poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 疲れきった私を優しく迎えてくれるもの

疲れきった私を優しく迎えてくれるもの

「ただいま~! さぁ、ご飯を作らないと・・・」
そういえば夕食前にこんなセリフを口にするのも、久々のような気がします。

夫婦共働きだった頃は、これが日常茶飯事でした。
でも4年前のアーリーリタイア以来、pooh家の夕食準備は余裕しゃくしゃくになったのです。
それは夕食目前まで外出する機会が激減したから。
帰宅と同時にバタバタとキッチンへ・・・というかつてのパターンは、ほぼ見られなくなりました。

しかし、ここ最近は「帰宅→ダッシュで夕食作り」が復活傾向にあります。
日帰り輪行であちこちに出かけているからです。
日没後のサイクリングは極力避けたいがために、夕食は自宅で取るのがpooh家ルール。
毎回ペコペコにお腹を空かせて帰路についています。

もちろん、そんなヨレヨレ状態でイチから食事を作るのはストレスMAX。
そのためpoohは、前夜から当日に備えて夕食を作り置きしています。

今回調理したのは家庭菜園で収穫したズッキーニ、キュウリ、大葉、モロヘイヤ。
2017082490.jpg

これらに昆布、ニンジン、ショウガも加え、すべてをミジン切りにして「山形のだし」の完成!
2017082491.jpg
※レシピの詳細については過去記事(→2014年8/1の記事)にて

これさえ用意しておけば、帰宅後はご飯をチンするだけです。
2017082492.jpg
炎天下の元で疲労困憊していても、ヒンヤリとした“だし”ならばスイスイ口に入ります。
サイクリング先でのランチはBBQやジンギスカン等のガッツリ系が多いので、身体が自ずと野菜を欲しているのかもしれません。

肉体的にも精神的にもクールダウンにもってこいの「山形のだし」。
冷蔵庫の中のこれを思い浮かべながら、poohはいつも最後の力を振り絞り、自宅に向かって自転車を漕いでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-24 19:20  出た!
瀬高 No.6598
2014年の記事で教えていただいて以来、わが家でも「山形のだし」は夏の定番メニューです。
ニンジンを入れるとはビックリですが、体に良さそうですね。
今度真似してみます。
2017-08-24 20:25  立派な、お野菜!
ももママ No.6599
2回目の投稿となります、ももママと申します。
いつも、楽しみに拝見しています。

中でも、poohさんの記事に触発され、今年から家庭菜園を始めた私にとって、
今日のお野菜の写真は、待ってました、でございます。
今年も順調に収穫していらっしゃるんですね〜、すごい。

私、poohさんの「種から育てる」に、やってみたい!
となりまして、きゅうり、さやいんげんなどの種をダイソーで購入。
トマトは、実家のトマト苗の「わき芽かき」で捨てられる枝から。
オクラは、農家の方が育てた苗を頂きました。
安上がり、です。

ボチボチですが、収穫しております。
楽しいです!

また、家庭菜園リポート、是非ぜひ、お待ちしていま〜す。
2017-08-24 20:31  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6600
以前、たまたま手元にあったニンジンを入れてみたところ、すっかり我が家の定番となりました(^^)
彩りがキレイになるのでオススメですよ。
もともとはナスを使うのが一般的なようですが、我が家ではズッキーニがお気に入りです。
2017-08-24 20:35  ももママさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6601
まぁ、我が家の家庭菜園にファンがいらっしゃったとは(驚)
おかげさまで今年も豊作、いろいろな野菜を楽しんでいるところです。
毎年8月上旬で終わるズッキーニが今年はなぜだか長生き中で、未だに大ぶりの実を収穫していますよ(^^)
種から大事に大事に育てた苗たちには愛おしさすら感じています。
2017-08-25 21:30 
ももママ No.6603
お返事ありがとうございます。
ほんと、ズッキーニ、立派です、素敵。
美味しそうです。

家庭菜園記事のファン、きっと多いと思いますよ〜。
そこから美味しそうなものが、色々と作られていく過程も含めて。

私も、種から育てた、きゅうり1号2号(種を2個まいたので)は、
特に愛着があり、お別れする時、泣くかもです(子供に笑われるな〜)。
2017-08-26 07:20  ももママさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6605
きゅうりの実の成長は眺めていても楽しいですよね~。
うちの子はそろそろ葉っぱが白くなってきました・・・もうすぐお別れだと思うとやっぱり寂しいです。
今のうちにじっくり味わっていきましょう!
Comment form

トラックバック

Trackback URL