poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「伝説の玉子サンド」を自力再現・・・我ながらチャレンジャーです

先日、京都を訪れた際にビックリしたのが、市内にパン屋さんがモリモリ存在すること。
噂には聞いていたけれど、京都人ってホントにパン好きなんですねぇ。

1ヶ月の滞在期間中に、poohは京都市外も含め、17店舗のパンを味わいました。
市内でもトップレベルの人気を誇る「ル・プティ・メック」
朝6:30から行列ができる「まるき製パン所」
滋賀県大津市で入手した「つるやのサラダパン」も、思い出の1つです。
「サラダ」と称しながら、実はタクアンを挟んだコッペパンなんて発想がスゴイ。

↓タイトル左側の四角印をクリックすると、今回訪れた店舗の一覧が出てきます。


さて、その中で最も印象深い品を挙げるなら・・・
やはり「喫茶マドラグ」(→オフィシャルサイト)の「コロナの玉子サンドイッチ」¥680 でしょうか?
厚さ4センチはあろうかという出汁巻き卵のサンドイッチです。
2018060301.jpg
プルプルのババロア風・卵焼きが本当に美味しかった!(←いまだに思い出すと興奮)
「京都に行ったら絶対コレ!」という方が多いのも頷ける一品でした。

●参考: 京都に行くなら立ち寄りたい名物メニューのある人気カフェ(→「eoグルメ」の記事)

「あの感動をもう一度・・・」
札幌の自宅に帰ってから、poohお得意の「作ってみよう」精神がムクムクと発動したことは言うまでもありません。
そんな訳で、今回は「マドラグの玉子サンド」の自力再現に挑戦です。
2018060302.jpg2018060304.jpg
京都では市販品をバンバン購入しましたが、普段のpoohは「パン=自作」です。
今回も、まずはホームベーカリーで食パンを作るプロセスからスタートしました。
厚めにスライスして1枚に辛子マヨネーズ、もう1枚にはケチャップを塗り下準備。

その後はネットで見つけたレシピを参考に、出汁巻き卵にトライ!
2018060303.jpg2018060305.jpg
●参考: マドラグ「コロナの玉子サンド」(→YouTubeの動画)

「poohの“自力再現”って、初回はいつも失敗だよねぇ」
そんな夫・ケッチーくんの失礼発言に耳を傾けるヒマもありません。
とにかく必死にフライパンに向き合い、「分厚い出汁巻き」を目指して格闘したのです。

なんとかお皿に盛り付けました。
2018060306.jpg
う~む、ビミョー・・・(ため息)

崩壊こそ免れたけれど、卵焼きもパンも全体的にボソボソ感が否めません。
なんとも無骨なビジュアルは、どう見ても本家とは別物です。
でも、味は決して悪くないと、pooh本人は感じました。(あくまでも本人談)
何度かリピートしてコツさえ掴めば、いつかはマドラグのレベルに・・・いや、それはどうだろう?

まっ、ランチにこんなお遊びができるのも楽しいものです。
「よし、今度は宝塚で食べた『ルマン』(→オフィシャルサイト)のサンドイッチだ~」と、懲りないpoohは早くも第2段を企んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事