poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「私が当ブログの筆者」と正体を明かす必要はあるの? ドキドキしながら訪れた場所

「私が当ブログの筆者」と正体を明かす必要はあるの? ドキドキしながら訪れた場所

poohは当ブログの存在を、他人に明かしたことはありません。
「ブロガーpooh」をリアルに知る者は、夫・ケッチーくんのみに留めています。

しかし、このたび、その事実をオープンにする可能性に出くわしました。
いや、「出くわした」と言う表現は正確ではありません。
poohが、自らそこに飛び込んだのです。

その場所は “ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗”

3/17に、JR新函館北斗駅前にオープンしたばかりのホテルです。
(画像左奥)新函館北斗駅  (右)ホテル
駅とホテルの外観
<新函館北斗駅とは?>
現時点では日本最北端の新幹線駅。
函館市隣の北斗市に存在し、JR函館駅までは快速列車で最短でも15分必要。
2016年3月の北海道新幹線開業によって営業がスタートした。


1ヶ月前まではレンタカーの営業所が数軒あるのみ・・・と、うら寂しいことで有名だったこの駅前に、ついにホテルがオープン。(→ホテルのオフィシャルサイト)
今回の函館旅行で、北海新幹線の見学も目論んでいた我が家には、うってつけの施設です。
さっそく、2泊目の宿としてネット予約することにしました。

その際に興味をそそられたのが、“レポーターズプラン”なる企画だったのです。
「開業記念・1日5組限定」のプラン内容は、1泊2食付きで大人1人¥6,500!
朝食のみならず、夕食まで付いてこのお値段は、まさに出血大サービスでしょう。

もちろん、いくらオープン記念といえど、ただの安売り企画ではありません。
“レポーターズプラン”の利用条件として挙げられていたのは・・・
「ホテルの感想をSNSにて口コミ投稿して下さい」

フムフム、なるほど。
SNSでの拡散によって、効率的に認知度を上げようという作戦ですね。
よし、poohもブロガーのはしくれ、その企画に乗っかろうではありませんか!

しかし、いざ予約手続きを終えてから、poohの中に小さな不安が芽生えてきました。
投稿先をホテルに提示する必要があるのでしょうか?
冒頭で述べた通り、当ブログの“pooh”は、あくまでも匿名でいたいのです。
「私のブログです」と、当ブログのタイトルやURLをホテルスタッフに伝えるのは避けたい・・・

考えた末に、poohは打開策を用意しておくことにしました。
もしも、フロントで「どんな媒体にご紹介いただけますか?」と問われたら
①「匿名ブログなんですが、ダメでしょうか・・・?」と、モジモジしながら言ってみる。

それはちょっと・・・と言われたら
②「毎日千人以上のアクセスがあります。御社に損はさせません」と、キリッと宣言してみる。

なんだか怪しげな飛び込み営業マン風ですが、交渉ごとには具体的数値が武器(たぶん)。
しかし、それでもやっぱりダメだと言われたら、
③「ではブログではなく、Facebookでご紹介させて下さい」と、奥の手を出してみる。 

まぁ、③はあくまでも最終手段です。
poohが本名で登録しているFacebookは、実はほぼ休眠状態。
そんなところに、いきなり「新函館北斗~♪」などと投稿しても、友人たちを驚かせるだけでしょう。

・・・こんな調子で、用意周到に心の準備をして出かけたpooh。
ホテル到着後も、いつ「ご利用のプランについて」と尋ねられるのか、内心ドキドキ状態でした。

でも、結局それはすべて杞憂に終わったのです。
チェックイン時も、チェックアウト時も、フロントマンは一切その件に触れませんでした。
確かにホテル側も多忙だろうし、いちいちそんなヤボなことを問う必要などないのでしょう。

でも、もちろんpoohは“レポーター”として手を抜くことはありませんよ。
ちゃ~んとカメラに、その姿を納めてきました。

●開放感のあるロビー。このフロアには天然温泉の大浴場もあります。
函館ホテルロビー

●部屋も広々としていて快適。新しいだけあって、どこもピカピカ!
函館ホテル部屋

●poohたちのお目当てだった北海道新幹線も、部屋の窓からしっかり見えました(嬉)
函館ホテル 新幹線

●駅が見えるレストランは木目調のナチュラルな造り。ランチバイキングも実施しているそう。
函館ホテル・レストラン2

●夕食は北海道の食材をふんだんに使ったコース料理。(この他にも握り寿司・デザートあり)
函館ホテル夕食函館ホテル夕食3

●朝食はバイキング。poohはパン、ケッチーくんは和食と各自モリモリ食べました。
2017函館朝食

限定プラン利用という贔屓目を差し引いても、満足度の高いホテルでした。
北海道外からお越しの観光客にはもちろん、道内在住の方にもオススメです!

さて、そんな“ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗”。
駅に隣接しているので、まず迷うことはありませんが、目印を・・・となるとやはりコレでしょう。
駅前ずーしーほっきーポスト
北斗市公認キャラクター “ずーしーほっきー”がチョコンと腰掛けているポストです。

これからGW、夏休み・・・と北海道は良い季節。
新幹線なら東京から4時間ほどで着くこの駅に、皆さんもどうぞ遊びにいらして下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-03-29 19:46 
旅芸人 No.6156
これは!
素晴らしくお得ですな(^ ^)
...晩御飯もさることならが、ホテルの朝食バイキングって大好きです!
2017-03-29 21:30  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6157
自宅では朝食抜き派の我が家も、ホテルに泊まる時はガッツリ食べられる所をピックアップしています。
その際はたいてい私はパン、夫は和食を選びます。

・・・そのまま昼・夕食も思い切り食べるのが常なので、帰宅後はいつも体重増。
今回もたったの3日間でしっかり太ってしまいました(笑)
でも、その後で節制して、やっと元に戻ったところです。
2017-03-29 22:37 
個人のブログが影響力を持つ時代になったから、これからこういうプランが増えるかもしれませんね。
僕は自分のHNを雑誌社のインタビューの時に言いました。
あとはオフ会ですね。
第二の自分を持ってるようでちょっと楽しいですね。
2017-03-30 05:44 
さっとま No.6159
素敵がいっぱい詰まったホテルですねヾ(o´∀`o)ノ
北斗市には、ホッキ貝でライバル意識メラメラと燃えています( ´艸`)
苫小牧はホッキ貝の漁獲量日本一なのに、北斗市もホッキ貝推ししてるのをNHKの旅番組で知ったからです(゜ロ゜;)
ホッキ貝繋がりで友好都市になるのもいいかも(≧∇≦)b
見所沢山の素晴らしいご旅行でしたね((((*゜▽゜*))))
拝読しててウキウキ楽しかったですo(^o^)o
2017-03-30 06:44  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6160
実際、私自身も個人ブログから得た情報を何かにつけて頼りにしています。
企業にとっても、重要な販促ツールになりつつあるのでしょう。

私自身は、今後もこっそりと“pooh”でいようと思います(^^)
2017-03-30 06:47  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6161
そうそう、ホッキといえば私も苫小牧でした。
ホッキカレー等を思い出しますよね。

でも、ずーしーほっきーもかなり頑張っているみたいです。
ちなみに、こやつの鳴き声は「ホキホキホキ~ッ!」だそうです(笑)
2017-03-30 19:18  近隣出身です♪
SKB No.6162
北斗市から車で20分ほどのところ出身です。あえて、函館と書かないと言うことは、田舎の方です(笑)
前の記事の話になりますが、名所より、テレビでみた場所、B級グルメなんか、気になりますよね♪
特急でも長いというのに!鈍行とは!
それもそのときの自分の状況次第で臨機応変にできれば、楽しいですよね♪
2017-03-30 21:03  SKBさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6163
そうそう、SKBさんは北海道のご出身でしたね。
そして道南地方だったとは・・・非常に親しみを感じます(^^)

鈍行列車での函館行きは、私にとっても新鮮でした。
でも次回訪れる時は、きっと特急を利用するだろうなぁ(笑)
2017-03-31 11:16 
あつこ No.6164
記事に関係ないのですが
メープルさんちのオトナの事情
↑上記のブログを株、投信関係でよく読むのですが
色んなポイント関係に精通されていて
勤めながらも結構なお小遣い稼いでますよ
なら自分がしたら!って思いますよね、、、 したいです
機器音痴、脳内劣化が邪魔をして地団駄踏んでおります
プーさんファン故にお知らせしただけで回し者ではありません(笑)
2017-03-31 11:27  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6165
情報ありがとうございます。
でも、私自身はポイントサイトにはあまり関心がありません。
「こういうものもあるんだなぁ」という感じで、メープルさんのブログも読んでおきますね。
2017-03-31 12:47 
あつこ No.6166
失礼しました
まだ猫右さんとのコンビ感が抜け切ってないみたい、、、
ポイントに詳しい方なので相方もそうかと思ってしまって、、反省です
2017-03-31 13:22  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6167
いえいえ、お気になさらずに(^^)
自分が知らないことを人から教えて頂けるのは、非常にありがたいことだと思っていますよ~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL