poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

いろいろ調べてみたけれど、どうしてもタイトルがわからない歌謡曲があります

「アレって何だっけ?」という時は、PCやスマホでググるようにしています。
そんなpoohの“調べ物”対象の1つが昔の歌謡曲です。

昔聴いた曲が、ふとした拍子に頭の中でよみがえって延々とリフレイン…
でも、肝心のアーティスト名やタイトルが思い出せない…こうなると居ても立ってもいられません。
即Google様にすがっています。

例えば、最近ググったのはザ・キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」
♪グッナ~イ、グッナイト ベイビー なみ~だこらえ~てぇ♪
poohが覚えていたのはサビ部分のこの歌詞のみでしたが、それでもしっかり回答を得ました。
50年前に大ヒットした曲なんですね。
グッド・ナイト・ベイビー
<ザ・キングトーンズとは?>
1960年から活動する4人編成の日本の音楽グループ
ドゥーワップのコーラススタイルが特徴で、「グッド・ナイト・ベイビー」(1968年)は代表曲。


さて、そんなpoohの中で今度は別の歌謡曲が浮上中です。
ザ・キングトーンズの歌声に脳みそが刺激されたのかもしれません。
「似たような男性グループがテレビで唄っていた曲があったよな」と、再び検索を開始しました。

しかし、今回は答えが見つかりません。
うろ覚えの歌詞が間違っているのかも…と試行錯誤もしてみましたが、やっぱりダメでした。
その歌詞とは
♪今ごろ~あの人どうしているかしら~ 私のことなど忘れたでしょう♪ というもの。

過去の恋人を思い出すオンナ心を唄った曲です。
同じくドゥーワップスタイルで、バックコーラスの♪ワワワワ~♪とハモる音域も覚えています。
途中の歌詞はあやふやだけど、♪ロストラブ 幼かった~♪とか♪ラストキッス 甘い思い出~♪というフレーズもあったはず。
う~ん、あれは一体何というグループの何という曲だったのでしょうか?

必死に記憶をたどってみました。
そういえば、あれは「あなたのメロディー」で紹介された曲だったような気もします。

<あなたのメロディーとは?>
1963年~1985年までNHK総合テレビで放送された視聴者参加型の音楽番組。
視聴者のオリジナル曲を譜面にて公募し、毎週5曲ほどをプロの歌手の歌唱で発表していた。
その作品の中には、北島三郎の「与作」や八代亜紀の「海猫」等、後にレコード化されメガヒットに繋がったものもある。


小学生だったpoohの日曜11時は、たいていこの番組にチャンネルを合わせていました。
タイトル不明のあの曲も、そこで耳にした記憶がなんとな~く残っています。
そして「あなたのメロディー」で紹介された一般人の作品だった…と考えれば、検索で詳細がつかめないのも頷けるというもの。

うん、そうだ、そうに違いない…と自分で自分に言い聞かせています。
でも、やっぱりどこかで諦めきれないのも事実。
おぼろげな記憶を頼りに検索ワードを打ち込んでは、「う~ん」と頭を抱えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

風邪をひいたかも?…そんな時に私が取り出す2つの品物

ん? なんだか風邪っぽいかも…ちょっとイヤ~な予感がします。

でも、コレも当然でしょう。
なんせここ数日間、夫・ケッチーくんは完全ダウンしていました。
発熱&鼻水グシュグシュの彼とずっと同室で過ごしていれば、伝染らない方が不思議なくらい。
おまけにその合間を縫って、poohは1人で街中に外出もしていました。
ガッツリ人混みに揉まれてきたので、思い当たるフシはアリまくりです。

この悪寒がケッチー菌によるものなのか、それとも他人のものなのか…今更原因を探っても、もう意味はありません。
風邪は風邪と腹をくくって対処するのみです。
こんな時に備えて常備している2つの品を今回も引っ張り出しました。

愛用品その①:サロンパス
CIMG1948.jpg
poohの風邪は、いつも筋肉のこわばりから始まります。
肩や首がゴリゴリに凝りまくってくるのです。
そんな訳で就寝前に両肩に3枚ずつ、更には足裏、足の甲、ふくらはぎとサロンパスをベタベタ貼りまくります。
その数は合計12枚…湿布臭プンプンですが、これがまた鼻に心地良いのはpoohだけでしょうか?

ちなみに本来の「サロンパス」は久光製薬の製品ですが、poohの愛用品は「ホームパス」。
140枚入りで¥700以下の品ですが、十分効果を感じます。
「サロンパスで風邪撃退」は、かれこれ20年以上行なっていますが、最も大事なのは、とにかく枚数をケチらないこと。
肩・首だけでなく、足の各所に貼って全身の血流を高めるのが一番なのです。(あくまでもpooh個人の見解です)

愛用品その②:葛根湯(かっこんとう)
2019011801.jpg
もともと「風邪の初期症状に効果あり」とされる漢方薬です。
なんでも血流を良くする働きがあるそう…それならサロンパスと同じじゃんとも思いますが、飲み薬だけあり、こちらは体内から温める効果を実感します。

実は我が家の場合、poohよりもケッチーくんの方が葛根湯信者です。
poohが年間1、2回の服用で済ませるのに対し、彼はちょっと不調を感じるたびに、いそいそとこの箱を取り出しています。
「30包¥1,000以下」を目安に、ドラッグストアの広告をコマメにチェックすることも怠りません。
そのくせ「葛根湯は薬じゃなくてスパイスなんだ」と、いちいち言い訳するのもケッチー流です。

もちろん、現在彼がかかっている風邪も、当初は葛根湯で対処を図ったとのこと。
でも、イマイチ効果を発揮しなかった模様です。
しかし、それでも彼の葛根湯への想いは薄れません。
「オレはダメだったけれど、poohは今から飲むんだよ!」と、グリグリと箱を押し付けてきます(笑)

さて、そんな訳で今回もサロンパス&葛根湯のお世話になっています。
どうか、このまま沈静化しますように…
なんだかんだ言っても、最後は神頼みのpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

皆様、良いお年を~♪

もうすぐお正月…と言っても、poohは特別なことは何もしません。
今年も「平常心」で過ごしています。

●参考過去記事:年末にあえて私がやらないこと(→2014年12/30の記事)

でも、やっぱり年末は年末。
なんだかんだと雑用に追われています。
そんな訳で当ブログは仕事納め! お正月明けに再開しますね。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

長年悩まされてきた肩こりが消えた…一体どうして?

ふと気づきました。
「そういえば、最近は肩がこらなくなった…」

poohは筋金入りの肩こり持ちです。
ランドセルを背負っていた頃から、あの症状に悩まされていました。
小学生が両親に肩モミをしてもらうという逆転現象も、我が家では定番だったのです(苦笑)

オトナになってからは、ますます酷くなる一方でした。
整体やマッサージ、整形外科とあれこれ通ってみたけれど、どれも翌日には元の木阿弥。
サプリやグッズ類もさほどの効果を感じません。
もう、これは一生つきあっていくしかない…と腹をくくって過ごしてきました。

それがどうしたことでしょう?
もう数ヶ月…いや1年近くあの不快感から免れています。
自分に何が起こったのか、思い当たるフシを掘り起こしてみました。

①室内トレーニングのおかげかも?
肩こり対策の一環として、ストレッチ体操は若い頃から日課としてきました。
でも、ごくごく軽いもので済ませていたのです。
そんなpoohが1年前に「3本ローラー」を導入し、室内での自転車トレーニングをスタート。
これが筋力UPに効果抜群で、オバさんの象徴として悪名高い背中の肉もスッキリしました。
肩こりの軽減もローラートレーニングの成果かもしれません。

<参考過去記事>
●オバさんの象徴“背中の肉”を1ヶ月で落とす方法(→2017年11/17の記事)


②“バスタオル枕”のおかげかも?
「枕を変えれば肩こりが治る」という話は、誰もが1度は耳にしたことがあるはず。
実際poohも低反発ウレタン製やセミオーダータイプ(2万円!)と随分いろいろ試してきました。
しかし、最終的にたどり着いたのがバスタオル。
これが非常に心地よく、もう1年半以上愛用しています。

<参考過去記事>
●家にある物を使って5秒で完成! 私が愛用する肩こり対策グッズ(→2017年6/23の記事)


③アーリーリタイアのおかげかも?
多忙を極めていた会社員時代から一転、現在はのんびりとした毎日です。
睡眠時間も8時間、当然ストレスらしいストレスもありません。
また、堅苦しいスーツやハイヒールから解放されたことも大きいように感じます。

①~③のどれか1つというよりは、すべてが掛け合わされた相乗効果というところでしょうか?
考えてみると四十路も終盤、poohの身体もまた変わりつつあるのかもしれません。
まずは肩がこらなくなってめでたし、めでたし…としておこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

あれから2年…夫の外見にも小さな変化が発生しています

老眼、白髪、お肌のたるみ…poohの老化現象はとどまることがありません。
まぁ、年齢を考えると、それも致し方ないでしょう。
腹をくくって開き直るのと同時に、チマチマと抵抗の日々を送っています。

あぁ、それなのに何と不公平なことでしょうか。
夫・ケッチーくんの老化速度はpoohよりやや遅めです。
同い年の彼が余裕風を吹かせていると、ミョーに悔しい…(歯ぎしり)

でも、ケッチーくんもちゃ~んと歳をとっていることをpoohは知っています。
それは眉毛を見れば一目瞭然!

彼の眉毛からは、ピ~ンと剛毛が飛び出ています。
コレが登場したのは2年前…不思議に思ったpoohは、その毛について情報収集を行ないました。
そこで判明したのが、「1本だけ伸びる眉毛は“老化現象”の1つ」だということ!

●参考過去記事:夫に見られる老化現象(→2016年1/30の記事)

本来の眉毛は2~3ヶ月周期で抜け変わるもの。
それが加齢によって周期が乱れ、どんどん伸びてしまう…これが剛毛眉毛の一因です。

「な~んだ、キミだって同類じゃん」と、この事実にpoohがほくそ笑んで小躍りしたことは言うまでもありません。
以来、月イチペースで彼の眉毛カットを行なうのがpoohの仕事になりました。
その際には ♪ケッチー爺さん、ハリガネ眉毛♪ とオリジナルソングを口ずさみ、ちょっとした優越感に浸ってきたのです。

それから丸2年…ふと気づけば剛毛の本数が増えています。
以前は左右に1本ずつだったのに、最近は2本、3本とピョコピョコ顔を出すようになりました。
この調子でいけば、彼はいずれ仙人チックなボーボー眉毛の持ち主になるかもしれません。
0129_c.jpg

さて、ケッチーくんの眉毛は一体どうなるのでしょうか?
今後の成長(?)をしっかり見届けようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ