poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 家計簿で我が家の歴史を振り返る~2004年・車を手放す~

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2004年・車を手放す~

不定期連載中(?)の記事、2001年 2002年 2003年 の続きです。

まずは集計した表です。
※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2013年度は、4月~12月までの金額をまとめ、月平均を算出
2004年
2001年から減少傾向だった支出総計が、101.9%と、前年プラスになっていました。
家具や家電などの購入があったためです。(下記参照)

そんな中、節約スキルを上げようと、
pooh家、自家用車を手放しました!

先日の記事(→こちら) でも記載したのですが、結婚当初は車を所有していました。
それが、ケッチーくんの鶴の一声で、手放すことに決定。
車検が切れるギリギリの8月のある日、冬タイヤも積んで、ガリバーさんに売りに行きました。

買い取り額はゼロ円でしたが、全然OK!状態で、さっくりと手続き。
そのまま車を置いて、トコトコと徒歩で帰宅しました。
「歩いて帰るので、車は置いていきます。」と言った時、ガリバーの方ビックリしていたっけなぁ(笑)

<2004年について>
食費:
毎日、会社帰りにスーパーに立ち寄り、その時に安い食材でメニューを決めていくパターン。
休日のランチなどで、たまに外食を楽しんでいました。
2001年~2003年までは、外食費を年間4万円くらい家計から出していましたが、2004年以降は、ケッチーくんのお小遣いからの支払いがメインとなりました。
財布が変わっただけなので、「外食を節約しました」とは言えないのですが、家計としては、食費を月2万円以下で抑えられるようになりました。

家財・住居:
ソファ¥100,000、掃除機¥19,620、ホームベーカリー¥7,500 の購入があり、前年UP。
poohが独身時代から使っていたソファを処分し、座り心地の良い物を買いました。
お小遣いを出し合って、プロジェクターを買い、80インチのスクリーンでのホームシアターを楽しんでいましたね~。
ホームベーカリーは、現在もフル稼働で働いてくれています(笑)

水道・光熱費:
当時も節約を意識していたはずなんですが、前年UP(汗)
単価が上がったからか?

教養・娯楽費:
海外旅行などの大型レジャーがありませんでした。
仕事が忙しくなって、なかなか2人一緒の連休が取りづらくなってきた頃です。
ちなみに「趣味費」として、poohのパン作りや、ケッチーくんのそば打ちの材料費は、ここから捻出していました。(現在は食費での計上メイン)

交際費:
遠方の祖父が亡くなり、交通費&香典などが発生。

交通・通信:
携帯電話2台の機種変更で、¥24,994。

2004年って何をしていたっけ~?と記憶をたどってみても、なかなか思い出せません(汗)。
poohもケッチーくんも、写真を撮って残すことがあまりないんです。
なので、我が家の記憶をたどるのは、PC保存の家計簿くらい。
改めて振り返ると、出るわ、出るわ・・・
夫婦での思い出話にも花が咲きます(^^)

「2004年のニュース」で検索をかけたら、「ニコラス・ケイジ再婚」とありました。
pooh家では、ニコラス・ケイジが出演している映画は「ケイジもの」と呼んでいます。
「刑事もの」ではありません(笑)

最近は、映画館はもとより、自宅のホームシアターもあまり活用していないpoohに、
「頑張れよ!」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
↓今日は、このトラコミュに参加します♪
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL