poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

実験感覚で“ほうじ茶”を加えてみました

「そうだ、アレを試してみよう」
日々何かにつけて、poohは「実験」を楽しんでいます。

この実験魂がもっとも活かされるのは、食事&お菓子づくりの場。
そう、poohにとってはキッチン=実験室です。
「実験」と称すにはどれもチャチだけど、ふとした思いつきを形にするのが面白くてなりません。

<自称・実験の一例>
●マイナー家電・精米器で実験してみました(→2017年3/21の記事)
●失敗なんてなんのその。私、打たれ強いんです(→2017年9/17の記事)


さて、今回もpoohはひらめきました。
2018061101.jpg
↑手にしているのは、ほうじ茶です。
先日、訪れた京都の専門店で購入しました。
これを主役にして、お菓子を作ってみようではありませんか!

コトの発端は、以前、当ブログでもご紹介した「紅茶のパウンドケーキ」です。
<参考過去記事>
●独自路線を突っ走ってきた私が久々にセオリー通りに行動してみました(→4/5の記事)


ホームベーカリー付属のレシピに従って材料投入→スイッチ1つ。
それで美味しいケーキが出来上がるのですから、もう何もいうことはないでしょう。
でも、ここに手を加えたくなるのがpoohなのです。
紅茶の代わりに“ほうじ茶”で試してみたら、どんな味に?・・・よし、さっそく試してみましょう。
2018061102.jpg
まずはジューサーのミル機能を使って、茶葉5gを粉状に加工。

そして薄力粉180g、砂糖100g、バター80g、卵2個、ベーキングパウダー5gと共にホームベーカリーに投入しました。
あとは「ケーキ」ボタンを押して1時間半待つだけです。
2018061103.jpg
おぉ、可愛いケーキが完成♪

砂糖&バターたっぷりのケーキなので、夫婦2人☓6回分のおやつとしましょう。
2018061104.jpg
ウム、なかなかイケるではないか!(ご満悦)

今回の「実験」は大成功!
すっかり気を良くしたpooh、次なる実験材料を求めて、今日も周囲をキョロキョロしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事