poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > お盆ならではのビミョーな頂き物、さぁ、どうする?

お盆ならではのビミョーな頂き物、さぁ、どうする?

お盆といえば親族の集まり。
poohの実家では、その際に手土産をやり取りするのが恒例でした。
市販のお菓子だったり、ちょっとした雑貨だったり・・・身内といえど品選びには悩んだものです。

でも、ここ数年は随分と気楽になりました。
小学生~中学生の甥姪たちの発案で、手土産交換会がビンゴゲーム形式になったからです。
彼らの祖父母(poohの両親)も交え、大人と子供で景品を数点ずつ持ち寄り、スマホのビンゴアプリで抽選を行なうスタイルです。

<ビンゴに関する参考過去記事>
●親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・(→2014年8/18の記事)
●「お盆玉」、皆さんはどうしましたか?(→2015年8/20の記事)


景品は各家庭での不用品を中心に、安価な品を「質より量」で提供し合います。
でもチープな品も、ゲームの要素が加わると特別味が増すから不思議なもの。
今回もpoohは自宅内を漁り、マグカップやタオル、石鹸等を持参しました。

そんな物々交換会の結果、poohが持ち帰ってきた物。
2017081601.jpg
食品、布巾、靴下、メモ帳・・・どれも実用性が高く、戦利品としては上々でしょう。
しかし、「一体コレはどうしたものか・・・」と唸る品も含まれています。
それは画像左上のトートバッグです。

可愛いデザインだけど、あまりpooh好みではありません。
このままクローゼットに収めてしまったら、もう永遠に日の目を見ることはないでしょう。
でも、さすがにタグ付きの新品を捨てるのは、もったいない気がします。
リサイクルショップに持って行っても二束三文の品だろうし・・・

あれこれ思案した挙句、最終的に選んだ道は
2017081602.jpg
「小物入れ in 押入れ」

最近増えた自転車用品をまとめ、バッグの中に入れてみました。
携帯用工具や輪行バッグの付属品等、こまごました物をまとめるのに丁度良いサイズです。
口が広いので、そのつど必要アイテムを出し入れしやすく、使い心地もバッチリ!

「好みに合わない物はすべて排除」という考えもアリだけど、たまにはこういう遊び心も良いもの。
自分ではまず買わない品だからこそ、その存在感が新鮮です。
押入れを開けるたびに今夏の楽しい思い出がよみがえり、つい顔がほころんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-15 06:40  (о´∀`о)
さっとま No.6561
好みじゃなくても、夏の思い出に昇華させたpoohさんのアイディア、素敵です( ノ^ω^)ノ♪ヽ(´▽`)/
先日、無印の未使用のバッグ(売値1,500円)を売りに行ったら100円でした。
100円で売るよりも、poohさんのそういう優しい気持ちが大好きです(*´ω`*)
2017-08-15 07:41  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6562
別ルートからの頂き物だったら、次回のビンゴ景品にしていたかもしれません(笑)
今年も良い夏でした・・・最近は涼しいこともあり、すっかり秋気分です。
2017-08-15 10:55 
たんちん No.6563
ビンゴ景品ならいろいろ集めれそうですねえ、長女の娘の嫁ぎ先(自営で儲かっている)はお金をばらまくようなやり取りをしています。私もお食い初めや宮参りのおりには手土産を持って行って交換します。店屋がもうかるだけで意味ないんやけど、仕方なし。
2017-08-15 11:17  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6564
確かにビンゴならば、ショボい品も価値上昇・・・でも、これって子供が主催するからこそ成り立つものだとも思います。
甥姪たちが大きくなってきた我が家では、そろそろビンゴも卒業の予感。
その点、たんちん家はこれからが楽しみですね(^^)
2017-08-16 10:32  承認待ちコメント
No.6565
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment form

トラックバック

Trackback URL