poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活も7年目に入りました。シンプルに楽しく過ごす日々を綴ります。

アーリーリタイアをきっかけに情報源がガラッと変わりました

6年前に会社勤めをやめるまで、poohの情報源は「休憩時間の雑談」でした。
ファッション&化粧品、芸能ネタといった王道の女子トークはもちろん、節約ワザや手抜き料理レシピと、さまざまなジャンルで随分盛り上がったものです。
本やCD、DVD等の貸し借りも頻繁でした。
毎日1時間✕20年間の積み重ねで、今のpoohが出来上がったとも思います。

そんな時間を手放して、現在の話し相手は夫・ケッチーくんのみ。
もともとオシャベリ同士なので会話が途切れることはありません。
でも、その話題はどうしたって偏りがちです。

特に新規情報を得る機会は目に見えて減りました。
そりゃあ、日々マスコミがいろんな情報を取り上げていますが、これはナマの声とは別物です。

そんな生活の中で、poohの貴重な情報源となったのがブログです。
他ブログの閲覧と共に、当ブログにいただくコメントにもビビッと反応しています。
先日、図書館で借りてきた本もその1つです。
2019032201.jpg
◆「ばくりや」  乾ルカ:著  文藝春秋:発行

北海道弁「ばくる」をご紹介した際、読者の“じまじ”さんが、この小説を教えてくれました。
「ほのぼのとした連作集かと思いきや最後に衝撃が待っていて、一気読み間違いなし!」というコメントどおりで、poohもズッポリその世界にハマったのです。

●参考過去記事:私がビックリした方言・ベスト5(→3/8の記事)

じまじさん情報がなかったら、おそらく一生スルーしたままだったでしょう。
この場を借りてお礼を申し上げます。

リアル雑談タイムからは遠ざかったけれど、こうして多くの人と交流できるのはありがたい事。
pooh自身もこの調子でオシャベリに興じていこうと思います。
読者の皆様からのネタ提供もお待ちしていま~す♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「白地図ぬりぬり」を使って5年間のアーリーリタイア生活を振り返ってみた

アーリーリタイアして丸5年…振り返れば随分あちこちを旅行してきました。
その訪問地を地図に記録していったら面白そう…
何かいいツールはないかな~と思っていたら、丁度ピッタリのサイトを発見しました。

その名も「白地図ぬりぬり」(→こちら)

その名のとおり、白地図に色が塗れちゃうフリーサイトです。
「おぉっ、コレはおもしろ~い♪」と、さっそくpoohもヌリヌリしてみました。
題して、「pooh家の5年間の軌跡」!
2018現在の地図

の27道府県が訪問した地域です。
そして扱いに迷った静岡県・山口県はで塗ってみました。
実は静岡(浜松)は昨年のJRフルムーンパスの旅(→2017年10/10の記事)、山口(下関)は一昨年の九州旅行(→2016年10/6の記事)で一応足は踏み入れています。
しかし、あの時はランチを食べただけで、実際の滞在はそれぞれほんの数時間。
そのレベルで“制覇”とするのは、さすがにビミョーでしょう(苦笑)
両県については、またいずれ機会を設けて訪問するつもりです。

ちなみに「白地図ぬりぬり」には、北海道を市町村で区分けした地図もあります。
そういえば道内もあちこち足を運んだことを思い出しました。
よし、こちらもヌリヌリしましょう!.
こんな調子で5年間の記憶を遡りながら、せっせと塗り絵に励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「5年目のジンクス」は本当でした

もうすぐ「アーリーリタイア5周年」です。
時間の早さには自分でもビックリ、でも、充実した毎日でありがたい限り・・・と思いきや、アクシデントに見舞われました。

愛用のノートPCが、ついにオシャカに(無念)

PC、特にノート型の寿命は一般的にも「5年」と聞きます。
我がpooh号もそんな“魔の5年目”真っ只中。
確かにバッテリーの劣化が顕著になり、そろそろ買い替え・・・と覚悟していました。
でも、本体そのものはまだイケると楽観視していたのも事実です。
4月半ばにはリュックに入れて、京都旅行にも持参しちゃったくらいです。

●参考過去記事: 「マンスリーマンションってどんな所?」 利用したてホヤホヤの私がお答えします(→5/26の記事)

しかし、別れは突然やってきました。
いつも通り、ブログ記事の作成に勤しんでいた中、「プツッ」という音と共に画面が真っ暗に。
おそらくハードディスクの故障だと思われます(←あくまでも素人判断)

アーリーリタイア直後に、このPCを購入したのを昨日のことのように覚えています。
以来ほぼ毎日、何かにつけて頼りにしてきました。
家計簿管理や日々の情報収拾、そして当ブログの記事もほぼ、このpooh号によるもの。
これがなかったら、poohの生活はまったく違うものになっていたに違いありません。

そんな訳で、2代目pooh号購入!
2018070501.jpg
上: 今回¥59,400で購入した新品 (Lenovo V310)
下: 旧pooh号 (東芝dynabook satellite B-353)


ロゴが違うだけで、ほとんどそっくりな双子状態。
それもそのはず、ディスプレイは15.6サイズ、キーボードも10キー付きと同条件で選びました。
ノート型としては嵩張りますが、自宅使用がメインなので使いやすさ最優先です。

さぁ、これで今後もバッチリ!
2代目pooh号と共に、今後もアーリーリタイア生活を歩んでいきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

かつての同僚とニアミス寸前!思わず息を呑みました

夫・ケッチーくんと2人で地下鉄に乗った時の出来事です。
吊り革につかまろうとして、ふと座席を見下ろすと、あらまぁ、なんということ!
かつての同僚が座っているではありませんか!

幸いにして彼女はスマホに夢中で、こちらには気づいていない様子。
poohも無言のまま、ツツ~ッとカニ歩きで車両奥に移動しました。
「一体どうしたんだい?」とケッチーくんは驚いた様子でしたが、緊張感漂うpoohの面持ちからなんとなく状況を察したようです。
そう、公共の場で急にpoohが挙動不審になるのは、たいてい元・同僚を発見した時ですもの。

かつての同僚たちに対して、マイナス感情は一切ありません。
いざ顔を合わせたら「お久しぶり~、元気だった?」と会話も弾むでしょう。

でも、それはそれで面倒臭いというのも本音。
「今、何やっているの?」 「毎日どんな風に過ごしているの?」と根掘り葉掘りの質問攻めに合うことが目に見えているからです。
5年に及ぶアーリーリタイア生活を手短に述懐せよ・・・と言われても、今や自分の肩書すら説明しにくい状況なのに(当惑)

<参考過去記事>
●退職後の自分の肩書、こんな風に名乗ってます(→2014年11/8の記事)


そんな訳で、かつての同僚たちの姿を見かけると、反射的に息を潜めています。
でも、「誰か知り合いはいないか」などと、外出のたびに気を張っている訳ではありません。
poohは本能的に目ざといのです。
出先で誰かを見つけると、「あっ、○○さんだ」とアンテナがビビッと反応します。
その後はナチュラルに己の存在感を消し去るだけ、これぞ「忍法・雲隠れの術」!

・・・といっても、「うまく身を隠せた」と思っているのは当の本人(=pooh)だけかもしれません。
こちらよりも先に、相手がpoohに気づき、素知らぬフリをしてくれている可能性も高そう。
「昨日、地下鉄でpoohさんを見かけたけれど、声かけられなかったよ」などと、元・職場で恰好のネタに・・・う~ん、おおいにあり得ます(照)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

職務質問から夫を守るために私が実践していること

夫婦でアーリーリタイアして、そろそろ丸5年。
その間に夫・ケッチーくんは1回だけ職務質問を受けたことがあります。
あれは3年前の夏の出来事でした。

●参考過去記事: うちの夫、とうとう職質されました(→2015年7/11の記事)

ちなみに、poohは職質未経験(今のところ)
これは女性だからでしょう。
職質は男性がターゲットになるケースが多いのです。

・・・となると、ケッチーくんは今後も2度、3度と職質に出くわすかも。
もちろん、そのつどきちんと答えればいいだけですから、たいしたことではありません。
でも、わざわざ警察の方々のお手を煩わせるのも申し訳ないし、彼だって余計な詮索とは無縁でいたいはずです。

その打開策といえば・・・まずは身だしなみでしょう。
なんだかんだ言っても人間、見た目は重要です。
コギレイ&コザッパリとした状態を保っておくに越したことはありません。

しかし、専属スタイリスト・poohがいくら彼の装いに気を使おうともさほどの効果はないような・・・
それは肝心の顔が無精ヒゲで覆われているからです。
なんせ現在のケッチーくんのヒゲ剃りは週イチ・・・つまり週に6日間はヒゲ面です。

だからと言って、わざわざ「エブリデイ・ヒゲ剃り」を彼に押し付けるのも酷な話。
さぁ、一体どうしたものか?

ウフフ・・・実は我が家にはとっておきの秘策があります。
それは、このpooh自身です。
ケッチーくんの外出にpoohがくっついていけば、まず職質ターゲットにはなり得ません(たぶん)

一見怪しげな風貌のオトコも、妻同伴なら違和感が薄まる・・・そう信じて、今日もpoohは彼と一緒にヨチヨチ歩いています。
でも、いつかは2人まとめて職質にあう可能性も・・・う~ん、絶対無いとは言い切れないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ