poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 当初の予想を上回る盛況ぶりです

当初の予想を上回る盛況ぶりです

毎朝起床すると、まず庭に出ていく夫・ケッチーくん。
彼には「スズメのエサやり」という重要任務があるのです。

ことの始まりは今年の2月。
スズメたちに向けて、彼は鳥エサでの“おもてなし”を開始しました。
最初は虚しいくらいの無視っぷりだったけれど、2ヶ月もするうちに固定客もつき、賑わいも加速化しています。
まさかこんなにも繁盛するとは!

<参考過去記事>
●私は影から見守るだけ。夫の“片思い”は実るのか?(→2/29の記事)
●夫の財布をアテにしているのは、私だけではありません(→6/1の記事)


警戒心の強いスズメゆえ、手から直接という訳にはいきませんが、餌場からケッチーくんが離れた瞬間を見計らってワラワラとやって来るようになりました。
繁殖期を終えた秋以降は集団行動がメインになることもあり、その数もハンパではありません。
地面上にも小さな茶色い物体がうごめいていて、ビックリすることもしばしば。

室内からその様子を眺めるpoohは、「19羽」、「24羽」とその数を言い当てるのがお約束。
いや実はコレ、決してきちんと数えているのではありません。
不世出の将棋棋士・升田幸三を気取ってみたいという只のミーハー心です(笑)

<升田幸三(1918-1991)とは?>
プロ将棋棋士。実力制第4代名人。
三冠独占などの輝かしい戦績は勿論のこと、その独創的な指し手、キャラクター、数々の逸話は、将棋界の歴史を語る上で欠かすことができない。


偉大なるこのお方は、電線に止まった大群のスズメの数を瞬時に言い当てたそう。
映像を記憶する「残像能力」が人並み優れて発達していたことを示すエピソードの1つですが、そもそも正解は誰にもわからない・・・
もしかしたら、“言ったもん勝ち”だったのかも(笑)
でも将棋界のレジェンドがやっていたと聞けば、マネしたくなりますよね。

そんなマヌケな1人遊びに興ずるpoohの目の前で、黙々とエサやりに勤しむケッチーくん。
そう、彼は今やスズメ村の村長さんなのです。
「数が増えたからエサも倍量にするよ」
「今後はお皿が凍っちゃうから、もう1枚用意して交互に使わないと」
どこの世界もリーダーは忙しいらしい(笑)

たかがスズメに、大の大人が2人揃ってハマっています。(各自方向性は異なりますが)
pooh家の庭の小さな村は、今日もチーチーと賑やかです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-11-23 16:15  待ってました
ケッチーさんと小鳥さん達、その後どうなったのか気になっていました。
まさか村長さんに昇格していたとは!
poohさんは面白い楽しみ方をしてますね。
私はその様子を想像して、楽しませていただきました(^^)
2016-11-23 16:58 
いろいろでセカンドライフ No.5678
これからの季節、小鳥のえさ場には、たくさんの鳥がやってきますね^^
今度は、責任が出ますから。
一生懸命、えさやりしないといけません。
それもまた、楽しからずや、ということですね^^。
2016-11-23 17:02  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5679
スズメネタ、好評みたいで私も嬉しいです♪
寒くなってエサの確保が大変なのでしょう、スズメたちも夫の登場を待ち構えているようです。
仲間同士でエサを取り合うシーンも微笑ましく、毎日和ませてもらっていますよ(^^)
2016-11-23 17:06  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5680
夫も並々ならぬ責任感を感じているみたいです(笑)
私としては、エサやりと一緒に朝のゴミ出しもしてくれるので、ラッキーですよ♪
2016-11-23 21:00  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5681 [Edit]
小鳥はかわいいけど、大きいのは苦手です、うちにも小鳥が来るならあげたいなあ、しかしカラスやハトがきっときて住民からもクレームですでしょうね。
2016-11-23 21:34  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5682
カラスや鳩は鳥エサに興味がないようで、我が家にはスズメしか来ませんが、どうなんでしょうね。
でもスズメも20羽以上になると、ワラワラ感が出てきて、若干怖い時もありますよ(笑)
2016-11-24 19:40  はじめまして
よっこ No.5683 [Edit]
こんにちは、ブログランキングから来ました。
夫が定年になり、現在再雇用で働いています。
月の生活費は、20万はかかります。
食費が圧倒的に多いので、これからいろいろ勉強したいと思います。
2016-11-24 21:21  よっこさん、はじめまして!
pooh No.5684
生活費は、個人のライフスタイルが大きく影響するので、長期的な視野が必要になると思います。
まずは家計簿をつけてみて、よっこさんなりに削減可能なところからゆっくりと減らしていくのがオススメです(^^)

当ブログの過去記事でも、節約のコツを多々綴っていますので、お時間ある時にでもお目通し下さいね♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL