・・イヤ~な汗しか流れません

無謀な物に手を出しちゃったかも・・・イヤ~な汗しか流れません

北海道の長い冬を迎えるにあたり、新兵器を導入しました。
その名も「3本ローラー」です。
2017092770.jpg
一体何の道具なの? と感じた方も多いでしょう。
実はpooh自身もほんの数ヶ月前まで、その存在すら知らなかった代物です。

タネ明かしをすると、これは自転車のインドアトレーニング機器。
上に自転車を置くと、その場でペダルがこげるのです。
3本ローラー見本
※製造メーカー「ミノウラ」のオフィシャルサイト(→こちら)より画像を拝借しました。

poohが購入したミノウラ製「モッズローラー」のお値段は3万円なり。
決して安い買い物ではありません。
でも、来シーズンもガンガン自転車を乗りこなすには、オフシーズン中のトレーニングがキモと考え、思い切って購入しました。
先日の室内模様替え(→9/23の記事)も、機材のスペース確保が目的だったのです。

3本ローラーにMyチャリを乗せ、クルクルとペダルを回す自分・・・
現物が届くまで、poohは軽快な己の勇姿で頭をいっぱいにしていました。

しかし、それは大誤算(痛恨)

ローラー台上の自転車はフラフラと左右に揺れて不安定。
poohなど夫・ケッチーくんの支えなしでは、自転車にまたがることすら危うい有様です。
やっとの思いでペダルを踏み始めても、ほんの数回転で足をつくというブザマっぷり。
だって壁がない左側に横転したら・・・と思うと、怖くて怖くてたまりません。

実は自転車のローラー台には、3本タイプ以外に「固定式」という様式もあります。
固定ローラー台
↑確かにこれなら、安定性抜群。
もしやpooh、己の技量を省みず、無謀な物に手を出しちゃった?

でも、自転車の達人たちも皆、3本ローラーには最初は苦戦とも聞きました。
その攻略法は練習あるのみ、それならpoohにもなんとかなるでしょう(たぶん)
まずは壁に寄りかかりながらペダルを回し、慣れていくしかないようです。

よし、とにかくローラー台に乗ろうではないか!
一瞬ひるんだ自分を奮い立たせ、poohは挑戦を決意しました。
そんな訳でキャーキャーと叫びながら、只今トレーニングに励んでいます。
現時点では冷や汗しか流れないけれど、いつかはいい汗に変わる・・・といいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-09-25 19:04 
mudman No.6691
弱虫ペダル(マンガ)の小野田坂道くんはこれに最初から上手く
乗りこなしていましたね^^)
2017-09-25 19:10 
瀬高 No.6692
3本ローラーかっこいいですね。
応援しています。がんばって下さい!
2017-09-25 20:51  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6693
実は、弱ペダにハマった結果の購入です(笑)
それにしても、こんなにも難しいものだとは・・・坂道くんのスゴさを改めて実感しています(^^)
2017-09-25 20:54  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6694
ローラーに乗せた分、車高が上がるのも、怖さを感じる一因のようです。
いろいろ模索した結果、本日一筋の光を見出しました。
うまくいったら、後日記事にしますね(^_-)-☆
2017-09-25 21:08 
たま No.6695
ひょえ~~凄すぎる。これって筋トレすればいいのでは?下半身鍛えて筋肉付ければ自転車乗りこなせるのでは?ロード持っていますが今は筋トレメインで体鍛えています。昔より筋肉質になってうれしいです。やればやるだけ体が変わっていきますから。
体力つけてアンチエイジだね
2017-09-25 21:17  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6696
長距離サイクリングをするようになってから、確かに筋肉の付き方が変わったような気がします(あくまでも自分比)
我ながらすっかりハマっていますねぇ。
まだまだがんばっていきますよ!
2017-09-25 21:57 
さいもん No.6697
3本ローラーはですね、実走よりお尻が痛くなるんですよ。なので長時間乗れるようになったらなったでまた試練がありますね(笑)
あと退屈なので自転車関係のDVDとかブルーレイの映像作品を観ながら乗るとかですね。
ケガしないように気を付けて下さいね。
2017-09-26 00:26 
爺です No.6698
私も最初下手でしたが、そんな私でも乗れましたよ。

あんまり軽すぎるギアより、少し重めの方が乗り出し時に安定するように思います。
2017-09-26 05:56  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6699
自宅にいながら落車事故・・・今の私なら十分あり得る話です(苦笑)
ローラートレーニングの退屈さについては、先人たちもいろいろ語られているようですが、いやぁスリルがあり過ぎて、まったくその域に達しません。
早く余裕で乗れるようになりたいなぁ。
2017-09-26 06:02  爺ですさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6700
私もギアをちょい重めにしてみました!
まずは練習あるのみと頑張ったところ、ちょっぴりコツがわかってきました(たぶん)
この感じ、幼少時代に補助輪無しで走り始めた時の感覚と似ているかも(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL