poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

オンナは若ければ良い・・・ってもんじゃないのだ!!

そりゃあ、どうせ見るなら、若い女の子の方がオバさんよりもずっと良いでしょう。
THEオバさん・ド真ん中のpoohだって確かにそう思います。
だけど、年齡を重ねたからこそ、にじみ出る魅力をおざなりにしてはなりません(鼻息)!

・・・本日はいきなり、「オバさんの主張」チックに切り出してみました(笑)
ちなみに、その主張の矛先はNHK朝ドラ・歴代ヒロインの皆さん。
自称・朝ドラウォッチャーのpoohは、彼女たちの老けなさ加減にいつも独りツッコミしています。

<朝ドラウォッチャー・poohによる参考過去記事>
●毎日15分間の楽しみ、もう8年も続いてます(→2015年11/6の記事)
●深読みしたつもりだったけれど、NHKの方が一枚うわ手でした(→2016年3/6の記事)


半年間かけて、1人の女性の人生をじっくりと描くのが朝ドラの基本形。
でも、作中でどんなに年月が経とうとも、ヒロインたちは若い“女の子”のままなのです。
「孫が生まれて、お婆ちゃんになりました~」というシーンでも、お肌はピカピカのツルツル、せいぜい白髪を数本チラつかせるだけ。
女優のビジュアルイメージを損なわせてはならじ・・・という大人の事情なのかしら?

まぁ、この現象にはpoohもすっかり慣れっこです。
「今、この人は50代」と、いちいち脳内変換してドラマ内の違和感を乗り切ってきました。

しかし、現在放送中の「わろてんか」には、さすがのpoohも完全お手上げ。
もうとっくに「おっかさん」の域に達したヒロインが、まったく老けていないのです。
本日から登場した20代の息子役と並んでも、全然親子には見えません。
ここまでくると、せっかくのドラマも、ほとんど「学芸会」です・・(遠い目)

オンナは若ければ良いってもんじゃないよ・・・とつぶやきたくもなるでしょう。
でも、そんな中、吉報が届きました!
10月からスタート予定の新作ドラマ「まんぷく」で、安藤サクラがヒロインを演じるのです。

◆参考: ママ女優 安藤サクラ 朝ドラヒロイン 夫柄本佑後押し(→日刊スポーツの記事)

彼女は現在31歳・・・しかも、プライベートではつい先日に出産したばかり。
ママさん女優がヒロイン役を務めるのは、50年以上に及ぶ朝ドラ史上でも初めてだそうです。
でも、彼女なら、ただただ若くてカワイイだけではない女性の姿を見せてくれるはず。(たぶん)
朝ドラ・ウォッチャーとして、早くも楽しみにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事