poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > エダマメは塩茹で・・・だけじゃなかった!

エダマメは塩茹で・・・だけじゃなかった!

家庭菜園のエダマメが旬を迎えました。
毎朝収穫し、塩茹でにして楽しんでいます。
2017082801.jpg
そう、poohは「エダマメ=塩茹で」派。
以前はレシピ本を見ながらすり流しに加工したり、ご飯に炊き込んだりとバリエーションも意識していましたが、結局 Simple is Bestの境地に辿り着きました。

しかし、ふと思い出したのです。
一昨年の「ずんだ餡」が未完成のままではないか!

●参考過去記事: 仙台「村上屋餅店」のずんだ餅、自作に挑戦!(→2015年8/25の記事)

仙台の名店の味にはまったく届かなかった手作りずんだ餡。
1食分の作業に1時間も要したこともあり、リベンジせずに今日まで来てしまいました。
よし、ここは腹をくくって再チャレンジしましょう(鼻息)!

エダマメは500g(サヤ付き状態)用意しました。
10分間茹でて、サヤから豆を取り出し、一粒一粒表面の薄皮を剥きます。
2017082802.jpg

一昨年はすり鉢&すりこぎで豆を潰しましたが、今年は新兵器登場!
2017082803.jpg
ミキサーです。
まず豆+水50ccをかくはんし、途中で砂糖100g、塩少々を加えました。

そして完成したのが・・・
2017082804.jpg
トロ~リなめらかな“ずんだ餡”!

以前のツブツブタイプとは比べるまでもありません。
すっかり嬉しくなったので、お餅も自作しました。
先日編み出した秘策 「ホームベーカリー製のお餅」です。

●参考過去記事: タブーと言われようとも挑戦しました。ホームベーカリーで餅は作れるのか? (→2/23の記事)

アツアツのお餅を丸めて、ずんだ餡をかければ・・・
2017082805.jpg
あら、なかなか良い感じではないですか♡
クリーミーな餡がお餅とよく絡まって、憧れの村上屋に一歩近づいたような気がします。
・・・と言っても、poohの本家体験は3年も前のことなので、かなり記憶もあやふやですが(笑)

ほんのり甘いずんだ餡、すっかり気に入りました。
「エダマメは塩茹でに限る」と頑なに信じてきたけれど、来年以降も作ります。
少々手間がかかりますが(今回の所要時間は1時間半!)、年に1度のお楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-28 20:29 
たま No.6608
これはおいしそうですね~~~。凄いアイデアですね。枝豆を餡にする発想凄いですね。やってみます。
2017-08-28 20:56  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6609
以前は青臭くて苦手だったずんだ餅ですが、本場・仙台の味を知ってからは大好物になりました。
生クリームや牛乳を加えて作る方もいるそうです。
私もいずれ試してみるつもりです。
2017-08-29 10:53 
たんちん No.6610
彩が最高、これはかなりよいのではお腹が減ってきましたよ。
2017-08-29 11:34  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6611
一粒一粒薄皮を剥くのが面倒でしたが、頑張った甲斐がありました。
ホットケーキにも塗ってみたところ、これがまた絶品でしたよ!
2017-08-30 10:06  (о´∀`о)
さっとま No.6612
美味しそー♪ヽ(´▽`)/
しかも出来立てほやほや(*´ω`*)
夏の恵みですね(=^ェ^=)
poohさんのブログ、楽しく拝読してます♪
2017-08-30 11:54  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6613
エダマメの美味しさがギュッと凝縮されていました。
でも、いよいよ夏も終わり・・・家庭菜園も終盤に近づいてきました。
ここ最近の食卓はインゲン祭りです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL