poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 退職前、不安だったことの1つでした

退職前、不安だったことの1つでした

長年勤めた会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせて2年半。
すっかり暮らしのペースも確立した今日このごろです。
そんな中、ふと思い出したことがあります。

それは退職前に不安を感じていた事項の数々。

経済問題や人との関わり方等、不安要素にはさまざまなものがありました。
その中の1つに、「自身の体力の衰え」が挙げられます。
そう、四十路半ばのpoohにとっては、これはかなり憂慮すべき問題だったのです。

会社員時代のpoohは、体力には定評のある方でした。
周囲の同世代の女性と比べても、頑丈な部類に属していたと自負しています。

これは20年にまたがる会社員生活の賜物。
デスクワークメインといえど、なんだかんだと身体を動かしていたし、仕事に向き合うための緊張感が、体力面にも良い効果をあげていたように思います。
毎日の通勤も、なかなか良い運動になっていました。

会社を辞めたら、自分はガクッと衰えるに違いない・・・
当初はそんな覚悟もしていました。
なんせpoohのアーリーリタイア生活は、ほぼ自宅での引きこもり。
趣味でスポーツを楽しむつもりもないのです。
40代という年齢から考えても、体力は落ちて至極当然。
緊張感からの解放も、何らかの影響を及ぼすに違いありません。

しかし、実際蓋を開けてみると・・・
衰えるどころか、以前よりもパワーアップ!

例えばサイクリング。
以前は数km程度だったのに、最近では往復20km以上の道のりでもヘッチャラです。
向かい風であろうともスピードは緩めず、重い荷物にもビクともしません。

街中を歩いていても同様です。
どこまでも疲れ知らずで歩き続けられるし、歩行スピードも格段に早くなりました。
エスカレータは混んでいるので、階段を使うことも多いです。

「pooh、更にパワフルになったねぇ」と、友人たちから驚かれることもしばしば。
今のところは、体力の衰えからは無縁と言っても良いみたいです(ホッ)

おそらくこれは毎日の積み重ねによるもの。
スポーツらしいことはしていないけれど、ウォーキングと称して自宅周辺のスーパー巡りを日々欠かさず実施しています。
在職中は手抜き優先だった家事労働にも、それなりの手間をかけるようになりました。
どれも些細なものではありますが、良いトレーニングになっているのでしょう。
やはり継続は力なりです。

退職前に不安視していた「体力問題」は、ひとまずクリア。
この調子でいけば、元気なオバアチャンになれそうです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-06-11 19:29 
mudman No.5204
poohさんは脚の筋肉が凄そうですね^^;)
多趣味で食べ物も充実してるようですし死角がありませんね
2016-06-11 21:19  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5205
脚はさほどでもありませんが、腕には力こぶができますよ。
もともと筋肉質なんでしょうね。
今後も鍛えていこうと思います(^^)
2016-06-11 21:30  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5206 [Edit]
体力は衰えると戻すのに苦労します、恐ろしいほど手加減して運動を少しづつしてます、イライラしますわ
2016-06-12 07:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5207
たんちんさんは、私よりもちょっとお兄さん。
・・・となると、私も数年後にガクッとくるかもしれませんねぇ。
油断せず、コツコツトレーニングをしていこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL