poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 世間の定説に賛同しつつも、持ち前の節約魂を抑えることが出来なくて・・・

世間の定説に賛同しつつも、持ち前の節約魂を抑えることが出来なくて・・・

「節約家であろうとも、調味料は良質なものを使うべし」
家庭料理を語る場において、よく耳にする言葉です。

確かにpoohもそう思います。
料理の出来には、調味料の品質が大きくモノを言うのは確か。
財布紐ギチギチ(笑)のpoohですが、調味料に関しては若干割高でも質の良さを優先しています。

例えば、醤油・味噌は「丸大豆」を原料にしているもの。
みりんは「みりん風」ではなく「本みりん」。
決して味覚に自信がある方ではない(むしろバカ舌)とは言え、やはりこれくらいの違いはpoohにもわかるつもりです。
さすがに最高級ラインには手が届かないながらも、自分なりの尺度を持って選んでいます。

しかし、骨の髄まで染みこんだ節約魂がすぐ顔を出すのも事実。
「質の良さよりもコストダウンを優先したい」という思いがよぎるシーンもしばしばあります。
先日ご紹介した「酢漬けニシン」(→8/6の記事)も、その1つでした。
糠ニシン20160703
この料理のポイントは、「ブツ切りにしたヌカニシンをヒタヒタの酢に漬ける」ということ。
しかも漬け酢は途中で一旦捨てて、新しい物に替えねばなりません。
1回につき100ml程度の酢を使用、つまり酢漬けニシンには100ml☓2回=200ml必要です。

そうなると問題になるのが酢にかかるコスト。
我が家愛用の「ミツカン純米酢」の相場は500ml¥300前後というところです。
特売利用ならば¥220くらいですが、それでも100mlあたり¥44目安。
この料理の調味料代は¥88ほどかかる計算になります。

「これって高いような気がする・・・」
なんせ本体のニシンが1尾¥42なのに、調味料代が倍以上かかるのはビミョーでしょう。
しかも、漬け酢は1回目はもちろん、2回目もその大半を捨ててしまうのです。
酢の物のようにほぼお腹に収めてしまうならともかく、捨てるものに¥88ものお金をかけるなんて、poohには我慢なりませんっ!

そんな訳で、コレを購入。
トップバリュ穀物酢
●トップバリュの穀物酢 500ml¥84 (今回はお客様感謝デー5%引きで¥79で購入)

穀物酢は安いけれど、酸味が強過ぎて好みではないため、ずっと購入を避けてきました。
でも、魚を漬けるだけならコレでも十分ではないかと判断したのです。
これならば100mlあたり¥16、漬け酢代は¥32ほどと半額以下で済みますもの。

「不味かったらどうしよう・・・」
完成した穀物酢漬けニシンを恐る恐る口にしてみたところ、いやいや美味しいではありませんか!
いつもの純米酢製との差を感じません。(あくまでもpooh的には)
同時に食べ比べすれば明らかな違いがあるかもしれませんが、少なくても単品ならばpoohには十分美味しく感じます。

今回の実験結果:漬け酢は安モノで十分!

酢の物やドレッシング等、酢そのものの味を楽しむ時は純米酢の方がpooh好みだけど、状況に応じては安価な穀物酢・・・と使い分けしていこうと思います。
調味料の瓶数は少ないに越したことはないけれど、酢の利用頻度が高い我が家では有効策とも言えましょう。

ちなみに塩も同様の考えで2種類を使い分けています。
料理の味付けには旨味を重視して天然塩を使っていますが、パスタの茹で汁や野菜の塩ずり等はいわゆる「食塩」を絶賛愛用中。
2016082801.jpg
天然塩の半値以下の食塩(5kg¥450ほど)でも、状況に応じて使い分ければ十分イケる・・・
これもバカ舌だからこその見解かもしれませんが(笑)、やっぱりpoohはコストと味のバランスを図りながら料理をするのが好きなのです。
今後もいろいろと試しながら、自分の味を楽しむつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-08-27 20:57 
ふんわり No.5419
5kgの塩なんて初めて見ました。
賢く使い分けると1年分ではかなり違ってくるでしょうね。

テレビで平野レミさんの冷蔵庫を見ましたが味噌、醤油、ドレッシングなど
手作り品がいっぱいでした。
やはりプロだったのねと尊敬しました。
私も今年は味噌を作りました。
あまりおいしくなかったので市販品と混ぜるとかなり美味しくなりました。
本当は醤油をつくりたかったのですがハードルが高すぎて。。。
いつか丸大豆、無添加醤油を作りたいです。
2016-08-27 21:46  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5420
味噌・醤油は私も1度作ってみたいんです。
「手前味噌」という通り、やっぱり自作モノは美味しいんだろうなと思います。

5kg入り食塩は業務用の食品店で購入しています。
以前は入浴剤としても使っていました。
手作り味噌を作る時も活躍させられるかもしれませんね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL