poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ちょっと旅行に行ってきます。それに伴い5年ぶりの儀式も行ないました

寒い時期は自宅でヌクヌクと過ごすのが一番! 
…と言いつつも、このたび旅行に出かけることにしました。

ここ数年、ヒマを見つけては全国各地を旅していますが、真冬の出発は久々です。
記憶を遡ると、かれこれ5年ぶり…
あの時は近場の温泉宿(1泊2食付きで1人¥2,650!)に行きましたっけ(→2014年2/21の記事)

さて、この時期に自宅を留守にするとなると、あの儀式を執り行わねばなりません。
場所は洗面所の一角です。
2019020101.jpg

床にあるのは、水道の「水抜き栓」です。
ちなみに自宅内にはもう1ヶ所、トイレにも同じ栓があります。
この2つの栓をクルクルと回して水道管の水を抜く…というのが今回の儀式内容です。
2019020102.jpg
冬の北海道では水道凍結に注意する必要があります。
水道管の中で水が凍ってしまうと、水が出なくなるだけでなく、ヘタをすれば破裂してとんでもないことになっちゃいます。
もしも凍らせてしまったら、専門業者に修理を依頼せねばなりません。
その料金相場は¥8,000~…考えただけでゲンナリですよねぇ。

まぁ、札幌市内の一般家庭なら、そう頻発するトラブルではないので、poohも普段は水道凍結のことなどまったく気にせず暮らしています。
でも、数日間留守にするとなると話は別…水抜き作業だけは忘れちゃいけない!

早朝出発のバタバタ状態でも儀式のことを忘れぬよう、自分で自分に活を入れてみました(笑)
それでは皆様、いってきま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事