poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「そんなに難しいことかなぁ?」と私自身は感じています

夫・ケッチーくんが何やらキーキーと騒いでいます。
実はコレ、最近の我が家の恒例行事。
ほんの1分間ほどですが、毎日きっかり3回ずつ発生する光景です。

しかし、いくら彼が騒ごうとも、傍らのpoohは屁の河童。
「あぁ、またやってるな」とクールに構え、テキトーにあしらっています。
だって、その“苦しみ”の原因は単なるビタミン剤、いちいち心配するだけ損なのです(苦笑)

ケッチーくんは先日からビタミンB&Cのサプリメントを摂り始めました。
頬に出来た小さなシミが気になる・・・と悩む彼のために、poohが薦めてみた物です。
以来、「錠剤2粒を1日3回服用」が彼の日課。
朝昼晩、そのつどキッチンで水を汲み、神妙な顔でゴクリと飲み込んでいます。

その直後に毎回、くだんのキーキータイムが勃発するのです。
「錠剤が喉に引っかかった~」と、彼はいちいち騒ぐのです。
そりゃあpoohだって、最初の頃はその背中をさすり、面倒を見ていましたが、こう毎日同じことが続くようでは、さすがにお手上げ。
だいたい錠剤ごときになんでそんなに苦戦するのか・・・理解に苦しみます。

当のご本人によると、「オレは薬を飲み慣れていないから」だそう。
確かにケッチーくんは薬嫌い、普段からその類の物には手を出しません。
例外は風邪の引き始めに摂取する葛根湯ですが、その時でさえ「葛根湯はスパイスである」と、いちいち言い訳しています。

●参考過去記事: 風邪の引き始め・・・私の特効薬はコレ(→2014年10/15の記事)

今回のビタミン剤も「薬ではなくサプリメント」というのが彼の主張。
でも、薬品的な形状(錠剤)であるため、口に含むとミョーに身構えてしまうようです。
おそらくその余計な力が、食道を狭めているのではないでしょうか?

「一度に2粒」を諦めて1粒ずつにしたり、口に含む水量を増やしたり減らしたり・・・
果ては上を向いたり、「ア~」と発生しながら飲み込んでみたり・・・
ケッチーくんなりに毎回対策を凝らしているようですが、あまり効果はみられません。

いやはや、これでは先が思いやられます。
いくら健康自慢のオトコであろうとも、将来は何らかの薬のお世話になる可能性も高いはず。
でも、そのことを指摘すれば、「オレは今後も薬なんか飲まないから大丈夫!」と、根拠なしの自信を見せつけてくるのがケッチーくんでもあります。

来たるべき日に備えて、錠剤を飲み込むコツは今のうちに習得して欲しいなぁ。
そんなpoohの思いをよそに、「また失敗だ~」と騒ぐ声が今日も律儀に3回響いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

夫のオリジナルアイディアも、18年目にしてついにお役御免となりました

夫・ケッチーくんが独身時代から愛用しているフライパン。
現在も日々大活躍です。
2018020601.jpg

2001年の結婚を機に、poohもこのフライパンを使うようになりました。
ピチピチの新妻だった(←過去形)poohが驚愕したのが、彼から伝授されたその使用法です。
2018020602.jpg
「フライパンの蓋は、このお皿だよ!」
なんとも得意げに、ケッチーくんは実演してくれましたっけ。

肉料理やホットケーキ等の際には、蓋をかぶせて蒸し焼きにすることも多いフライパン。
専用蓋がない場合は別売の品を追加購入、もしくは他の鍋蓋で代用するケースが多いでしょう。
実際poohも、Myフライパンには雪平鍋の蓋をのせて使っていました。

でも、ケッチーくんのフライパンは直径27㎝のデカサイズ。
これにピッタリハマる物を模索し、彼はこの白い大皿に辿り着いたそう。
いやはや、斬新なアイディアです。

ただし、只のお皿ですから持ち手はありません。
加熱具合によっては、「蓋」の開閉が困難になることもしばしば。
それでもケッチーくんは「布巾や鍋つかみを使えば大丈夫!」と自信満々でした。
夫に従順だった(←過去形)poohも、それに倣うことになったのです。

そのまま暮らすこと17年・・・
すっかりフライパン専用となったお皿は、呼称まで「フタ」になる始末。
しかし、所詮お皿はお皿です。
いつ、手を滑らせて割ってもおかしくありません。

そんな訳でついに購入!
2018020603.jpg
●フライパンカバー(24~28㎝) ¥537

これで、アツアツのお皿に触れる作業から解放されました。
「持ち手が付いているって、なんて便利!」と、いちいち感動しています(笑)
たったの¥537で問題解決できるなら、もっと早く踏み切るべきだった・・・と反省しつつ、古女房poohは今日も食事作りに励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この2年間、私が大事に大事に使ってきた物

つい数年前までは湯水のようにジャンジャン使用。
でも、今では貴重品・・・さて、これは何でしょうか?

・・・本日はクイズ調で語り出してみました(笑)
ちなみに「湯水のように」の表現は、pooh家ではイマイチ、ピンとくるものではありません。
お湯はもちろん、水だってコマメに蛇口を締めるのが節約家の基本でしょう。
でも、このアイテムに限っては、確かに惜しむことなく多用しまくっていました。

それは新聞紙です。

下駄箱・押入れの敷き紙にしたり、ガラス窓を拭いたり・・・
野菜を包めば保存性も高まるし、お菓子・揚げ物の調理時にも重宝します。
夫・ケッチーくんの髪を切る“おうち床屋”も、新聞紙を床に敷いてからスタートするのがお約束。
何かにつけて新聞紙が活躍しています。

しかし、時代の流れもあり、我が家では2年前に新聞購読をやめました。
その際には2ヶ月分の新聞紙をストックし、雑務用に備えたのです。

●参考過去記事: 新聞購読をやめるにあたり、私がとった2つの行動(→2016年3/27の記事)

現在はそのストック分を大事に大事に使っていくだけ。
そう、我が家において、新聞紙は「限られた資源」になりました。
最近は可能な限り使い回し、その消費量削減に努めています。
我が家の冬の風物詩「ストーブで作る焼き芋」にいたっては、市販のキッチンペーパー利用に切り替えたくらいです。

●参考過去記事: 我が家の中心に構える大黒柱。本日も絶賛活躍中!(→2016年1/15の記事)

でも、敷き紙や野菜の保存用にはやっぱり新聞紙に勝る物はありません。
これだけ吸水性に優れ、大判サイズを誇る紙って、そうそうないんですよねぇ。
その使い勝手の良さに改めて感心しながら、ストック分をチマチマ使っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

風邪を完治させて改めて気づいたこと

ちょうど1ヶ月前、poohは風邪でダウンしていました。

<参考過去記事>
散々なクリスマスを過ごしています。でも、良いこと(?)も1つだけありました(→12/25の記事) 


寝込むこと丸3日、しかもpoohに続いて夫・ケッチーくんまで発症という大惨事。
ここまでのレベルに陥ったのは結婚以来初めてです。
夫婦共にヨレヨレで1週間過ごしました。

もちろん現在はすっかり完治しています。
毎朝スッキリと目覚めて、元気いっぱい!
ここでハタと気づきました。

体調が良いと何を食べても美味しい♡

風邪引き状態の時は、いつもの玄米ご飯をまったく口に出来ませんでした。
白米に精米してギリギリなんとか摂取可能・・・という有様だったのです。
ホットケーキも普段の半量で胸いっぱいだし、おかず類もすべてにおいて今ひとつ。
気持ち的には食べたいのに、身体が受け付けないのです。

食欲不振がこんなにも辛いものだとは・・・

もともと丈夫なこともあり、それまでpoohは「食べられる幸せ」に鈍感だったのですね。
でも、あの時と同じメニューも今ならモリモリ!
「旺盛な食欲=健康の証」です。

今日も元気だ。食事が美味しい!
改めて、この幸せをしみじみ噛み締めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アーリーリタイアしているのに、「時間が足りない」っておかしいですよね?

「あぁ忙しい、時間が足りない」 最近のpoohの口癖でした。
でも、これっておかしいです。
だってpoohはアーリーリタイアしている身。
時間的余裕はモリモリ・・・が自然でしょう。

しかし、やっぱり時間は足りません。
毎朝6時に起床して日常業務をこなし、ブログ執筆、室内での自転車トレーニング、読書、夫婦でのテレビ鑑賞・・・1日があっという間です。
本当はこれらに加えて、ピアノも練習したいのに、まったく余裕がありません。

う~む、これはどうしたものか・・・
でも、会社員時代はもっと多忙だったはず、それでも、ちゃんとピアノに向きあっていました。
出勤前や就寝前のスキマ時間から練習時間を確保していたのです。
あぁ、あの頃と比べたら、現在のpoohってば、なんてブザマ(赤面)

アーリーリタイアして5年。
余裕があることにかまけて、poohは時間の浪費にすっかり慣れてしまったようです。
もちろん、のんびり生きるためにスタートした生活ですから、これはこれで良し。
だけど、「時間が足りない」とブーたれるなら、やはりここは軌道修正が必要でしょう。

そんな訳で、poohはキビキビと行動し始めました。
まずは、ダラダラと見入ってしまいがちだったネット閲覧タイムの短縮です。
自分を戒めて、ビシっと切り上げるよう努めています。

時間は自分で作るものだぞ、pooh! (←自分で自分にカツを入れてみました)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ