poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして6年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「5年目のジンクス」は本当でした

もうすぐ「アーリーリタイア5周年」です。
時間の早さには自分でもビックリ、でも、充実した毎日でありがたい限り・・・と思いきや、アクシデントに見舞われました。

愛用のノートPCが、ついにオシャカに(無念)

PC、特にノート型の寿命は一般的にも「5年」と聞きます。
我がpooh号もそんな“魔の5年目”真っ只中。
確かにバッテリーの劣化が顕著になり、そろそろ買い替え・・・と覚悟していました。
でも、本体そのものはまだイケると楽観視していたのも事実です。
4月半ばにはリュックに入れて、京都旅行にも持参しちゃったくらいです。

●参考過去記事: 「マンスリーマンションってどんな所?」 利用したてホヤホヤの私がお答えします(→5/26の記事)

しかし、別れは突然やってきました。
いつも通り、ブログ記事の作成に勤しんでいた中、「プツッ」という音と共に画面が真っ暗に。
おそらくハードディスクの故障だと思われます(←あくまでも素人判断)

アーリーリタイア直後に、このPCを購入したのを昨日のことのように覚えています。
以来ほぼ毎日、何かにつけて頼りにしてきました。
家計簿管理や日々の情報収拾、そして当ブログの記事もほぼ、このpooh号によるもの。
これがなかったら、poohの生活はまったく違うものになっていたに違いありません。

そんな訳で、2代目pooh号購入!
2018070501.jpg
上: 今回¥59,400で購入した新品 (Lenovo V310)
下: 旧pooh号 (東芝dynabook satellite B-353)


ロゴが違うだけで、ほとんどそっくりな双子状態。
それもそのはず、ディスプレイは15.6サイズ、キーボードも10キー付きと同条件で選びました。
ノート型としては嵩張りますが、自宅使用がメインなので使いやすさ最優先です。

さぁ、これで今後もバッチリ!
2代目pooh号と共に、今後もアーリーリタイア生活を歩んでいきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

かつての同僚とニアミス寸前!思わず息を呑みました

夫・ケッチーくんと2人で地下鉄に乗った時の出来事です。
吊り革につかまろうとして、ふと座席を見下ろすと、あらまぁ、なんということ!
かつての同僚が座っているではありませんか!

幸いにして彼女はスマホに夢中で、こちらには気づいていない様子。
poohも無言のまま、ツツ~ッとカニ歩きで車両奥に移動しました。
「一体どうしたんだい?」とケッチーくんは驚いた様子でしたが、緊張感漂うpoohの面持ちからなんとなく状況を察したようです。
そう、公共の場で急にpoohが挙動不審になるのは、たいてい元・同僚を発見した時ですもの。

かつての同僚たちに対して、マイナス感情は一切ありません。
いざ顔を合わせたら「お久しぶり~、元気だった?」と会話も弾むでしょう。

でも、それはそれで面倒臭いというのも本音。
「今、何やっているの?」 「毎日どんな風に過ごしているの?」と根掘り葉掘りの質問攻めに合うことが目に見えているからです。
5年に及ぶアーリーリタイア生活を手短に述懐せよ・・・と言われても、今や自分の肩書すら説明しにくい状況なのに(当惑)

<参考過去記事>
●退職後の自分の肩書、こんな風に名乗ってます(→2014年11/8の記事)


そんな訳で、かつての同僚たちの姿を見かけると、反射的に息を潜めています。
でも、「誰か知り合いはいないか」などと、外出のたびに気を張っている訳ではありません。
poohは本能的に目ざといのです。
出先で誰かを見つけると、「あっ、○○さんだ」とアンテナがビビッと反応します。
その後はナチュラルに己の存在感を消し去るだけ、これぞ「忍法・雲隠れの術」!

・・・といっても、「うまく身を隠せた」と思っているのは当の本人(=pooh)だけかもしれません。
こちらよりも先に、相手がpoohに気づき、素知らぬフリをしてくれている可能性も高そう。
「昨日、地下鉄でpoohさんを見かけたけれど、声かけられなかったよ」などと、元・職場で恰好のネタに・・・う~ん、おおいにあり得ます(照)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

職務質問から夫を守るために私が実践していること

夫婦でアーリーリタイアして、そろそろ丸5年。
その間に夫・ケッチーくんは1回だけ職務質問を受けたことがあります。
あれは3年前の夏の出来事でした。

●参考過去記事: うちの夫、とうとう職質されました(→2015年7/11の記事)

ちなみに、poohは職質未経験(今のところ)
これは女性だからでしょう。
職質は男性がターゲットになるケースが多いのです。

・・・となると、ケッチーくんは今後も2度、3度と職質に出くわすかも。
もちろん、そのつどきちんと答えればいいだけですから、たいしたことではありません。
でも、わざわざ警察の方々のお手を煩わせるのも申し訳ないし、彼だって余計な詮索とは無縁でいたいはずです。

その打開策といえば・・・まずは身だしなみでしょう。
なんだかんだ言っても人間、見た目は重要です。
コギレイ&コザッパリとした状態を保っておくに越したことはありません。

しかし、専属スタイリスト・poohがいくら彼の装いに気を使おうともさほどの効果はないような・・・
それは肝心の顔が無精ヒゲで覆われているからです。
なんせ現在のケッチーくんのヒゲ剃りは週イチ・・・つまり週に6日間はヒゲ面です。

だからと言って、わざわざ「エブリデイ・ヒゲ剃り」を彼に押し付けるのも酷な話。
さぁ、一体どうしたものか?

ウフフ・・・実は我が家にはとっておきの秘策があります。
それは、このpooh自身です。
ケッチーくんの外出にpoohがくっついていけば、まず職質ターゲットにはなり得ません(たぶん)

一見怪しげな風貌のオトコも、妻同伴なら違和感が薄まる・・・そう信じて、今日もpoohは彼と一緒にヨチヨチ歩いています。
でも、いつかは2人まとめて職質にあう可能性も・・・う~ん、絶対無いとは言い切れないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

我が家の食事時間はちょっとヘン?

7:00に朝食、12:00に昼食、そして夕食は21:00。
かつてのpoohの食事タイムは、だいたいこんな感じでした。
夕食が少々遅めとはいえ、夫婦共働きの会社員としては一般的なスタイルだったと思います。

それが2013年から一変しました。
夫婦揃って会社を辞め、アーリーリタイア生活をスタートしたからです。
以前は「朝食もガッツリ食べる派」でしたが、現在は7:00にコーヒー&ヨーグルトのみ。
その分、昼食が早まり、10:00前には食べ終えるようになりました。
当然のように夕食時間も繰り上がって、16:30前後です。

<我が家の生活サイクルに関する過去記事>
●本能のままに暮らしていたら、生活サイクルに変化が生じていました(→2017年1/2の記事)


今では9:00、もしくは15:00になるとpoohのお腹はグーグーと鳴り出します。
まさに「腹時計」です。
夫・ケッチーくんも同様なので、2人のお腹の虫は合唱状態。
その賑やかなことと言ったら・・・その場に居合わせた義父母がビックリしたくらいです(照)

でも、この食事タイムが当人たちにとっては快適そのもの。
「夕食が早いと、夜眠れないんじゃない?」とも心配されますが、そんなことはありません。
むしろ就寝直前に食べざるを得なかった在職時代よりも健康的ではないでしょうか?

ただし、問題点もあります。
それは週イチペースで出かける外食ランチです。
飲食店の開店時間はたいてい11:00、お店によっては11:30なんてことも。
これって我が家には遅すぎるんですよねぇ。

そんな訳で、外食ランチの日だけは、朝にパンを食べています。
外出予定が決まると、前日は小麦粉をこねてパンを焼くのがお約束です。

「今度の土曜日は○○にカレーを食べに行こう」
「じゃあ、金曜日にパンを作るね」
こんな会話もすっかり定番となっている今日このごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アーリーリタイア人の宿命? 根掘り葉掘りの質問攻撃にさらされました

お正月の親族の集いで、義妹一家と顔を合わせました。
「久しぶり~!」と、お互いの近況報告に花を咲かせた次第です。

かれこれ10年ぶりの再会だったので、その盛り上がりも格別でした。
しかも、我が家は5年前に夫婦揃って退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせているのです。
義妹たちもいろいろ聞きたくてずっとウズウズしていたのでしょう。
「今は何をしているの?」
「生活費はどうしているの?」
「今度遊びに行ってもいい?」などなど、まさに根掘り葉掘りの質問攻撃(笑)

でも、アーリーリタイアして以来、そんな質問攻めもすっかり慣れっこです。
「自宅でのんびりと過ごしているよ」
「株の配当金で暮らしているんだ」と、現在の暮らしについてポツリポツリと回答しました。
決して嘘偽りなどなく、まさにナマのpooh家の生活を伝えたつもりです。

しかし、彼女らには到底理解不能だった模様。
「・・・で、毎日何をして過ごしているの?」と、堂々巡り状態の会話が続くハメに陥りました。
まぁ、世間一般の感覚からすれば、それが当然の反応でしょう。

そんな訳で、
「ヒマでヒマで仕方ないんじゃない?」
「夫婦で顔を突き合わせていてケンカしないの?」という、これまた定番の質問に答え続けました。
もはや、これはアーリーリタイア人に課せられた使命なのかもしれません。

その後、集いは終了し、「またね~」という笑顔と共に解散となりました。
でも、「結局のところpooh家は何をしているのだ」と、義妹たちは頭を悩ませていることでしょう。
まぁ、これもアーリーリタイアした者の宿命です。
もともと変わり者の兄夫婦(=pooh家)だし、そんなものだと納得している・・・といいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ