poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「まるで消化試合」と周囲から笑われようが、自分のスタイルを貫いています

旅行には2種類のスタイルがあります。
1つはノープランで気の向くままに過ごす「きまぐれ旅行」。
それに対抗するのは、事前計画を立ててから臨む「計画旅行」です。
pooh家は断然、後者派です。

もちろん、「きまぐれ旅行」も魅力的です。
でも、pooh家は2人揃って、情報収集&プランニングが大好き♡
我が家の「旅行」は、この段階からスタートしていると言っても過言ではありません。

さて、先日の新十津川(しんとつかわ)行きの際も、キッチリカッチリ計画を立てて出発しました。
そもそも、この地に向かうJRが1日1本(!)ですから、当然といえば当然でしょう。
おまけに復路は75kmサイクリング…
体力の限界スレスレとあらば、道に迷う訳にもいきません。
コンビニすらない田舎道では、休憩場所の事前チェックもキモとなります。

JR時刻表、Google Map、各施設の紹介サイト…今回も時間の許す限り下準備を行ないました。
当日、思い切り旅を楽しめたのは、すべてこの計画性のおかげです。

●参考過去記事:鉄道マニアの“聖地”から8時間かけて戻ってきました(→8/12の記事)


今回のプランは以下のとおり。
★A地点・新十津川で、2つの記念館を見学。
 ・新十津川町開拓記念館(→トリップアドバイザーの記事)
 ・新十津川物語記念館(→じゃらんの記事)

★B地点・鶴沼で「ぼたん亭」のそばのランチ(食べログの記事)
★C地点・当別で、「パン屋 きみかげ」(→食べログの記事)


もちろん、各施設の休業日、営業時間等の確認も抜かりありません。
夫・ケッチーくんに至っては道路の状態までGoogle Map画像でチェックという周到ぶり(笑)

こんな調子なので、旅行本番は淡々と計画をなぞっていくのみでした。
捉え方によっては、「消化試合」にしか見えないかもしれません。
でも、自分で作ったプランを予定通りこなしていく爽快感も良いものです。
2018081407.jpg
前もって調べていなかったら、まず見落としていたであろう「きみかげ」のパンに巡り会えたのも、今回の旅の収穫でした。
さぁ、次はどこに向かおうか…今日もpooh家はせっせとプランニングに励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事