poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ブログ巡りの成果・・・経済欄がわかってきたかも(・∀・)

ブログ巡りの成果・・・経済欄がわかってきたかも(・∀・)

まず、業務連絡です。
昨日の記事 の末尾の「イノッチを探せ!」ですが、
あっけなく終了しました(笑)
昨夜、「お金がない!」第2話を見たら、織田裕二さんが勤める(ことになる)保険会社の社員として、出演していました。
役名も明らかではないチョイ役っぽいけれど、物語中盤から後半にかけてのエピソードに絡んでくるのかもしれません。
今後に期待♪

第2話では、ノートパソコンの分厚さや、フロッピー、レンガのようにデカい携帯電話に、20年の時の流れを感じました。
夕食後の楽しみとして、今夜の第3話も楽しみ~♪

さて、今朝の朝刊1面に「東証急落610円安」と大きく見出しが打たれていました。
「おおっ!」と見入るpooh。
昨日、ブロガーの皆さんが悲鳴を上げていたから、poohも知ってる!

新聞は毎朝読むけれど、株式市場関係の記事は、今まで目に入らなかったので、これは大きな成長です。
興味を持つと、その筋の情報をドンドン吸収できるようになるものですね~。

現在のpooh家の新聞は、地方一般紙(朝刊のみ)です。

かつては、地方紙(朝・夕刊)+日経新聞をとっていました。
仕事上、必要だったので、月¥8,000を新聞代に費やしていました。
毎朝・毎晩せっせと目を通していたので、ムダだったとは思いませんが、poohには、日経は不要でしたね(苦笑)
だって、文化コラムや土曜版くらいしか理解できるところがないんだもの。

その後、仕事の部署が変わったので、地方紙購読をやめて、昨年までは、日経新聞のみを取っていました。
そうなると、pooh、新聞読むところがない、という状態(-.-)
一応、目は通していたけれど、何言ってるのか、意味がわからないのです(涙)
落ちこぼれの小学生が、授業時間をどう過ごしていいのかわからないのと同じ。

1年前からは、日経をやめて、地方紙朝刊購読に切り替えました。
  ・株式市場は、ネットでチェックするようになったため
  ・地元社会欄&家庭欄などの情報入手のため
  ・スーパーのチラシをチェックする時間の余裕ができたため     などが理由です。 

地方紙なので、株式市場の情報もかなり簡単に書かれています。
ケッチーくんには、物足りないらしい・・・
でも、poohには、それすらチンプンカンプンでした。
そんなpoohが、今朝は食い入るように経済面を読んでいます。
「新興国不安 世界襲う」の見出しの内容もわかる~!

暗いニュースなのに、理解できたことが嬉しいだけのpoohは、まだまだダメ人間です。
今日もマネーライフを勉強して、早く皆に追いつかないと。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

経済面に「グンゼの下着43年ぶり改良」という記事も掲載されていました。
イメージキャラクターは、西島秀俊さんだそうです。
90年代前半のドラマ、「悪魔のKISS」や「あすなろ白書」を思い出しました。

昔のドラマについての情報は、スラスラ語れるけれど、株式経済については、まだまだ単語単位でしか連想できないpoohに、「頑張れよ」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL