poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ニラも皮も自家製で「円盤餃子」に挑戦!

ニラも皮も自家製で「円盤餃子」に挑戦!

「あの時の○○は美味しかったねぇ」
食いしん坊夫婦のpooh&ケッチーくんは、食べ物に関する思い出話をしょっちゅうしています。

昨秋の旅行先・宇都宮で食べた餃子もその1つ。
あの感動を自力再現しようと、皮はもちろん、ラー油まで手作りした餃子については、当ブログでもご紹介しました。(→10/21の記事)

しかし、「目指せ!宇都宮餃子」という壮大な野望の割には、餃子には必須とされるニラ・長ネギを省略、その代用品として玉ネギを使うという邪道ぶり(苦笑)
これはこれで美味しかったけれど、やっぱりきちんと作りたいという思いも残りました。

それから7ヶ月・・・今では「邪道餃子」も思い出話の格好のネタに。
そんな中、庭に自生するニラが最盛期を迎えました。
食欲をそそる青々としたその姿を眺めているうちに、ふと思い立ったのです。

「これを使って、リベンジせねば(鼻息)!」
2016060901.jpg
<具の材料(36個分)>
豚ひき肉200g、ニラ50g、白菜3枚、長ネギ1/3本、ショウガ1片、醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、ゴマ油大さじ1


具の作り方は簡単です。
野菜類をみじんに刻み、ひき肉&調味料と合わせてよく練るだけ。

具を寝かせている間に皮を作ります。
「皮も手作り」と言うと周囲から驚かれますが、こちらもさほど難しいものではありません。
強力粉・薄力粉各100gに熱湯120ccを加えて捏ね、30分寝かせた後、小さく切って伸ばします。
2016060902.jpg

具を包む作業は、夫婦2人で行ないました。
「poohの餃子は不格好だね」、「キミも人のこと言えないよ」・・・とお互いにツッコミを入れながら黙々と手を動かします。
そのまま茹でて水餃子にしても美味しいけれど、今回はすべて焼き餃子に。
2016060903.jpg
以前テレビで見た「福島県名物・円盤餃子」を目指して、円形に並べてみました。
味は宇都宮、見栄えは福島の欲張りバージョンです。
フライパンに熱湯を注いで蓋をし、3分間蒸し焼き→蓋を取って水分を飛ばす→ゴマ油を加えて焦げ目を付けて仕上げ焼きすれば完成です。

そして最後の最後、お皿をかぶせてひっくり返せば円盤餃子・・・のはずだったのに
2016060904.jpg
なんともビミョーな盛付けに(汗)
フライパンの底にくっついてしまい、フライ返しで突っついているうちにバラけてしまいました。
部分的に皮が破れて、具がはみ出るという醜態です。

<当初の完成予想図>
円盤餃子
う~む、雲泥の差とはよくぞ言ったもの・・・。

しかし、非・円盤状のこの餃子、味はなかなかのものでした(←あくまでも個人の感想)。
「やっぱりニラが入るとひと味違うねぇ」などと、今更何言ってんだかレベルの自己評価で満足した我が家です。
7ヶ月前よりは良いものが作れた・・・ということにしておきましょう。

それにしても途中まではそこそこ上手くいったのに、最後の最後での崩壊に悔いが残ります。
ニラの収穫期間内にまた作って、なんとか形にしたいもの。
今回の餃子が「思い出」にならないうちに、再リベンジするつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-06-10 08:12 
ふんわり No.5200
十分おいしそうですよ。
やはり手作りするということはよけいな
添加物が入ってないのが一番ですね。
最近食の安全について考えることが多くて
何よりのぜいたくに思えます。
2016-06-10 13:21  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5201
褒めていただけると嬉しいですねぇ(^^)
実際、味はそこそこ美味しく、夫婦で食す分にはこれで十分満足できました。
市販品の皮も安価ではありますが、手作りだと本当に安上がりなのもありがたいところです。
・・・でも、やっぱり所要時間を考慮すると、やっぱり「贅沢品」ですね(笑)
2016-06-11 10:27  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5202 [Edit]
畑でニンニクは栽培出来ないんですか、ニンニク、白菜、キャベツ、ニラ、など野菜だけで作ったらヘルシーですね。

2016-06-11 13:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5203
ニンニク栽培も比較的簡単らしいですが、我が家にはありません。
いつか育ててみるのもいいかもしれませんね。

ニラは放ったらかしでも雑草並に生えてくるので重宝しています。
麺類と一緒に茹でたり、お浸しにしたりして思い切り食べていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL