poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「散歩」と言いつつ、片道100キロ!? 

「散歩」と言いつつ、片道100キロ!? 

散歩が趣味のpooh家、今回もふと思い立って出かけてきました。
しかし、これまでとはちょっとスケールが違います。
なんせ行き先は直行距離にして片道100キロ、富良野だったのですから!
富良野地図
※白地図は「CraftMAP」を利用

いや、さすがに歩いて出かけたのではなく、JRを利用しました。
上記地図にある「滝川」を経由しての日帰り旅行です。

札幌→富良野間を結ぶ列車といえば、「特急フラノラベンダーエクスプレス」(→こちら)
これは片道(自由席)で、乗車料金¥2,490+特急料金¥1,800=¥4,290かかります。

夫婦で往復利用となると約2万円・・・そもそも、こんなの散歩じゃないよと感じた方も多いでしょう。
もちろんpooh家が利用したのは、そういったプランではありません。

その名も「一日散歩きっぷ」を使ったのです!

<一日散歩きっぷとは?>
JR北海道が発売する、特定区間の普通・快速列車が1日乗り放題となる乗車券。
発売額は¥2,260(こども半額)で、4/2~11/6までの土曜・休日のみ利用可能。
※詳細はJR北海道のオフィシャルサイトにて(→こちら)


JR1日乗り放題といえば「青春18きっぷ」が代表格。
でも、これの利用は7/20スタートですから、まだ使えないし、5枚綴り¥11,850という点も、夫婦2人で使いたい我が家にはやや中途半端です。
更に言うならば、1枚あたり¥2,370の青春18きっぷよりも、一日散歩きっぷの方が¥110安いのも魅力でしょう。

そんな訳で一日散歩きっぷでの“お散歩”を決意した我が家。
その使用区間を検討した結果、「今の季節なら富良野へGO!」となりました。

札幌→富良野を普通・快速列車で往復するとなると、綿密な計画がキモとなります。
富良野といえばラベンダー、夏季限定の臨時駅「ラベンダー畑」駅を最終目的地にして、タイムスケジュールを組みました。
富良野行きタイムスケジュール
朝6:59に札幌を出発して、富良野着は10:48。
ラベンダーエクスプレスならば乗り換えなしで2時間で済むところ、列車2台(帰りは3台)を乗り継いで倍近い時間をかけなくてはならないのは、さすが普通列車です。
「ラベンダー畑」行きの特別列車「ノロッコ号」との接続も悪いけれど、これも致し方ありません。

移動時間がかかる分、観光時間にしわ寄せがきます。
メインのラベンダー畑での滞在時間は1時間27分、富良野駅周辺にいたっては往路・復路の2回に分散しての観光プランとなりました。
そして、特に見どころもない(←失礼)滝川でも1時間過ごすという算段です。
なかなかの駆け足モードですが、コレはコレで楽しめそう・・・と判断を下しました。

その結果はというと、
一日散歩きっぷの旅は、まさに我が家にうってつけ!

現地めがけて一直線という旅よりも、のんびりマイペースで過ごすのが好きなpooh家。
観光そのものというよりは、車窓を眺めているのを好むタイプでもあるのです。
「夏の富良野なんて激混みしているに違いない」と思いきや、普通列車はガラガラで、なんとものどかな時間を満喫してきました。
現地で食べるつもりで用意していたおにぎりも、列車内で味わうことが出来て大満足!
2016070513.jpg
今回の“お散歩”での出来事については、また追々とお話ししましょう。
まずは、ラベンダー畑駅から徒歩5分ほどの「ファーム富田」(→こちら)で、poohが撮影した写真をご覧下さいね。
2016070510.jpg

20160070511.jpg
花の最盛期にはちょっと早かったようですが、「これぞ夏の北海道」というべき景色です。

「一日散歩きっぷで、今度はどこに行ってみようかなぁ」
使用区間に制約があるとは言え、結構使えるこの切符。
我が家の“お散歩”の行き先は、今後更にバリエーションが広がりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-07-05 17:01 
mudman No.5274
涼しそうで羨ましいです^^;)
今日は余りの暑さにベランダの温度を測定するとなんと45度でした・・・
大阪の熱さは異常ですわ
2016-07-05 17:42  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5275
45℃! コンクリートの照り返しでしょうか? 考えるだけでも汗が噴き出します。
富良野に行った日曜日は曇っていたこともあり、肌寒いくらいでした。
やっぱり日本は広いですねぇ(^^)
2016-07-05 23:56 
ふんわり No.5277
うわー私も行きたかった。
どんな景色だろうと見ていくとまさかおにぎりとはさすがPOOHさん(笑)
綺麗ですね。紫とグリーンが外国の景色のようです。
ついでに摩周湖も行ってみたいのですが、きっとすごい離れているんでしょうね。

北の大地は永遠にあこがれです。
ふらっと思い立って行くのが最高のぜいたくですね。

2016-07-06 07:14  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5279
摩周湖はJR日帰りはムリですねぇ。
今回の切符はその区域まで使えないこともネックです。
でも、私も行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ。

考えてみると、長年住んでいながら、まだ北海道は知らない所だらけ。
これからあちこち巡って行こうと思います(^^)
2016-07-07 13:20  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5280 [Edit]
3年前に慰安旅行でいきまた、帰りの小樽の喫茶店ではストーブを焚いてましたね。その時は寒かった。
2016-07-07 14:59  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5281
富良野は寒い時期には結構ツライかもしれませんね。
でも、あの広い空はやっぱり良かった! 観光客に人気があるのも頷けます。

私自身、まだまだ北海道は知らない所だらけ。
これからは積極的にあちこち行こうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL