poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > カレンダーでは把握できない情報に要注意!

カレンダーでは把握できない情報に要注意!

世間の繁忙期を避けて外出を楽しめる・・・アーリーリタイア生活のメリットの1つです。
我が家のレジャーも平日施行がすっかり定番化しています。

外出の際にはカレンダーの事前チェックを怠りません。
「平日だと思っていたら祝日だった」という、“リタイア人間あるある現象”とも無縁です。(←あくまでも現時点では)
年々曜日感覚は鈍くなっているけれど、これさえ心がけておけば、まず問題ないでしょう。

そんな訳で、昨日の映画鑑賞も、ちゃ~んとカレンダーを見て日程を決めました。
月曜日の朝イチなら、すいているハズ!

ちなみに、お目当ての作品は「君の名は。」。
今更感アリアリですが(笑)、だからこそゆったりした快適空間を堪能できると目論みました。
なんせ、8/26から公開されている作品です。
今年度最大のヒット作とは言え、3ヶ月近く経った今なら集客も沈静化したに違いありません。
君の名は
月曜日の映画館状況も、これまでの経験でおおかた予測がつきます。
しかも我が家が狙うのは朝イチの回、混雑回避にはベストな選択でしょう。
メンズデーの月曜なら夫・ケッチーくんは¥1,100、女性のpoohもモーニング割引で¥1,300と、チケット代が合計¥2,400で済むのも魅力!

そんな訳で、夫婦連れ立って出かけてきました。
昨日の札幌はちょっと寒かったけれどお天気に恵まれ、なかなかのサイクリング日和。
しかし、いざ映画館に到着してみると
どう見ても休日としか思えない混雑ぶり(仰天)

チケット売場はもちろん、飲食コーナーやグッズ売場にもワラワラと人が並んでいました。
ホール内も、中央の良い席は既に埋まっているのです。

上映時間までまだ30分以上もあるのになぜ?
訝しみながら周囲を見渡すと、客層が小学生中心であることに気づきました。
保護者連れはもちろん、子供同士のグループも目立ちます。
そこでpooh、やっと気づきました。
どうやら今日は小学校の振替休日らしい・・・

この時期の市内小学校は「学習発表会」の季節です。
生徒たちが合唱・演劇等を保護者にお披露目するこの学校行事は、土曜or日曜開催がお約束。
その振替休日の存在を、子供がいない我が家はすっかり失念していました。

う~む、これはカレンダーでは把握できない情報です。
在職時は事前情報の入手も容易かったけれど、混雑を避けたいならば、今後は自らアンテナを張る必要もありますね。

そんな訳で、小学生軍団に囲まれて鑑賞してきた「君の名は。」
普段子供と接する機会がないゆえ、最初は違和感もあったけれど、評判通りの良作にすっかり惹き込まれて楽しめました。
高校生らしいフレッシュな恋愛観が、オジサン&オバサンの心にも染み入るものがあったのです。

でも、同じ映画を観た小学生たちの感想は、pooh家のものとはきっと違うはず。
「キミたちは、あの映画から何を感じたの?」と、聞いてみたかったけれど、さすがに遠慮しておきました。
月曜日の朝から映画館にいる中年夫婦こそが、彼らにとっては異質な存在ですものね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-11-15 20:24  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5658 [Edit]
幼稚園の集団なら可愛いけどね、たまに休日に買い物に行ったり外食したら混雑にびっくりしますねえ
2016-11-15 21:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5659
私にも覚えがありますが、振替休日って普段の休日よりもテンション上がるんですよね~。
子供のみのグループは、彼女たちなりに精一杯オシャレ&背伸びして、これまた微笑ましかったですよ(笑)
若干ガサゴソした感がありましたが、ギリギリ許容範囲内・・・だったかな(^^)
2016-11-20 01:36 
ふんわり No.5664
お久しぶりです。
[君の名は]とっても見たいです。
どうでしたか?
テレビでも愛だの恋だのは面倒で刑事ものしか普通は見ないのですが
最近の[逃げ恥]は好きで見ています。

パソコンが壊れ修理。
雨漏りがして修理。
ボイラーが壊れて修理できなくて。。。高いなあと思いつつエコキュートに
替えました。
形あるものはいつか壊れるものだけどこれでしばらくは落ち着いてほしいです。
2016-11-20 06:51  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5665
物語自体はライトノベルそのもの・・・ですが、全体的に丁寧に作られていて楽しめました。
お子ちゃまよりも大人の方がグッとくる作品かもしれません(^^)

モノって壊れる時には一挙に来るんですよね~。
特にボイラーの故障はも怖いかも。
今のところその兆候はないのですが、壊れる時は真冬は避けて欲しいものだと戦々恐々ですよ。
Comment form

トラックバック

Trackback URL