poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

生存報告

前回の更新から9日も経過してしまいました。
もしかすると「poohさん、生きているのかな?」と、ご心配かけているかもしれません。

ご安心下さい。
poohは毎日元気に過ごしています!

実は、まだ旅の途中なのです。
4月下旬の出発以来、なかなかのロングラン旅行です。
スタート地点が京都だった事だけは前回の記事で種明かし済みですが、その全貌はまだ秘密。
詳細については、後日改めてゆっくりお話しますね。

そんな訳で、今回も京都での写真をお披露目しましょう。
宇治の平等院鳳凰堂で撮影しました。
2018051301.jpg

子供の頃から親しんできた十円玉の図柄を初めてリアルに目にして、感動いっぱいです♡
さぁ、残りの時間も楽しんでいきますよ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「蛭子能収」の名前を意外な場所で発見!

~今回の記事も、旅先からの投稿です~

「蛭子能収」の名前をpoohが初めて目にしたのは、1980年代の終わり頃。
「笑っていいとも!」や、宮沢りえ主演のドラマ「いつも誰かに恋してるッ」等で、その姿を見た時は、ビミョーな違和感(笑)を感じたものです。
そもそも「蛭子能収」を「えびすよしかず」と読むこともできませんでした。

しかし、あれから30年。
“エビスさん”は今や国民的スターです。
一般的な価値感などには左右されない彼の言動が、実は物事の本質を突いていることが多いからなのでしょう。
poohもそんな“エビスさん”のファンの1人。
テレビ欄や雑誌の中で「蛭子能収」の表記を見つけると即反応しています。

そんなこともあってか、今回の旅行先でも自然とこの名前が目に飛び込んできました。
2018050403.jpg

ここは京都市南側にある伏見稲荷大社。
鳥居がズラッと並ぶ「千本鳥居」で有名な神社です。
そのミステリアスな佇まいにはpoohも感銘を受けました。
2018050401.jpg
これらの鳥居は信者から奉納されたものです。
小さなサイズを含めるとその数は実に1万基以上・・・歩くだけで精一杯のpoohなどはそこに描かれた文字などほとんどノーチェックでした。
それなのに、たまたま顔を上げた所に「蛭子能収」の名前を発見!
もしやpooh、エビスさんとどこかに繋がっているのかも(笑)

伏見稲荷を後にしてからググってみると、「エビスさんの鳥居」は知る人ぞ知る存在らしいです。
いや~偶然とは言え、今回の発見はpoohにとっても嬉しいものでした♡
当日の青い空と共に、良い思い出になっています。
2018050404.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

全貌はまだ秘密・・・でも、チラッとだけ情報公開しちゃいます

「旅に出ます」と宣言し、しばらくブログもお休みしていました。
さて、pooh家の2人は一体どこに向かったのでしょうか?

実は今回のプランについては、まだ全貌を明かせません。
だって、現時点でも道中半ばなんですもの!

・・・そんな訳で、今日の記事は宿泊先からの投稿です。
非日常空間ならではの気の緩みから、現在の居所もつい口を滑らせてしまいそうですが、ここはグッと堪え、スタート地点のみを公開しましょう。
2018050201.jpg
pooh、まずは京都を訪れました。

見どころ満点のこの地にて、お寺や神社等はもちろん、「京都鉄道博物館」にも足を運びました。
2018050202.jpg
<京都鉄道博物館とは?>
2016年に開館した博物館。
JR西日本、および公益財団法人交通文化振興財団が運営する。(→オフィシャルサイト)


「日本最大級の鉄道博物館」だそうです。
ヘッポコ・鉄道マニアのpoohにとっても、非常に楽しいスポットだったことは言うまでもありません。

そして、旅の醍醐味といえば、現地グルメ。
もちろんpoohも、毎日あれこれと美味しいものを堪能しています。
「行列のできる和菓子屋さん」として有名な「出町ふたば」(→食べログの記事)の豆大福も、鴨川を眺めながら頬張りました♡
2018050203.jpg
今回の旅はロングラン。
カメラに撮りだめた画像も、既にかなりの量になりました。
これらをどうブログ記事にまとめようかな~と考えながら、poohは今日も旅を楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アクシデントもありましたが、只今旅に出ています

実はpooh、既に北海道を脱出しています。
201804出発
↑飛行機の窓からの風景です。
エア・ドゥのキャラクター「ベア・ドゥ」の紙コップがなんともキュート♡

先日より準備していた長期旅行に、いよいよ出発しました。
●参考過去記事: 今年の我が家、いつもとはちょっと違う春を迎えます(→4/1の記事)

数ヶ月も前から情報収集に励み、プランも練りに練りました。
でも、ついに出発!・・・の2日前、トンデモ事実が襲いかかってきたのです。

業者側のミスで、宿泊施設がダブルブッキング(驚)

でも、なんとか最悪の事態は回避できました。
これもまた旅の面白さ・・・などと、現在は余裕をかましていますが、あの時はさすがのpooh家も真っ青でしたよ。
何はともあれ、この日を迎えられてホッとしています。

さて、そんな訳で旅行期間中のブログ投稿はお休みです。
でも、今回はPCも持参するので、もしかすると現地から投稿・・・するかもしれません。
まずは思いきり楽しんできますね♪

では、いってきま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

郵便局からの帰り道に「ガスも止めちゃおうかな?」と思いつきました

近々、長期旅行に出かけます。
その準備の一環として、郵便局にも行ってきました。
事前に「不在届」を提出しておけば、郵便物の配達を一時的に止められるからです。

●参考: 長期間不在時の郵便物等の配達について(→日本郵便のオフィシャルサイト)

我ながら抜かりなし・・・と自画自賛しつつ、ふと思い立ちました。
「そうだ、ガスも止めちゃおうかしら」

冷蔵庫があるので電気は止められません。
でも、調理コンロのみで使用しているガスならば、不在時は完全にOFFできます。
安全面的にも得策なような気がするし、基本料金も不要になるはず。

しかし、いきなり行動に移すのも問題でしょう。
ガスが使えないがために帰宅直後に立ち往生・・・などというマヌケ事態は絶対回避が基本です。
事前にきっちりシミュレーションしておかねばなりません。

・入浴は?→ 給湯ボイラーは灯油利用ゆえ問題なし
・炊飯は?→ 帰宅直後はどうせ外食。お茶を入れるくらいならカセットコンロで十分。

・・・よしよし、大丈夫そうです。
それでは契約会社・北海道ガスに連絡しましょう。
さっそくネットで関連サイトを確認してみました。

●参考: ガスの各種手続き(→北海道ガスのオフィシャルサイト)

う~ん、当初考えていたよりも面倒です。
ガスは開栓にも閉栓にも専門業者の手が必要なのですね。
もちろん、そのつど使用者当人も立ち会わねばなりません。
要は引っ越しと同樣の扱いなのです。

郵便同樣「不在届」1本で済むのでは? というpoohの思いつきは甘々でした(赤面)
そりゃ、そうです、なんせ相手はガスなんですもの!

数ヶ月もの長期不在なら閉栓もアリでしょうが、さすがに今回は必要なし。
いつも通り、元栓のみしっかり閉めて出発することにします。

こんな調子で毎日いろいろ考えながら、旅行準備に励んでいます。
それでもきっと、「事前にあれをやっておけば~」と後日歯ぎしりするんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ