poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > マイナーチェンジの予定が一転・・・3年ぶりの断捨離祭りとなりました

マイナーチェンジの予定が一転・・・3年ぶりの断捨離祭りとなりました

↓我が家の2階の洋間です。
2017092301.jpg
この部屋には本棚を4つ置いています。
引っ越してきた6年前からずっとこの状態でしたが、ふとマイナーチェンジを思い立ちました。
よし、それぞれの本棚の配置を変えてみようではありませんか!

そのためには、まず中身の本をすべて床に出さねばなりません。
2017092302.jpg
いやはや、出るわ出るわ・・・
衣類・生活用品の類は半年に1度の棚卸しを心掛けていますが、書籍の整理は久々です。
そういえば3年前に400冊ほどの大量処分に踏み切って以来かも。

<参考過去記事>
●「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?(→2014年7/25の記事)


この時にも実感したのですが、本の整理は一旦本棚から取り出してみることが大事。
床に並べてみると、自分にとってその本が今も必要か否かが明確になります。
「もう、これは読まないな」と感じた物はバッサバッサと排除しました。

その後、各本棚を左回りに移動させ、再び中身を収めて完成!
2017092303.jpg

当初はほんのマイナーチェンジのつもりだったのに、今回も200冊ほどが不要書籍に。
近日、ブックオフに持ち込んで処分します。
2017092304.jpg
整理整頓はやはりコマメに行なうのが一番ですねぇ。
次回は3年後といわず、もっと短いスパンで本棚内も見直そうと痛感した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-09-23 16:28 
たんちん No.6685
うちも年末にやるか、大した量ではないが、私のベットオフィースが窮屈になって来たので
2017-09-24 05:36 
旅芸人 No.6686
あー、ぼくも10年以上住んだ京都から来年春に引っ越し予定です。本の整理をしなくっちゃと思ってました。

>床に並べてみると、自分にとってその本が今も必要か否かが明確になります。

これはいいことを聞きました!

本棚で眺めていてもなかなか捨てる本を選べなかったのです。本棚から出して、平置きして整理を進めることにします。
2017-09-24 07:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6687
年末の大掃除もアリですが、今の季節なら寒さに打ち震えることもなく、オススメですよ~。
思い立ったが吉日です(^^)
2017-09-24 07:11  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6688
衣類の整理も同様ですが、収納から一旦出して床に置く作業によって、冷静な目で物が見極められるような・・・気がします。
引っ越しの前にスッキリ片付くといいですね!
2017-09-24 17:44 
にゃー No.6689
わー、お見事ですねー!
私も本は大好きで、本当に手放しにくくて、一度手放したのをまた買ってみたり…を、何度も繰り返しています(汗+涙)。
昨年、転職して東京に引っ越しし、家賃は上がったのに一部屋減って…モノ減らしに苦慮する毎日です。いい機会なので、この秋、本とCDは売ろうかと思っているところでした。
床に並べる…やってみますね!
2017-09-24 20:55  にゃーさん、はじめまして!
pooh No.6690
退職してからは図書館の利用機会も増えたのですが、やはり本はたまっていきますねぇ。
でも自宅で眠らせておくよりは、他の人に楽しんでもらう方が良いかも・・・と考えて処分に踏み切りました。
整理整頓をきっかけに、再び読みたい作品も見つけたので「読書の秋」に忙しくなりそうです♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL