poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > クサイ? 私にはいい匂いなんだけどな~

クサイ? 私にはいい匂いなんだけどな~

ぬか味噌というと、世間一般では「クサイもの」のイメージが強いようです。
所帯じみた様子の例えにも、しばしば多用されますね。

しかし、Myぬか床に毎日触れているpoohには、そんなマイナスイメージはありません。
ほのかな酸味を含んだその匂いには食欲を感じるくらいです。
自分自身が「古女房」の域に近づきつつある今では、更に親しみを覚えるようになりました。

ちなみにpoohのぬか床は今年で丸12年。
そのお手入れ方法については、以前も記事にしたことがあります。
<参考過去記事>
●ぬか漬けをスタートするなら今が仕込み時です(→2015年5/20の記事)


当時は市販の炒りぬかを使っていましたが、今夏からは新ワザも導入しました。
“ぬか”そのものも自作するようになったのです。
<参考過去記事>
●今シーズンから更に「手作り度」が増した物(→2017年5/4の記事)


炒りぬかは新鮮な物が良いと聞いていたけれど、確かにその通りだったようです。
自家製ぬかを加えるようになってから、poohのぬか漬けは格段に美味しくなりました。
2017092550.jpg

そんなぬか漬けも、そろそろシーズン終盤です。
気温の低下と共に乳酸菌の働きが弱くなるのでしょう。
夏季は1日で済んだ漬け込み時間が徐々に延び、現在は2~3日間にしています。

更に、あまり暖房を効かせない冬季のpooh家ではぬか床も強制冬眠がお約束。
そう、今の時期は手作りぬか漬けを楽しむ最後のタイミングでもあるのです。

漬け込む野菜も家庭菜園製から市販品へと徐々に切り替わりつつある今日このごろ。
季節が変わったことをしみじみと実感しながら、poohは今日もぬか床をかき回しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-09-27 16:50  こんにちわ
かの No.6704
ぬか漬け私も好きです。
昔お婆ちゃん家の漬物が美味しかったです。
ただ冬はちょっとだけ凍っていて、それが微妙にシャリシャリしていてそれもまた私は好きでした。
もう、亡くなっていませんがそんな思い出を思い出しました(o^^o)
2017-09-27 17:12  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6705
お婆さんのお宅も帯広なのでしょうか?
十勝は寒いとよく聞きます。お漬物まで凍るとはさすがですねぇ。

今日の夕飯は、庭で収穫した最後のゴーヤのぬか漬けを食べました(^^)
ほろ苦いこの味も、これでしばしお休みです。
2017-09-28 09:43 
たんちん No.6706
私しか食べないので、直ぐにアウトになります。7月にあうとになったから、また作るかあ、うまいしねえ。
2017-09-28 10:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6707
食べる人が少ないと、ぬか床のキープもなかなか大変かもしれませんね。
ぬか床を作るなら、気温が高い時に取り掛かった方が良いらしいです。
乳酸菌が増えやすいのでしょう。
オススメは春先だとか・・・今から作るならばお早めに!
Comment form

トラックバック

Trackback URL