poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も8年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

私、「制服」を変えました

その昔、私はこんな記事を書いていました。

●アーリーリタイア人間の「制服」と言えば、ジーンズではないだろうか(→2014年8/3の記事)

「日中は99%ジーンズ、もう制服みたいなモノです」と記しています。
2014年8月といえば、リタイアからまだ1年未満。
そうそう、あの頃は日常生活の大部分をジーンズで過ごしていたんですよねぇ。

しかし、それから丸6年。
気づけば私の制服もモデルチェンジしていました。

最近はジャージスタイル一辺倒!

実を言うとジャージは高校卒業以来、つまり、ここ30年はご無沙汰だったアイテム。
「日常着がジャージなんて、オンナが廃る」と敬遠していたくらいです。

しかし、状況は一転しました。
きっかけは昨夏から取り組み始めた筋トレです。

●「はじめてのやせ筋トレ」は私のバイブルになりそうです(→2019年7/24の記事)

筋トレは現在も毎日コツコツ継続中です。
当初は夏だったので、毎日ジーンズから短パンに着替えて実行していました。
しかし寒くなってくると短パンではさすがにキツイ⋯⋯
そこで昨秋、リサイクルショップでジャージ上下セットを買い揃えたのです。

このジャージがとにかく良いことずくめ!
動きやすいし、保温性もそこそこあります。
何より私が気に入ったのが洗濯後の速乾性でした。
冬の悩みといえば洗濯物の乾きの遅さ、それがジャージならまるっと解決できるのです!

それにジャージって意外とスタイリッシュ。
もちろん、一歩間違えればダサダサ感まっしぐらですが(笑)、スポーツブランドの製品をジャストサイズで着用すればアスリート感も演出できます。
「ゴムウエストの衣類はオバサン体型を増長する」といわれつつも、ピッチリサイズのジャージなら緊張感も損なわれません。

おかげで今や日中はほぼジャージスタイルです。
⋯⋯となると、改めて宣言し直さなければなりません。

アーリーリタイア人間の「制服」はジャージが最適!

ちなみに私がジャージを着用するのは自宅内限定。
外出時はジーンズに着替えています。
でも、このスタイルもいずれはモデルチェンジするかもしれませんね。

さて、数年後の私はどんな「制服」を着て、どんな暮らしを送っているでしょうか?
現時点での目標は「ジャージをカッコよく着こなすオバサン」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

アーリーリタイア生活における唯一(?)の誤算、7年目にして解決!

2013年のアーリーリタイア以来、ほぼほぼ当初の計画どおりに過ごしているpooh家ですが、実は1つだけ「誤算」もありました。

それは冷蔵庫問題です。

我が家の冷蔵庫は2010年に購入した228Lサイズ(2ドア)。
共働き夫婦用としてはやや小さめながらも、当時の我が家にはコレがベストサイズでした。
しかし、アーリーリタイアした途端「小さすぎる」とブーたれる羽目に…

<参考過去記事>
①冷蔵庫の節電効果。大きいものが欲しくなりました(→2014年8/30の記事)
②ライフスタイルの変化によって生じた誤算(→2016年6/13の記事)


①でも述べていますが、冷蔵庫は大型タイプ(400L~)の方が消費電力が低いです。
その事実を知りつつも、9年前のpooh家はあえて小さめを選択しました。
「買った食材は即調理→消化」が当時の生活習慣だったからです。
でも、退職以降は「底値品をまとめ買いして冷蔵&冷凍保存」スタイルに変化。
その結果、食材ストック量が大幅に増加しました。

更にはお菓子も手作りするようになったし、家庭菜園の収穫量も向上。
これらによって「夫婦2人で年間食費15万円生活」が成り立っている訳ですが、おかげで冷蔵庫内は常にギチギチ状態です。
持ち前の整頓術を駆使して必死に頑張ってきたけれど、もう限界といっても良いでしょう。
そう、我が家の冷蔵庫はいよいよパンク寸前です。

「ここは思い切って大型タイプに買い換えよう!」

pooh家、ついに決断しました。
「物は限界まで使い倒す」を家訓にしながら、たった9年目の買い換えです。
まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟!

そうと決まれば、最も我が家向きの製品をピックアップせねばなりません。
さっそく2人で最近の冷蔵庫事情を調べまくりました。
ネットであれこれググり、各メーカーのカタログを比較し、実店舗にも足を運び…
雑誌「家電批評」の2018年10月号「冷蔵庫の真実」の記事もガッツリ読み込みました。
2019072271.jpg
ここ3週間ほどは寝ても覚めても冷蔵庫のことばかり考えてきました。
その間、候補商品は二転三転…それでもついに「コレだ!」というものを選定したのです。
今度のサイズは430L! 旧品が228Lですから1.8倍もの拡張となりました。
さぁ、これで唯一(?)の誤算もクリアです!

新冷蔵庫は、pooh家の暮らしをしっかりと支えてくれることでしょう。
今からその到着を心待ちにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アーリーリタイアをきっかけに情報源がガラッと変わりました

6年前に会社勤めをやめるまで、poohの情報源は「休憩時間の雑談」でした。
ファッション&化粧品、芸能ネタといった王道の女子トークはもちろん、節約ワザや手抜き料理レシピと、さまざまなジャンルで随分盛り上がったものです。
本やCD、DVD等の貸し借りも頻繁でした。
毎日1時間✕20年間の積み重ねで、今のpoohが出来上がったとも思います。

そんな時間を手放して、現在の話し相手は夫・ケッチーくんのみ。
もともとオシャベリ同士なので会話が途切れることはありません。
でも、その話題はどうしたって偏りがちです。

特に新規情報を得る機会は目に見えて減りました。
そりゃあ、日々マスコミがいろんな情報を取り上げていますが、これはナマの声とは別物です。

そんな生活の中で、poohの貴重な情報源となったのがブログです。
他ブログの閲覧と共に、当ブログにいただくコメントにもビビッと反応しています。
先日、図書館で借りてきた本もその1つです。
2019032201.jpg
◆「ばくりや」  乾ルカ:著  文藝春秋:発行

北海道弁「ばくる」をご紹介した際、読者の“じまじ”さんが、この小説を教えてくれました。
「ほのぼのとした連作集かと思いきや最後に衝撃が待っていて、一気読み間違いなし!」というコメントどおりで、poohもズッポリその世界にハマったのです。

●参考過去記事:私がビックリした方言・ベスト5(→3/8の記事)

じまじさん情報がなかったら、おそらく一生スルーしたままだったでしょう。
この場を借りてお礼を申し上げます。

リアル雑談タイムからは遠ざかったけれど、こうして多くの人と交流できるのはありがたい事。
pooh自身もこの調子でオシャベリに興じていこうと思います。
読者の皆様からのネタ提供もお待ちしていま~す♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「白地図ぬりぬり」を使って5年間のアーリーリタイア生活を振り返ってみた

アーリーリタイアして丸5年…振り返れば随分あちこちを旅行してきました。
その訪問地を地図に記録していったら面白そう…
何かいいツールはないかな~と思っていたら、丁度ピッタリのサイトを発見しました。

その名も「白地図ぬりぬり」(→こちら)

その名のとおり、白地図に色が塗れちゃうフリーサイトです。
「おぉっ、コレはおもしろ~い♪」と、さっそくpoohもヌリヌリしてみました。
題して、「pooh家の5年間の軌跡」!
2018現在の地図

の27道府県が訪問した地域です。
そして扱いに迷った静岡県・山口県はで塗ってみました。
実は静岡(浜松)は昨年のJRフルムーンパスの旅(→2017年10/10の記事)、山口(下関)は一昨年の九州旅行(→2016年10/6の記事)で一応足は踏み入れています。
しかし、あの時はランチを食べただけで、実際の滞在はそれぞれほんの数時間。
そのレベルで“制覇”とするのは、さすがにビミョーでしょう(苦笑)
両県については、またいずれ機会を設けて訪問するつもりです。

ちなみに「白地図ぬりぬり」には、北海道を市町村で区分けした地図もあります。
そういえば道内もあちこち足を運んだことを思い出しました。
よし、こちらもヌリヌリしましょう!.
こんな調子で5年間の記憶を遡りながら、せっせと塗り絵に励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「5年目のジンクス」は本当でした

もうすぐ「アーリーリタイア5周年」です。
時間の早さには自分でもビックリ、でも、充実した毎日でありがたい限り・・・と思いきや、アクシデントに見舞われました。

愛用のノートPCが、ついにオシャカに(無念)

PC、特にノート型の寿命は一般的にも「5年」と聞きます。
我がpooh号もそんな“魔の5年目”真っ只中。
確かにバッテリーの劣化が顕著になり、そろそろ買い替え・・・と覚悟していました。
でも、本体そのものはまだイケると楽観視していたのも事実です。
4月半ばにはリュックに入れて、京都旅行にも持参しちゃったくらいです。

●参考過去記事: 「マンスリーマンションってどんな所?」 利用したてホヤホヤの私がお答えします(→5/26の記事)

しかし、別れは突然やってきました。
いつも通り、ブログ記事の作成に勤しんでいた中、「プツッ」という音と共に画面が真っ暗に。
おそらくハードディスクの故障だと思われます(←あくまでも素人判断)

アーリーリタイア直後に、このPCを購入したのを昨日のことのように覚えています。
以来ほぼ毎日、何かにつけて頼りにしてきました。
家計簿管理や日々の情報収拾、そして当ブログの記事もほぼ、このpooh号によるもの。
これがなかったら、poohの生活はまったく違うものになっていたに違いありません。

そんな訳で、2代目pooh号購入!
2018070501.jpg
上: 今回¥59,400で購入した新品 (Lenovo V310)
下: 旧pooh号 (東芝dynabook satellite B-353)


ロゴが違うだけで、ほとんどそっくりな双子状態。
それもそのはず、ディスプレイは15.6サイズ、キーボードも10キー付きと同条件で選びました。
ノート型としては嵩張りますが、自宅使用がメインなので使いやすさ最優先です。

さぁ、これで今後もバッチリ!
2代目pooh号と共に、今後もアーリーリタイア生活を歩んでいきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ