poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > キッチリカッチリ人間ゆえの悩み

キッチリカッチリ人間ゆえの悩み

生来のキッチリカッチリ人間だからでしょうか?
poohは「無造作」が苦手です。
「肩の力を抜いたナチュラル感」なるものに憧れつつも、どうも上手くいきません。

その傾向が顕著に表れているのが髪の毛でしょう。
まとめ髪をする際には、必要以上にピシッとスタイリングしてしまいます。
理想とするのはこんな感じ↓なのに・・・.
くるりんぱ2
ふんわりとおくれ毛があった方がオシャレだろうな・・・と思いつつも、いざ実践となると、顔周りや首がかゆくて耐えられません。
結局、ギューギューにまとめ上げてしまっています。

インテリアも同様です。
オシャレ・カフェ的な雰囲気のある部屋を見ると、マネしたくなります。
例えば、こんなイメージ↓
無造作インテリア
自分の好きなものが詰まった部屋は、ホコリすらオシャレでステキですが、現実の我が家は素っ気なさの方が前面に。
自分の身繕いにせよ、室内の調度品にせよ、どうもpoohは「色気」に欠けているようです。

色気とは関係ないのですが、実は当ブログも「不定期更新」をうたっていながら、キッチリカッチリと隔日ペースを貫いています。
ここにも、無造作を苦手とする己を痛感します。

でも、傍目から見ると四角四面なようでいて、実はこれがpoohにとっての快適なスタイル。
最近では「これも個性」と、すっかり開き直っています。
そんな訳で、今後もナチュラルとは無縁のまま、キッチリカッチリ暮らしていこうと考えているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-06-07 19:39 
瀬高 No.6416 [Edit]
私もキュッと髪をまとめてしまいます。
無造作ヘアに憧れているんですけどね・・・
2017-06-07 22:13  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6417
ルーズなまとめ髪のコツは髪をあらかじめ巻いておくこと・・・とも聞きますが、私の場合、結局ビッチリまとめちゃうんで、カールの意味もないんですよねぇ(苦笑)
特に年齢を重ねてからは、単なるボサボサ頭にしかなりません。
いろいろと研究はしているつもりなのになぁ。
2017-06-08 14:57 
ふんわり No.6418
憧れますね。
もともとダラットしているのに、ヘアスタイルだけは1本でも
垂れているとすごくうっとうしく感じてしまいます。
独身のころ職場のおじさんに、色気のないヘアスタイルだと
何時も言われてました(笑)
ふだんはひっつめ髪にしているのですが、年とともに
おでこが後退してきていて今年の夏はショートヘアに
するかもしれません。
2017-06-08 15:03  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6419
職場のおじさんから指摘されると、ビミョーにセクハラ感も感じますが(笑)、仕事をしている時は特におくれ毛ってジャマですよね~。
私も現在は、ひっつめお団子ヘアです。
確かにこれは、おでこの後退につながりがち・・・私もショートにしようかな?
でも、ショートは美容院に行く頻度が高くなるし・・・と、あれこれ思いを巡らせています(^^)
2017-06-08 16:32  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6420 [Edit]
あのヘアスタイルはわざとしてるんですか、知りませんでした。奥が深いなあ
2017-06-08 17:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6421
ルーズなおくれ毛はオシャレ用に計算し尽くして作り上げるものなんですよ~(笑)
ただし、ちょっと間違えると単なるボサボサ・・・この見極めが難しいです。
ホント、オシャレって奥が深いです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL