poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ウンともスンともいわなくなったPCに、ド素人が立ち向かってみました

ウンともスンともいわなくなったPCに、ド素人が立ち向かってみました

先日壊れたデスクトップPCの復旧に向けて、ここ10日間ほど奮闘していた夫・ケッチーくん。
その頑張りには目を見張るものがありました。
彼は別のPCであれこれとググり、試行錯誤しながら作業に勤しんでいたのです。

作業その①:PC内からデータを引っ張り出した
●参考:Ubuntu ウブントゥでデータ救出(→「パソコン初心者講座」の記事)

使用したのはLinuxのUbuntu。
起動しなくなったWindowsの代わりに、ケッチーくんはこれでPCを起動させ、 ハードディスク内部へのアクセスを試みました。
そこからUSBメモリ経由で、データ類を外付けハードディスクに移したのです。

しかし、結構な時間をかけて「救出」したデータの大半は使用不能・・・
Word作成の資料はほぼ全滅、Excelの物が一部使えるかな? というところです。
趣味のカメラで撮りためていた画像データに至っては、過去にネット閲覧した物まで混ざってしまい、その数1万点以上のカオスの世界に。
今後少しずつ時間をかけて精査していくつもりですが、なかなか困難な道のりになりそう。

作業その②:SSDを購入して取り付けてみた
●参考:SSDとは(→「とはサーチ」の記事)

今回の故障箇所はハードディスク(←素人判断)
交換を機に、ハードディスクよりも処理速度が速いSSD(ソリッドステートドライブ)なる物を導入することにしました。
2017092101.jpg

さっそくハードディスク(HDD)を取り出し、SSDをセット。
2017092102.jpg
しかし、いざ電源を入れたところ、画面は真っ暗。
それどころかUbuntuすら立ち上がらなくなってしまったのです(痛恨)
「SSD、¥5,970もしたのに」と、ケッチーくんも嘆くことしきり。
でも、めげずに彼はその打開策に取り掛かりました。

作業その③:内蔵電池を交換してみた
●参考:パソコンの電源を入れてもBIOSが起動しない場合の対処方法! (→「パソコンに困ったらFind Out!」の記事)
2017092103.jpg
マザーボード内のボタン電池を新品(¥250)に交換しました。
2017092104.jpg

しかし、この作戦も徒労に終わりました(更に痛恨)
やはり所詮素人、PCの再生などケッチーくんには到底ムリだったのです。
「もう、諦めて新品を購入するよ・・・」と、遂に彼も白旗をあげました。
でも、ここまで頑張ったからか、その敗北宣言には清々しさも・・・ということにしておきましょう。

すっかり気持ちを切り替えた彼は、今度は新機種の選定に大忙し。
「今回使わなかったSSDはサブのノートPCで使うからムダじゃないよ。でもボタン電池は使うアテがないなぁ」と、相変わらず細かい計算をしながら独りで頑張っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-09-19 17:03 
たま No.6675
ヒョエ~~^、すごい。専門知識あればできますが素人がやると反対に壊れますから。自作パソコンでもHDDは中身が置壊れていますからデータ復元は難しいですよ。専門家でない限り。
でもいい経験になりましたね、知識身に着けさらに次のステップに行くこと出来ましたから。
頭を柔軟にしていかないと遅れていきますからね
2017-09-19 17:42  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6676
まずは何もいじらずに専門業者へ・・・が一番確実な方法ですが、今回はダメ元でトライしてみました。
案の定の結果でしたが、今まで知らなかったSSDの知識も得て、なかなか良い経験になりました(^^)
新しいPCが届くのが楽しみです♪
2017-09-19 19:25 
TK No.6677
内蔵のHDから立ち上がらなくなったら、もうひとつ、HDあるいはSSDを準備します。
HDあるいはSSDには、マスタとスレイブのジャンパースイッチがあるはず。

準備したHDあるいは、SSDから立ち上げられたら、それをマスター設定にして、
最初のをスレイブ設定にすると、PCに2台のHDをつけれます。

それで、データコピーするのが、確実です。
2017-09-19 20:46  TKさん、はじめまして!
pooh No.6678
なるほど、初期段階での作業がキモですね(^^)
次のPCがイカれた際にはこの方法で・・・と言いたいところですが、今回の作業で私の出番はまるで無し、完全に傍観者だったこともありチンプンカンプン状態です。
いやはや、PCの世界は奥が深いなぁ。
2017-09-20 07:56 
たんちん No.6679
ブラックボックスを開けたんですねえ、恐ろしくてネジすら触れませんわ。
2017-09-20 09:25  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6680
いやぁ、所詮素人、開けても故障箇所がわかるわけもなく(笑)
でも、これはこれで興味深い経験でした。
もちろん新PCには、こんな無謀なことはしませんよ~(^^)
2017-09-22 16:19  CR2025の使い道
葉菜子 No.6681
CR2025電池は電卓などに使われていますがpoohさんちのは違うかな?
2017-09-22 21:02  葉菜子さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6683
なるほど! 電卓に使われているのですね。
そういえば今使っている電卓は電池交換したことがありません。
・・・となると、いずれ出番があるかもしれませんね。
それまで紛失しないよう、大事にしまっておこうと思います(^^)
2017-09-26 09:36  こんにちは、Poohさん
Nishi_N263 No.6702 [Edit]
すみません、前のコメントは間違って書き途中に投稿してしまったものです。

>しかし、結構な時間をかけて「救出」したデータの大半は使用不能・・・
多分ですが、そのPCのHDDが壊れているんだと思います。
データを救出するには専門業者に依頼しないと・・・
もしかしたらただコピーに失敗しているだけかもしれませんが。
2017-09-26 11:47  Nishi_N263さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6703
そっか~、やっぱりHDDの故障が原因なのですね。
ちょっとスッキリしました(^^)

現在は新しいPCを購入し、古い機材は処分しました。
今後はコマメにバックアップを取り、データ全滅という醜態だけは避けようと固く自分に誓っています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL