poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

我が家の家計簿にトラブル発生・・・さぁ、どうする?

我が家ではPCを2台使っています。
1台はノート型、そしてもう1台はリビング設置のデスクトップ。
後者がメイン機で、データ類はすべてこちらで管理しています。

先日、そのメイン機が変な音と共にパタッと動かなくなりました。
あぁ、なんということ・・・どうやらハードディスクがイカれたようです。
趣味で撮りためていた画像データはもちろん、資産管理表までマルっと消滅してしまいました。

・・・そう、なんとpooh家、データ類のバックアップを怠っていたのです。
PCトラブルは突然発生するものだと重々わかっていたくせに、つい後回しにしていました。
いやはや、とんだウッカリ者です(恥)

消えたデータの中で最も痛いのは、家計簿でしょう。
2001年の結婚以来、ずっと1円単位で記録し続け、何かにつけて振り返っていた物です。
当ブログでも、家計ネタの裏付け資料として随分と重宝していたのに・・・あぁ痛恨の極み。

しかし、やっちまったものは仕方ありません。
開き直りついでに、ここは心機一転、新たな取り組みをスタートさせようではありませんか!
いろいろ検討した結果、下記の2点を変更することにしました。

①使用ソフトを「うきうき家計簿」に。
②毎月の締め日を月末に。


<①について>
今まで使っていた家計簿ソフトは、テクニカルソフト(株)の「てきぱき家計簿マム」。
独身時代から20年以上、バージョンアップを重ねながら愛用してきました。
その使い勝手の良さには何ら不満はありません。
でも、ちょっと浮気してみるのも悪くないでしょう。
さっそく(株)イーズの「うきうき家計簿」フリーソフト版(→こちら)をダウンロードしちゃいました。

<②について>
会社員時代の名残りで、pooh家の家計はずっと「毎月24日締め」でした。
でも、退職して丸4年、給料日とは無縁となった身には、この締め日は少々ハンパ。
今回を機に月末締めに変更します。(年度締めは以前同様「3月締め」)

・・・新ルールにはまだ不慣れで、落ち着かない面も多々あるけれど、やはりpoohには家計簿なしの生活は考えられません。
気持ちを新たにして、データを積み上げていこうと思います。
あっ、もちろん今回のような事態はもう懲り懲り、ちゃんと対策も打っていますよ。
2017091701.jpg
バックアップ用のハードディスクです。
さて、またチマチマとPCの復旧作業に励むとしますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事