poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 変人だと思われたようです

変人だと思われたようです

いよいよお盆休みですね。
poohの身辺でも親族の集まりが開催され、夫・ケッチーくんと共に参加してきました。

こういった席でのpooh家は、いつもヒッソリと息を潜めています。
夫婦水入らずの時はおしゃべりなくせに、外では無口を装うのが我が家の習慣でもあるのです。
特に甥・姪たち(小学生~高校生)とは極力距離を置き、その場をやり過ごすようにしています。

彼らのことが嫌いな訳ではありません。
むしろ可愛いと思っているし、その成長を喜ぶ気持ちも大いにあります。
しかし、子供がいない我が家には、彼らとの共通の話題がありません。
何か話そうにも困ってしまうだけなのです。

こういう時は「学校で流行っている物は?」、「好きなタレントは?」といった話題が基本パターンでしょうが、そんなものは祖父母たち(poohの親世代)が、既に何度も投げかけているはず。
「また、同じネタ・・・」と、子供たちは飽き飽きしているに違いないでしょう。

実際、pooh自身も「親戚のオジサン・オバサン」を大の苦手としていた子供でした。
大人からの一方通行のやり取り(しかもどうでもいい質問ばかり)よりも、子供は子供同士で交流を図りたいものなのです。
甥っ子たちとあえて距離を置くことは、我が家なりの配慮です。

しかし・・・いくら無口で通そうにもさすがに限界があります。
スミッコの席で黙々と食事に没頭することによって、ナチュラルなヒッソリ感を漂わせていたpooh家にも、近況について語る場面が発生しました。

<その時に話題にしたもの>
●市販品は購入せずに、種から2ヶ月以上かけて野菜苗を栽培した(→5/28の記事)
●通常の倍以上の時間をかけて、富良野(→7/5の記事)、旭山動物園(→7/21の記事)、増毛(→8/8の記事)>に普通列車で行ってきた。


その他にも、普段から徒歩or自転車で結構な距離を移動することや、未だにガラケー利用(それも夫婦で1台のみ)などについて話しました。
決して自ら率先して意気揚々と語った訳ではありませんが、周囲から問われるがままにポツリポツリと我が家の日常をお披露目したのです。

ちなみに、これらについての親兄弟の反応は、「poohお姉ちゃんは相変わらずねぇ」。
物心ついた時から倹約家&ガンコ者、そして時々ミョーな粘り強さを発揮していたのがpooh・・・というのが親族一同の認識ゆえ、現在のpoohの生き様もさほど驚くには値しないようです。
その配偶者であるケッチーくんに対する評価も、「あのpoohお姉ちゃんと結婚する人だもの」というところ。
彼らはpooh家の話などテキトーに流す術を心得ています。

しかし、同様のスタンスを子供たちに求めるのは過酷だったようです。
我が家の話を聞いて、明らかに動揺する甥っ子たちの心中が手に取るようにわかりました。
絶対、心の中で「変人!」と叫んでいたはず(笑)

ウフフ・・・poohはそれで満足です。
自分だって中高生の時に、こんな大人を見たら同じことを感じたに違いありません。
でも数十年後に、「そういえば不思議なオジサン・オバサンがいたな」と、彼らがなんとなく今回の話を思い出してくれれば、もうそれだけで伯父・伯母冥利に尽きると思っています

そんな訳で、今年のお盆の集まりも無事にクリアした我が家。
再び夫婦2人のオシャベリに花を咲かせながら、“変人度”に磨きをかけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-08-12 17:04  お初です。(^.^)
ken No.5380
オジャマします。m(_ _)m
変な親類・・・失礼(⌒-⌒; )
が身近にいるって貴重だと思います。
社会に出れば変人だらけだし、多種多様な価値観に触れることが面白いと思えれば楽しい人生に・・・なると思うんですが。
(^_^)v
2016-08-12 23:26 
mudman No.5381
私も車は持ってませんし未だガラケーですw

どうせ早期リタイアなんてしちゃう人は頭のネジが2~3本吹っ飛んでる
人ばかりです(笑)

2016-08-12 23:39  kenさん、はじめまして!
pooh No.5382
そうなんですよね~、甥っ子たちには「こんな人もいるんだ」と感じてもらえれば・・・と自分に都合よく私も解釈しています(笑)
でも、それが自分の血縁だと思うとビミョーなのかもしれません。
まっ、何はともあれ、今夏も楽しく過ごせましたよ(^^)
2016-08-12 23:43  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5383
フフフ・・・頭のネジは確かに吹っ飛んでいますねぇ(笑)
こうやって子供たちも、世間には多くの人間が存在していることを学ぶのでしょう。
彼らがこれからどんな大人になるのか、ちょっと楽しみです(^^)
2016-08-29 11:53  ポジティブでいいな
お花 No.5427 [Edit]
poohさんはポジティブなところもあるのでブログを見て安心できます。

私のような常に人に言われ心がぶらぶらしてしまう人は
社会にでても、社会から逃れる生活をしてても本当疲れ切っています。

私は親戚づきあいに関しては、姪っ子たちに
子供のいない夫婦の面倒を押し付けられたら嫌だなって思わてるんだろうな
って思っていたので、話は挨拶程度でほとんどお話ししてません。

poohさんの考え方は私にとって栄養剤です。
ここに見にきてコメントなさってる人は前向きな方が非常に多いですね!
poohさんのブログはもちろん、コメント欄のやりとりもとても励みになります
2016-08-29 14:44  お花さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5429
いやぁ、何事も自分に都合よく解釈しているだけなんですよ。
甥っ子たちとのビミョーな距離も、「これでいいのだ」となぜか威張りモードで構えています(笑)
実際、子供から見たら、オジサンオバサンの存在なんてどうやったってウザったいものですもの(^^)

私自身、読者の方々からのコメントのやりとりが栄養剤になっています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL