poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

アーリーリタイアして丸4年・・・私の中で変わってきたこと

このたび、ふと気づきました。
アーリーリタイアして、もう丸4年だ(驚)

開始直後はいちいち新鮮だったこの暮らしも、最近はすっかり落ち着いています。
日常生活はもちろん、シーズン行事もルーティン化し、淡々と過ごす毎日です。
そんな日々ですもの、自分の「アーリーリタイア記念日」を失念していたのも当然でしょう。

自分自身のことだけではありません。
いつのまにかpoohは、世間の動きにも随分疎くなりました。
かつては流行ものにはビンビンにアンテナを張り巡らせていたのに、今ではまるで仙人です。
・・・いや、本物の仙人と比べると、現在も十分俗物レベルですが(笑)、そのミーハー魂は4年間で大幅に縮小しました。
pooh、著しく鈍化しています。

でも、そんな状況を悲観してはいません。
人から影響を受けたり、新情報を得る機会は減ったけれど、いつも自分なりに考えて物事を進めているからです。
世間とのズレは今後ますます広がっていくでしょうが、まぁ、それはそれで良し。
この4年間で、すっかり図太くなりました(笑)

さて、5年目ともなると、ブログで取り上げるテーマも新鮮味が薄れがちです。
でも、そもそものコンセプトが「休憩時間の雑談」ですから、この調子でいくつもり。
どうぞ皆様、鈍化する一方のpoohを今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのだろうか?

アーリーリタイアして、もうすぐ丸4年。
この生活スタイルにもすっかり慣れ、毎日淡々と暮らしています。

そんな中、「もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのかな?」と考えることがあります。

おそらく今も、同じ勤務先で働いていることでしょう。
業務内容には何らかの変化が生じたかもしれませんが、家事と並行させながらそれをこなし、多忙な日々を過ごしているはず。
そして、その暮らしに満足していたに違いありません。
精神的には現状と同様だと思います。

もちろん、フラリと旅に出たり、チマチマと手作りに勤しんだりといった行動は、アーリーリタイアによって実現したものです。
こうしてブログを綴る時間だって、会社員時代には到底捻出不可能でした。
でも、時間的制約があったらあったで、poohは他の楽しみを見つけ、そこに喜びを見出していたのではないでしょうか。

結局、どんな環境にあっても自分は自分なのです。
アーリーリタイアしようと、仕事を続けていようと、pooh自身はさほど変わりありません。

会社勤めをしていたあの頃も充実していたし、今の引きこもり暮らしも十分幸せ。
・・・そして、今後は?
まずは毎日、小さな発見を積み重ねながら、ゴキゲンに暮らしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

大の男が平日昼間にブラブラ・・・では怪しまれてしまうから

「平日昼間にブラブラしていると、周囲から怪しまれる」
アーリーリタイア人間の悩みどころの1つです。
実のところ、女性のpoohにはさしたる問題ではないけれど、男性たちには切実とも耳にします。

ちなみに夫・ケッチーくんの場合は、雪かき・家庭菜園といった外仕事を、平日は朝6時半までに終えてしまいます。
その後は基本的に暗くなるまで室内で過ごし、他人に姿をさらしません。
窮屈かと思いきや、もともと“おうち大好き”のインドア派の彼にはまったく苦ではないとのこと。
むしろ率先して引きこもり、隠居生活を謳歌しています。

でも、いくら彼自身が外に出なくても、自宅に来訪者となると話は別でしょう。
もちろん大概はpoohが玄関先で応対し、「怪しいオトコ」の存在も隠し通していますが、時には室内に入ってもらう案件も発生します。

そういえば3年前の夏には、自宅浴室のリフォーム工事を行ないました。
この時のケッチーくんは緻密(?)な独自作戦によって、業者の方々の視線を免れたのです。

<参考過去記事>
●計画を立てる・・・結局、これが一番の節約法(→2014年8/14の記事)


職人さんからすれば誰が家にいようがお構いなしだろうに、わざわざ「水曜定休の仕事に就くオレ」という架空キャラクターまで設定していましたっけ(笑)
そんな彼に、またしても「招かざる客」の連絡が入りました。
ガス&電気会社が、それぞれ室内設備の点検を行なうそう、さぁ、どうするケッチーくん!

両社ともに、訪問予定は平日午前9:00~12:00の間の5分間。(日にちは別々)
もちろん応対担当はpoohですが、さすがの彼も「この寒い中、わざわざ外に逃げるのも面倒だな・・・」と考えたよう。
でも、やっぱり業者と顔を合わせたくないがために、今回は「衣類を着込んで2階に隠れる」という手段に出たのです。

暖房がない室温5℃の部屋では、たかが5分間☓2回といえど結構辛かったはずです。
しかも、普段は9:30に食べる朝昼兼用のブランチも後回しにした、寒さ&空腹の“プチ苦行”状態。
それでも人目を避けるがために、彼も根性を出して頑張りました。
いやはや・・・これぞ“オトコの中のオトコ”でしょう(笑)

さて、これで当分の間は、我が家に来訪者はないはずです。
今日もケッチーくんは自宅でヒッソリ・・・でも本人はいたってゴキゲンに過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

友人たちとの交流が途絶えた今、思うこと

20年ほど勤めた会社を退職して、丸3年になろうとしています。
時の流れの早さには、驚きすら感じます。

ふと気づくと、かつての同僚たちともすっかり疎遠になりました。
初めの1年間はチョコチョコとメールのやり取りをしたり、個人的に食事に行ったりもしていたのに、今ではとんとご無沙汰です。

でもpoohとしては、何ら不満もありません。
現役時代の自分を顧みても、それが当然だと思うからです。
会社員としての仕事は忙しいし、休日は休日で自分の時間を楽しみたいはず。
この3年の間に、彼らが新しい人脈を構築した可能性もおおいにあり得るでしょう。

同僚たちからすれば、今やpoohは「過去の人」です。

自ら「過去の人」などと称すると、なんだか悲壮感も漂いますが、それでいいのです。
いや、そうでなければいけません。
3年もの歳月が流れたのに、未だかつて在籍していた人間を日々思い出す職場なんてロクなものではありません。
円滑な新陳代謝があってこそ、世の中は発展するのです。

poohもこの3年間、自分の道を突き進んできました。
それが、かつての同僚たちとはまったく異なるものであったことは明白です。
そもそも退職を決めた時から、いずれ彼らとの交流が途絶えることはわかっていました。
「何かを選択したら、大事な何かを失う」、表現はちょっとオーバーですが(笑)、これくらいの覚悟を持って、アーリーリタイアしたんですもの。

「pooh、どうしているのかな?」
もしかしたら時折、過去の人・poohのことを彼らはウワサしているかもしれません。

フフフ・・・poohは今や別次元の住人だよ、でも相変わらずチョロチョロ動き回っているよ・・・
同僚たちにとってpoohが「過去の人」であるように、poohにとっても彼らは「過去の人」。
あえて接点を持つことなく、このまま自分の道を歩んでいくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

この生き方、決して人様にはオススメしません

アーリーリタイア決行と同時に立ち上げた当ブログ。
読者の中には、「こんな風に暮らしたい」と感じる方も多いようです。

勤めを辞めて夫婦でのんびりと暮らす様子は、確かに理想的に見えるかもしれません。
しかし、この生き方は決して万人向けではないとも、当事者poohは考えています。

世間の多くのライフスタイルと同様、アーリーリタイアにも人によって向き不向きがあります。
ちなみに一口に「アーリーリタイア」と言っても、ここから更に様々なパターンに細分化されるので、一概にはどういうタイプが適しているのかはまとめにくいところ。
でも、まずほとんどのケースに共通して言えるのは、
アーリーリタイアした先には、例えようもない“ノッペリ感”が待ち受けているということ!

会社勤めをしていると、日々やることが明確に与えられます。
これに身を任せていれば自然と社会と繋がるし、世の中の流れも目に入ってきます。
でも退職して自宅で過ごすとなると、そうはいきません。
そう、アーリーリタイアとは社会との繋がりを断ち切ることでもあるのです。

さしたる出来事もなく、ただただ平坦に過ぎ去る毎日。
どんなにテレビ・本好きだろうが、さすがにずっとそのまま過ごすのは限界があるでしょう。
もちろん現代においてはネットという最強の武器がありますが、これにだって飽きてしまうのがオーソドックスパターンです。
これらで時間つぶしをしても、後に残るのは虚しさだけ・・・という人も多いはず。
実際poohも同様です。

だからと言って、常にアクティブに外出三昧という訳にもいきません。
体力的にも経済的にもそれはシンドい・・・というのが現実です

何もない野っ原に、独りポツンと取り残されるとイメージしてみて下さい。
「他人から指図されないなんてサイコー」かと思いきや、いざそうなったら、どこをどう向けば良いのかすら戸惑うのが普通でしょう。

アーリーリタイアには自分自身でやりたいことを考える能力が絶対必要!

自分のやりたいことを考えるのに“能力”とは大袈裟な・・・と思う方もいるでしょうが、いやいや、これだってそれまで培った経験が物をいうのです。
どうしたら自分がストレスなく暮らしていけるのかを知るには、社会に出て厳しい風に当たりつつ、その適性を慮らねばなりません。

アーリーリタイアするために必要な資産、暮らし方、趣味、社会との関わり方・・・
poohも長い年月をかけて考え、準備を整えました。
そこから生まれたこのスタイルはあくまでもpooh流、決して万人にマッチするものではありません。
アーリーリタイアには拘らず、「こんなライフスタイルもあるんだなぁ」程度に、毎日の暮らしのヒントとして当ブログも楽しんでいただければいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ