poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 電力小売全面自由化から1年経過・・・我が家の判断は吉と出たのか?

電力小売全面自由化から1年経過・・・我が家の判断は吉と出たのか?

今月は、我が家の家計の年度締め月です。
まずは水道光熱費を集計しました。

※金額は税込み
※ガス:都市ガス。調理コンロで使用
※灯油:ストーブ&給湯ボイラーで使用
2017光熱費まとめ改
本年特筆すべきは、なんといっても電気代でしょう。
2016年4月からスタートした電力小売全面自由化に伴い、我が家もそれまで利用していた北海道電力から、「北海道ガスの電気」に契約を切り替えました。
「まずは1年、お試し感覚で」と、軽い気持ちでトライしてみたのです。

<参考過去記事>
●調べてみました。電力小売自由化で我が家の電気代はどう変わる?(→2016年1/9の記事)


当初のシミュレーションでは「切り替え効果は年間で¥1,130」と予想していたのに、いざ蓋を開けてみると、なんと1万円以上も電気代を削減(喜)

いや、実はこれにはカラクリがあります。
契約切り替えによって、料金請求の締め日も変わり、本来12回の支払いが本年は11回でした。
このまま前年と比べるのもどうかと思うので、単価を出してみましょう。

・本年度 ¥35,865÷1294kwh=¥27.7
・前年度 ¥45,993÷1580kwh=¥29.1

・・・ウム、やはり5%ほど安くなっています。
シミュレーションでの割安度は2.4%だったので、電力会社の変更は予想以上の効果をもたらしたとも言えそうです。

まぁ、我が家の場合は電力会社云々よりも、使用量減少が最大要因でしょう。
前年と比べて286kwhも減れば、電気代が安くなるのも当然です。
請求が1回少なかったことを考慮しても、この数値は侮れません。

それにしても、最近は“節電”をさほど意識していないのに、ここまで使用量が減るとは少々意外。
敢えて挙げるならば、20年以上使っていたオーブンレンジの買い替えや、朝のテレビ視聴をラジオに切り替えたことが影響を及ぼしたのかもしれません。
どちらもプチレベルだけど、“ちりも積もれば”的な効果を生み出した・・・のかな?

まずは、水道光熱費全体で、前年比90.2%の好成績を残せたことに大満足♪
「今年も頑張った」と自画自賛しつつ、poohは来年度に向けてまた新しい一歩を踏み出します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-03-15 20:26 
ふんわり No.6106
あまりのすごさに笑いが出てきます。
夫婦二人暮らしで電気代が月に3万5千円というブログを
見て安心していたらとんでもなかったですね。

照明は何時間つけていますか?
それと灯油代5か月しか使わないのに540リットルです。
人数は倍ですが昼間はほとんどいないし。。。
もしかしたら昼間は図書館に入り浸りとかないですよね。。
2017-03-15 20:50 
あつこ No.6107
取り違え発覚(笑)から簡単には抜け出せずにいますが
その件は放っておいての質問です
突然 麴に嵌って 味噌 塩麴 醤油麴 甘酒と作っております
醤油麴に漬け込んだお肉の美味しさに今更ながらの驚きです
味噌は7月より開ける予定で楽しみです
甘酒は飲む点滴と言われているので続けてます
ここで65度保温を8時間を炊飯器でやってますが一寸面倒なんです
お聞きしたいのはヨーグルトメーカーをお持ちですよね
その辺りの記事を探してますが肝心のそのメーカーを選んだ経緯を書いた日付を
教えて下さいますか?
全てを熟慮して購入されているるので~要するに知恵の横取りをしたいのです
浅はか故にこちらのブログから吸収すること多々ありですよ
元夫さんは妻が気まぐれで買って数回使って放置してると書いてあったので、、
よくよく考えればプーさんは衝動買いとかしない性格のはず
矛盾してるのにそれを超える映像が私の脳内で夫婦してるんですよねぇ
堅い頭、、困ったものです
パン、肉まん記事も興味深々です 、真似したくてソワソワしてます
何を血迷ったのか、、13年位前にナショナルベーカリーを衝動買いして一度も焼かずです
階段下物いれまで近づけて来ましたよ

2017-03-15 21:07  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6108
平日の日中は、ほぼ自宅で過ごしています。
照明器具はごくごく普通に点けていますよ。
ストーブは15℃設定なので(笑)、灯油使用量が少ないのは当然なのかもしれません。

会社勤めをしていた頃よりも在宅時間が増えたのに、灯油が減ったのは「微弱モードで長時間稼働」にあるのかもしれません。
過去記事でも取り上げているので、どうぞご参照下さい(^^)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-884.html (2016年1/8の記事)
2017-03-15 21:21  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6109
私はタニカ社の「ヨーグルティア」を使っています。
それを選択した経緯を記事にしたことはありませんが、下記が参考になるかもしれません。

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-10.html (2013年11/7の記事)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-55.html (2013年12/23の記事)

当ブログの右端一番下の「検索フォーム」に、「ヨーグルティア」と入力すれば、その他の記事も見つかります。
お時間ある時にでもご参照下さい。
2017-03-15 22:54 
あつこ No.6110
早速の回答を有難うございます。
もう何処から読んでも知識の宝庫で!
右下の検索フォームへの入力とか!!!超便利 嬉しいです
麴も大ベテランなんですね
もう 「プーさんノート」作ります
2017-03-16 07:29  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6111
検索フォームは私自身もよく活用しています。
お役に立てて嬉しいです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL