poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > あれ? 最近の私はちょっと違う?

あれ? 最近の私はちょっと違う?

8月もいよいよ終わり・・・poohの周囲はすっかり秋です。
日中はそれなりに暑いけれど、夜は肌寒さも感じるくらいになりました。(北海道だから?)
日照時間もどんどん短くなりつつあります。

そんな中、ふと気づきました。
この時期恒例の“おセンチ気分”を最近は感じません。

「夏の終わりはメランコリー」が、以前のpoohの定番でした。
普段は元気いっぱいなのに、この季節だけはミョーに気持ちが沈みがちだったのです。
感情のコントロールがきかず、フワフワして落ち着かない・・・「どうした自分?」という感じでした。
素人判断ではありますが、おそらく「9月病」だったのでしょう。

<参考過去記事>
●夏の終わりはちょっぴりブルー・・・それは「9月病」かもしれません(→2015年8/15の記事)


もともとは長い夏休み(バカンス)の習慣があるヨーロッパで名付けられた「9月病」は、日本でもポピュラーな存在になりつつあるそう。
「セロトニン」と「メラトニン」という脳内物質のバランスが崩れるのが一因とされています。

<セロトニンとは?>
脳内の神経間の情報伝達を担当する「脳内神経伝達物質」の物質の1つ。
目に入った日光が網膜を刺激することで、脳内でのセロトニン作用は増強する。

<メラトニンとは?>
覚醒と睡眠の時間が交互にやってくる生体リズムを作る基礎になる物質で、「睡眠ホルモン」とも呼ばれる。
脳内分泌量は夜間の睡眠中に最大量となるが、昼間はセロトニンによって抑制されている。


その対策には日光浴が効果的とのこと。
ん? そういえばpooh、以前よりは太陽の光を浴びる機会が増えています。
このおかげで無意識のうちに9月病を克服しちゃったのかもしれません。

・・・いや、本当のところは単に図太くなっただけかな?
ほんの一瞬おセンチな気分を味わうくらいが、“乙女”なのかもしれません。
まぁ、これでpoohは通年怖いもん無しで過ごせるようになりました。
今後は常時ブイブイと勢い良く暮らしていけそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-30 18:32 
仙人掌 No.6614 [Edit]
この1週間で日没後がぐっと涼しくなった気がしますねー!

日が暮れるのも早くなったし、また冬が来るかと思うと憂鬱です(^ ^;

今くらいがずっと続くと良いですねー(^ ^)
2017-08-30 21:16  仙人掌さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6615
気持ち的にはもう9月に入ったかの涼しさですよね~。
もしかすると来月に強烈な残暑があるのかも・・・とちょっぴり期待もしています。
やっぱり夏が名残惜しいなぁ(^^)
2017-08-31 06:14 
旅芸人 No.6616
おはようございます。
>夜は肌寒さも感じるくらいになりました。
京都では蒸し暑い夜が続いたんですが、今朝ようやく「すがすがしい朝」を迎えることができました。朝の空気ってこんなに気持がよかったんだって嬉しくなります。
ぼくは割とお日様を浴びる機会が多いんですが、それでも夏の終わりは寂しいです。ツクツクボウシが鳴き始めると、「ああ〜、夏が終わっちゃうんだ...」って思います。
2017-08-31 06:33  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6617
ツクツクボウシ! 懐かしいですねぇ。
うちの庭では夜に虫の声が聴こえます。
これも風情があって、なかなか良いものですよ(^^)
2017-08-31 17:39 
たま No.6618
筋トレして成長ホルモン出して若返っていますよ~~~。中年になると睡眠時間短くなると言いますがなりません。ぐっすり疲れて眠れます。睡眠は体を成長させますからね。
病気に悩んでいる世代が多くなる中年以降の世代。いまだ病気知らずの体で自由に動けますよ。体が若いのはいいことですよ~~~
2017-08-31 20:52  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6619
やはり健康が一番ですよね。
私も頑張っていこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL