poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「グッドアイディア!」と自画自賛する割には、超チマチマレベルの節約ワザ

「グッドアイディア!」と自画自賛する割には、超チマチマレベルの節約ワザ

「節約をするなら、まずは固定費から」という言葉をよく耳にします。
当ブログでも以前、その考え方をご紹介しました。

●「家計管理における変動費と固定費・・・どう取り組む?」(→2014年4/4の記事)

この記事から3年・・・poohの暮らしはすっかりコンパクトになりました。
新たに編み出す節約ワザも、最近はチマチマしたものばかりです。

今回も「節約」と称して良いのか迷うほどの小ネタをご紹介しましょう。
用意するのは、卵パック。
2017052601.jpg

poohはこれに土を入れ、カモミールの種を蒔きました。
2017052602.jpg
各スペースの底には千枚通しで小さな穴を1つずつ開け、水はけを良くしています。
そう、卵パックを「育苗トレー」として再利用しました。

↓市販の育苗トレー
育苗トレー
市販品を買わずに済ませました!・・・と胸を張りたいところですが、実は育苗トレーはもともと¥100ほどと、かなりお安い品。
卵パックで浮かせたお金など微々たるものです。
でも、我ながら良い思いつきなので、「春先は卵パックを捨てるべからず」が来年以降もpooh家の合言葉になりそうです。

ちなみに、卵パックはトマトやキュウリ等の野菜苗には適していません。
2017052630.jpg
野菜苗用ポットと比べると、深さが全然足りないのです。
卵パックはカモミールやモロヘイヤ等、種が小さい品種限定にした方が無難です。

さて、このたびカモミールを庭に植え替えました。
2017052603.jpg
祝・卵パック卒業!
心なしか、広い地面にビビっている感すら漂うチビちゃんたち。
でも、すぐに根を張り、あっという間に高さ50センチほどに育ってくれることでしょう。

2ヶ月後にはカモミールティーを楽しむ予定です。
自ら考案した節約ワザによって、今年のお茶は更に美味しくなりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-05-27 10:54  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6384 [Edit]
いつもながらのアイデアウーマンですねえ。
2017-05-27 12:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6385
去年まではカモミールもポットに種を蒔いていたのですが、「こんなに深さは必要ないんだよなぁ」と考え、この方法を思いつきました。
土代の節約にもなりますしね(^^)

ふとした思いつきが成功すると楽しいものです♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL