poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

この冬、新しいことに挑戦します。目標は東京!

「夏が終わると女性は1つ老ける」と言いますが、poohには冬季の方が切実でした。
ひと冬終えるごとに己の体力の衰えを痛感するのが、すっかり恒例となっていたのです。

その原因は明確です。
ここ北海道では、雪が積もるとどうしても自宅にこもりがち。
室内で筋トレに励もうが、買い物を兼ねたウォーキングで外を歩き回ろうが、運動量の減少は否めません。

このままではいかん!

そんなことを考えていた中、我が家に絶好のアイテムが導入されました。
室内でも自転車をこげる「3本ローラー」です。
3本ローラー見本
※画像は製造メーカー「ミノウラ」のオフィシャルサイト(→こちら)より拝借しました。

ローラー台上の自転車操作に苦戦しつつも、なんとか打開策を見つけ(→9/29の記事)、今や毎日トレーニングに励んでいます。
さぁ、これで冬季もビシバシと身体を鍛えましょう!

でも、ただ室内で自転車をこぐだけでは面白みに欠けるのも事実です。
もちろんpoohは、その辺も対処済み。
実はローラー台購入にあたり、「サイクロコンピュータ」(以下サイコン)なる物も入手していました。
(ローラー台&サイコンの2点セットで¥30,000でした)
2017101601.jpg
<サイコンとは?>
自転車の速度、走行距離などを計る機械。
ハンドルに本体、前輪にセンサーを取り付けて使用する。


ペダルをこぎながら、自分の速度をチェックするのはなかなか楽しいものです。
格好の玩具を手に入れたpooh、今度は更にオリジナルプランを打ち立てました。
日々の走行距離を記録して、地図上をバーチャル・サイクリングしてみることにしたのです。

当初は「北海道の海岸線一周コース」を考えていました。
しかし、このルートは意外に長く、3,000km以上になるらしい(驚)
いくら冬が長いといえど、これはちょっと無謀なような・・・
まずはキリよく1,000kmという目標を打ち立ててみました。
これだと丁度、札幌駅→東京駅間くらいになるのです。


いざ始めてみると、これが思いのほか面白いです。
スタート地点を札幌駅に設定し、3km、5kmとチマチマ走っては記録をつけて「中島公園に着いた」、「もうすぐ札幌市内脱出」などとゆっくり地図をなぞっています。
まさに亀の歩みですが、さて、いつゴールできるか? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

関連記事