poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ロールケーキ名人への道は険しい・・・

ロールケーキ名人への道は険しい・・・

先日の記事で、かなり今イチのロールケーキを公開しましたが、リベンジすることに!
前回は、生クリームの乗せ方、巻き方に大きな課題を残したので、ネットであちこち検索したり、図書館でレシピ本を借りてきたり。
今や、ロールケーキ研究家(自称)のpoohです。
CIMG0899.jpg
それにしてもケーキのレシピも、本当にさまざま。
いろいろなレシピを見ているうちに、前回の失敗以外にも試してみたいことが出てきました。

 ①スポンジ生地にサラダ油も加える。
 ②卵の泡立ての時、黄身と白身を分けないで一緒に行う。 
 ③オーブンシートではなく、わら半紙を敷いて焼き上げる。


<試してみたい理由>
①:前回のスポンジも美味しかったけれど、もう少ししっとり感があれば尚良し。
  →サラダ油を大さじ1加える。
②:黄身と白身を分ける別立て方式より、一緒に泡立てる全立て方式の方が簡単かな?
  poohお得意のカステラも全立てだから、膨らまないってことはないはず。
③:オーブンシートだと、底の焼き目がスポンジにくっついてしまって、見た目が落ちる。
  わら半紙だと、焼き目が紙に付くらしい。
  →わら半紙が家にないので、コピー用紙で代用。
  自宅にコピー用紙は、たくさんあるので、もし、これでOKなら、今後のオーブンシート代の節約にもつながる。

上記を踏まえて作った「poohのロールケーキ 第2号」がコレ!
CIMG0909.jpg
クリーム、きちんと入り込みました~(≧▽≦)
↓なんせ、前回のは「ちくわ」でしたからっ(恥)
CIMG0887.jpg
今回は、ホイップした生クリームを全部スポンジに乗せました。
でも、巻き上げていくうちに溢れてきて、最後の段階で大さじ2ほど、すくい取っちゃいました。
切るまで心配だったけれど、いい感じに巻き上がってます♪

でも・・・スポンジ部分の食感がザラついている・・・
画像でもわかりますよね?
キメが荒いのです(涙)
スポンジは、前回の方が美味しかったなぁ。

今回の反省を踏まえて、近日再びリベンジすることを、ここに誓います!

<次回のチェックポイント>
①サラダ油効果はあまり感じなかったので、加えない。
②黄身と白身をそれぞれ泡立てる、別立ての方が、小麦粉がダマになりにくそう。
 →別立てでいく。
③コピー用紙での焼き上がりは、表面がザラついた感じになった。
 →今回が全立てだったからかもしれないので、次回もコピー用紙でチャレンジしてみる。

納得のいくロールケーキが出来るまで、しつこくチャレンジするpoohです。
夢は、友人宅への手土産にすることですからっ!
「あまり上手に焼けなかったんだけど・・・。」と言いながら、完璧なケーキを差し出し、皆に褒められながらテイータイムを楽しみたい!
今の段階では、おみやげどころか、「いやげもの」・・・

↓お菓子名人のブログを見て、poohも勉強します♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
今回も今ひとつでしたが、なんだかんだ言いつつ、お菓子作りを楽しんでいます。
家の中もふんわりと甘い匂いが漂っていて、幸せ気分♪
1回焼くと、4回分のおやつになるしね。
しつこくチャレンジし続けるpoohに「頑張れよ!」と、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL