poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ウワサに聞いていた“Google砲”。そのパワーに圧倒されました

「あれれ? なんだかいつもと違う…」
一昨日(9/17)の夜、自分のブログの異変に気づきました。

ミョーにアクセスが多いのです。
まずはFC2のアクセスカウンターをチェックしてみました。
201809191724.jpg

えっ? 一体何が起こっているの?

毎日16時以降、当ブログのアクセスは1時間あたり100人前後で推移するのが定番です。
しかし、今回は明らかに様子が異なっていました。
19時台の411人はまぁアリとしても、それ以降は845人、921人、773人…毎時間、これまで見たこともない数値を叩き出しているではありませんか。

FC2のアクセス解析ツールに加え、Google Analyticsも開いてみました。
しかし、その原因はチンプンカンプンです。
唯一判明したのは、当日16時に更新した記事がヒットしているらしいということ。 

そのタイトルは 「『乃が美』の高級生食パン…どうやって食べようか悩んだ結果」  でした。
ハハ~ン、さては「乃が美」の固有名詞が検索エンジンに…と思いきや、どうやらそれも違う模様。

もしや、これが噂の“Google砲”?
<Google砲とは?>
スマホのGoogleアプリの「おすすめの記事」欄に掲載されることによって、多数のアクセスが流れ込むこと。


Googleアプリなら、普段からpoohも多用しています。
でも「おすすめの記事」とはなんじゃらほい…とトボけたことを言いつつ、スマホをチェックしました。
そして発見したのです。 
※画像は本日9/19のもの
201809191302.jpg

なるほど、これが今回のアクセス爆発に繋がったのですね。
初めて体験した“Google砲”、その威力はホントにビックリものでした。
なんせ一昨日&昨日は、ブログ開設丸5年にして初の4000人台を記録したのです。
※画像は本日13時台のもの
201809191330.jpg

でも、今後も同様に…というのは、まず無理なはず。
なんせGoogleの「おすすめの記事」掲載の仕組みはナゾに包まれているからです。
2匹目のドジョウを狙おうにも見当すらつきません。

ここは自ら大砲に当たりにいこうなどという、ヘンな欲は出さないのがベスト。
そもそも、当ブログのコンセプトは「休憩時間の雑談」なのですから、相手(Google)から逃げるくらいのスタンスで、自分の好きなことを好きなように綴っていこうと考えています。

しかし、今回のアクセス数にpoohが浮足立ったのもやっぱり事実。
“最大瞬間風速”を経験し、また一歩オトナになれた…と未だ余韻に浸っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事