poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Amazonのダンボール、意外な所で活躍中!

夫・ケッチーくんが何やらジッと考え込んでいます。
2017112311.jpg
ゴソゴソと引っ張り出したのは、古紙回収に出すつもりだったAmazonのダンボール。
はて、彼はこんな物をどうするつもりでしょうか?
遠まきに見守るpoohをよそに、その作業が始まりました。

①まずは本棚の一角にダンボールの端切れ&突っ張り棒を設置。
2017112312.jpg

②その上に冒頭のダンボールを乗せました。
落下しないよう、棚の奥ではマンガ本が重しになっています。

2017112313.jpg

「よし、これで完成!」と、ケッチーくんは満足げ。
えぇっ、どう見てもただのダンボール、とても完成品には見えません。
訝しむpoohの前で、彼は意気揚々と“作品”を使い始めました。
2017112314.jpg
手前側にタブレットを乗せて、スイッチオン!

ちなみに、この場の全体図をご覧下さい。
画面中央部に今回細工したダンボールがあります。
そして床上にあるのは、自転車用トレーニング機器 「3本ローラー」です。
2017112319.jpg
ここで本棚に向き合って激チャリに励むのが、pooh家の日課。
そういえば最初はローラー台上の自転車操縦に大苦戦しましたっけ。

<参考過去記事>
●無謀な物に手を出しちゃったかも・・・イヤ~な汗しか流れません(→9/25の記事)


しかし、さすがに最近はその操作にも慣れてきました。
そうなると現金なもので、本の背表紙を眺めるだけのトレーニングはもう飽き飽き。
解決策として目の高さにタブレットを置き、動画を観ながらペダルを漕いでいます。

ダンボール工作を施す前は、タブレットは本棚の中に置いていました。
2017112315.jpg
でも、7インチサイズのチビ画面ゆえ、これだと自転車からは遠くてよく見えません。
もっと手前に・・・という思いが、ケッチーくんの工作魂に火を付けたのです。

さて、ダンボールの棚によって、タブレットが40㎝ほど近くなりました。
今ではトレーニングしながらアニメ鑑賞、ケッチーくんに至っては将棋対局まで観戦する“欲張り自転車タイム”を満喫中です。
Amazonのダンボールも意外な所で活躍できて、さぞや喜んでいることでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

オシャレ心も今だけは封印! リビングに大型アイテムを設置しました

春~秋のリビングルームは、このパターンで家具を配置しています。
IMGP3945.jpg

ここに大型アイテムを加えました。
ソファ後ろのスペースに、こんな代物をドーンと登場させたのです。
2017092918.jpg
オシャレ感、まるでなし(照)
リビングは家の顔だというのに、なんともビミョーな景観です。

これは先日購入した(→9/25の記事)自転車用トレーニング機器「3本ローラー」。
導入にあたり、2階の洋間をわざわざ模様替えしたばかりなのに(→9/23の記事)、なぜかこんな不似合いな場所に移動してきました。
夫婦それぞれの自転車も一緒です。

実はこれには理由があります。
ローラー台は左右どちらかを壁に寄せて設置するのが基本、もちろんpoohもそうしていました。
しかし、poohの未熟な技術では、自転車にまたがることさえままならない有様だったのです。

壁がない側に自転車が傾いた時の恐怖感といったら・・・
室内にいながら落車事故なんて、シャレにもなりません。

それなら左右両側を壁にしようじゃないか!

その結果が、レンガ壁とソファの間に埋もれるように置かれたローラー台。
でも、この苦肉の策が予想以上の効果を生み出しました。
壁に囲まれた安心感からでしょうか、pooh、スイスイとペダルを回せるように(歓喜)
3本ローラーに苦戦している方、両面壁作戦はオススメです!

しかし、このベストポジションも永遠という訳にはいきません。
我が家のリビング、冬季はコタツスタイルと決まっているからです。

<参考:昨冬の様子>
2017021502.jpg

来月下旬には模様替えを行ない、ローラー台&自転車も再び2階に戻す予定。
それまでにpooh、台上の自転車操縦法を完璧にマスターしなくては!

そんな訳でシャーシャーという独特の稼働音を立てながら、poohはリビングで激チャリ中です。
滑車を回し続けるハムスターの気持ち、今ならよ~くわかります(笑) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

マイナーチェンジの予定が一転・・・3年ぶりの断捨離祭りとなりました

↓我が家の2階の洋間です。
2017092301.jpg
この部屋には本棚を4つ置いています。
引っ越してきた6年前からずっとこの状態でしたが、ふとマイナーチェンジを思い立ちました。
よし、それぞれの本棚の配置を変えてみようではありませんか!

そのためには、まず中身の本をすべて床に出さねばなりません。
2017092302.jpg
いやはや、出るわ出るわ・・・
衣類・生活用品の類は半年に1度の棚卸しを心掛けていますが、書籍の整理は久々です。
そういえば3年前に400冊ほどの大量処分に踏み切って以来かも。

<参考過去記事>
●「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?(→2014年7/25の記事)


この時にも実感したのですが、本の整理は一旦本棚から取り出してみることが大事。
床に並べてみると、自分にとってその本が今も必要か否かが明確になります。
「もう、これは読まないな」と感じた物はバッサバッサと排除しました。

その後、各本棚を左回りに移動させ、再び中身を収めて完成!
2017092303.jpg

当初はほんのマイナーチェンジのつもりだったのに、今回も200冊ほどが不要書籍に。
近日、ブックオフに持ち込んで処分します。
2017092304.jpg
整理整頓はやはりコマメに行なうのが一番ですねぇ。
次回は3年後といわず、もっと短いスパンで本棚内も見直そうと痛感した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

不要になった衣装ケース、さぁ、どうする?

先日、夫・ケッチーくんのスーツ&Yシャツをモリッと処分しました(→8/4の記事)
その結果、次なる断捨離対象物に浮上したのがコレ。
2017080602.jpg
衣装ケースです。
この中の衣類は別室の備え付けクローゼットに、もうすべて収まります。
これを機にお役御免としましょう。

でも、アッサリ処分するには惜しい品でもあります。
カバーが若干薄汚れているとはいえ、土台はしっかりしているんですもの。
2017080605.jpg
よし、コレには新たな任務を担わせましょう。

天板位置を上部に組み直した後、エッチラオッチラと部屋から運び出しました。
その結果↓
2017080604.jpg
元・衣装ケースとは微塵も感じさせないほどに、納戸の収納棚としてハマりました。
おそらくpoohたちがこの家に住んでいる限り、ここを定位置とすることでしょう。

衣装ケースを置いていた和室も、スッキリと快適になりました。
一旦何かに手をつけると、芋づる式に次々と物品が減っていきますねぇ。
pooh家の断捨離祭りは、今後もしばし続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

お宅のキッチンは大丈夫? その違和感、「寿命」が原因かもしれません

キッチンの水道蛇口に違和感を覚えるようになりました。
レバーの動きがカクカクして、ミョーに重いのです。
2017081001.jpg
ゴミ、もしくは水垢が内部に溜まったのでしょうか?
一旦分解して掃除してみたけれど、その結果は芳しいものではありませんでした。

でも、ネットであれこれググっているうちに原因判明。
どうやら、これは「レバー栓カートリッジ」なる物の劣化現象らしいのです。
poohがこの家に越してきて6年、前オーナーの使用状況は定かではありませんが、おそらくその寿命の目安ともいわれる「10年」はとっくのとうに越えているに違いありません。

そんな訳で購入しました。
●シングルレバー用カートリッジ \2,750
2017081002.jpg

パッケージに取付方法が印刷されています。
2017081005.jpg

手順に従って新しいカートリッジに交換しました。
2017081003.jpg

後は再び部品を取り付けるだけです。
2017081004.jpg
前回の清掃時で分解作業を経験済みだったので、今回はものの5分で完成しちゃいました。
さっそくレバーを動かしてみると、以前のスムーズな動きそのもの。
「コレでダメだったらどうしよう・・・」と内心ドキドキでしたが、めでたく一件落着です(ホッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ