poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 私が節約に励む理由

私が節約に励む理由

pooh家の生活費予算は年間160万円。(夫婦2人暮らし)
国民年金保険料(約40万円)は、これとは別の「資産」から拠出しているとは言え、かなりのチンマリモードです。
「さぞやキュウキュウとした日々を送っているに違いない」と思われる方も多いでしょう。

もちろん「節約」は常に意識しています。
しかし、この暮らしに「不便」、「忍耐」といったマイナス感を感じたことはありません。
むしろ、「やろうと思えばまだ出来るけれど、今日のところはこの辺で・・・」といった“余裕のヨッちゃん”的な雰囲気に満ち溢れています。

そもそも我が家はなぜ節約に励むのか?
共働き時代→結婚当初→交際期間と、2人の歴史を遡って考えてみました。
でも、「節約に目覚めたきっかけ」というものは特に思い当たりません。

そりゃ、そうです。
なんせ2人揃って
生まれながらの節約体質なんですもの!


poohの親も、ケッチーくんの親も、それぞれ口を揃えて断言します。
「この子は子供の頃から倹約家だった」

お互い環境は違えど、どういう訳かお金に対してはミョーにシビアな子供でした。
そんな2人が一緒になれば、節約に対する意欲も相乗効果で高まるのも当然。
pooh家においては節約感覚は決して特別なものではなく、空気同様の存在なのです。

毎日1円単位で記録している家計簿データを眺めて、その結果を喜びあったり、今後に向けて対策を練ったり・・・
傍目から見ると切迫感アリアリな行動も、当人たちにとってはあくまでも自然体。
いつも本能的に節約することを選んでしまうのですから、これはもう性分なのでしょう。

ついでに言うと、我が家における節約は、2人でタッグを組むだけでなく、お互いが競い合う場でもあります。
「相手には負けたくない」という対抗心が、持ち前の節約魂を更に強化しています。

NO SAVING , NO LIFE (節約なくして人生なし)
そう、呼吸するのと同じ感覚で、pooh家は今日も節約道を歩んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-12-05 16:42 
さすが節約道の師匠は違う!
かっこいい。
2016-12-05 17:16  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5720 [Edit]
相乗効果か、似た者夫婦ですねえ、いつまでも仲良しだと思います。
2016-12-05 22:00  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5721
いやいや、師匠だなんて・・・(照)
私もまだまだ未熟者ですよ。
今後もブログの中でいろいろワザを紹介していきますね(^_-)-☆
2016-12-05 22:03  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5722
確かに似た者夫婦です。
でも、真のライバルでもありますね。
各自相手を踏み台にしようと、いつも競い合っていますよ(^^)
2016-12-06 11:03  すごい!
節約の先生ですね?^_^
参考にさせていただきます!
また遊びにきますね(=´∀`)人(´∀`=)
2016-12-06 11:33  コウ ☆フロ☆ さん、はじめまして!
pooh No.5724
いえいえ、先生だなんて・・・(照)
でも、お役に立てる記事が見つかるかもしれません。
ぜひともまた遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
2016-12-07 10:22 
いろいろでセカンドライフ No.5725
夫婦そろっての節約体質
これが成功の秘訣ですね。
多くの夫婦は、この点が微妙にずれるので、
その妥協点を探るのがなかなか大変です。
一生妥協点探し、なんてこともありますから^^
2016-12-07 12:01  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5726
そうですね、この件に関しては我が家はかなりの似た者夫婦だと思います(^^)
競い合っている時も、「自分の方が勝っている」と各自感じているという点もソックリですよ(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL