poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

オシャレ心も今だけは封印! リビングに大型アイテムを設置しました

春~秋のリビングルームは、このパターンで家具を配置しています。
IMGP3945.jpg

ここに大型アイテムを加えました。
ソファ後ろのスペースに、こんな代物をドーンと登場させたのです。
2017092918.jpg
オシャレ感、まるでなし(照)
リビングは家の顔だというのに、なんともビミョーな景観です。

これは先日購入した(→9/25の記事)自転車用トレーニング機器「3本ローラー」。
導入にあたり、2階の洋間をわざわざ模様替えしたばかりなのに(→9/23の記事)、なぜかこんな不似合いな場所に移動してきました。
夫婦それぞれの自転車も一緒です。

実はこれには理由があります。
ローラー台は左右どちらかを壁に寄せて設置するのが基本、もちろんpoohもそうしていました。
しかし、poohの未熟な技術では、自転車にまたがることさえままならない有様だったのです。

壁がない側に自転車が傾いた時の恐怖感といったら・・・
室内にいながら落車事故なんて、シャレにもなりません。

それなら左右両側を壁にしようじゃないか!

その結果が、レンガ壁とソファの間に埋もれるように置かれたローラー台。
でも、この苦肉の策が予想以上の効果を生み出しました。
壁に囲まれた安心感からでしょうか、pooh、スイスイとペダルを回せるように(歓喜)
3本ローラーに苦戦している方、両面壁作戦はオススメです!

しかし、このベストポジションも永遠という訳にはいきません。
我が家のリビング、冬季はコタツスタイルと決まっているからです。

<参考:昨冬の様子>
2017021502.jpg

来月下旬には模様替えを行ない、ローラー台&自転車も再び2階に戻す予定。
それまでにpooh、台上の自転車操縦法を完璧にマスターしなくては!

そんな訳でシャーシャーという独特の稼働音を立てながら、poohはリビングで激チャリ中です。
滑車を回し続けるハムスターの気持ち、今ならよ~くわかります(笑) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

クサイ? 私にはいい匂いなんだけどな~

ぬか味噌というと、世間一般では「クサイもの」のイメージが強いようです。
所帯じみた様子の例えにも、しばしば多用されますね。

しかし、Myぬか床に毎日触れているpoohには、そんなマイナスイメージはありません。
ほのかな酸味を含んだその匂いには食欲を感じるくらいです。
自分自身が「古女房」の域に近づきつつある今では、更に親しみを覚えるようになりました。

ちなみにpoohのぬか床は今年で丸12年。
そのお手入れ方法については、以前も記事にしたことがあります。
<参考過去記事>
●ぬか漬けをスタートするなら今が仕込み時です(→2015年5/20の記事)


当時は市販の炒りぬかを使っていましたが、今夏からは新ワザも導入しました。
“ぬか”そのものも自作するようになったのです。
<参考過去記事>
●今シーズンから更に「手作り度」が増した物(→2017年5/4の記事)


炒りぬかは新鮮な物が良いと聞いていたけれど、確かにその通りだったようです。
自家製ぬかを加えるようになってから、poohのぬか漬けは格段に美味しくなりました。
2017092550.jpg

そんなぬか漬けも、そろそろシーズン終盤です。
気温の低下と共に乳酸菌の働きが弱くなるのでしょう。
夏季は1日で済んだ漬け込み時間が徐々に延び、現在は2~3日間にしています。

更に、あまり暖房を効かせない冬季のpooh家ではぬか床も強制冬眠がお約束。
そう、今の時期は手作りぬか漬けを楽しむ最後のタイミングでもあるのです。

漬け込む野菜も家庭菜園製から市販品へと徐々に切り替わりつつある今日このごろ。
季節が変わったことをしみじみと実感しながら、poohは今日もぬか床をかき回しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

無謀な物に手を出しちゃったかも・・・イヤ~な汗しか流れません

北海道の長い冬を迎えるにあたり、新兵器を導入しました。
その名も「3本ローラー」です。
2017092770.jpg
一体何の道具なの? と感じた方も多いでしょう。
実はpooh自身もほんの数ヶ月前まで、その存在すら知らなかった代物です。

タネ明かしをすると、これは自転車のインドアトレーニング機器。
上に自転車を置くと、その場でペダルがこげるのです。
3本ローラー見本
※製造メーカー「ミノウラ」のオフィシャルサイト(→こちら)より画像を拝借しました。

poohが購入したミノウラ製「モッズローラー」のお値段は3万円なり。
決して安い買い物ではありません。
でも、来シーズンもガンガン自転車を乗りこなすには、オフシーズン中のトレーニングがキモと考え、思い切って購入しました。
先日の室内模様替え(→9/23の記事)も、機材のスペース確保が目的だったのです。

3本ローラーにMyチャリを乗せ、クルクルとペダルを回す自分・・・
現物が届くまで、poohは軽快な己の勇姿で頭をいっぱいにしていました。

しかし、それは大誤算(痛恨)

ローラー台上の自転車はフラフラと左右に揺れて不安定。
poohなど夫・ケッチーくんの支えなしでは、自転車にまたがることすら危うい有様です。
やっとの思いでペダルを踏み始めても、ほんの数回転で足をつくというブザマっぷり。
だって壁がない左側に横転したら・・・と思うと、怖くて怖くてたまりません。

実は自転車のローラー台には、3本タイプ以外に「固定式」という様式もあります。
固定ローラー台
↑確かにこれなら、安定性抜群。
もしやpooh、己の技量を省みず、無謀な物に手を出しちゃった?

でも、自転車の達人たちも皆、3本ローラーには最初は苦戦とも聞きました。
その攻略法は練習あるのみ、それならpoohにもなんとかなるでしょう(たぶん)
まずは壁に寄りかかりながらペダルを回し、慣れていくしかないようです。

よし、とにかくローラー台に乗ろうではないか!
一瞬ひるんだ自分を奮い立たせ、poohは挑戦を決意しました。
そんな訳でキャーキャーと叫びながら、只今トレーニングに励んでいます。
現時点では冷や汗しか流れないけれど、いつかはいい汗に変わる・・・といいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

マイナーチェンジの予定が一転・・・3年ぶりの断捨離祭りとなりました

↓我が家の2階の洋間です。
2017092301.jpg
この部屋には本棚を4つ置いています。
引っ越してきた6年前からずっとこの状態でしたが、ふとマイナーチェンジを思い立ちました。
よし、それぞれの本棚の配置を変えてみようではありませんか!

そのためには、まず中身の本をすべて床に出さねばなりません。
2017092302.jpg
いやはや、出るわ出るわ・・・
衣類・生活用品の類は半年に1度の棚卸しを心掛けていますが、書籍の整理は久々です。
そういえば3年前に400冊ほどの大量処分に踏み切って以来かも。

<参考過去記事>
●「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?(→2014年7/25の記事)


この時にも実感したのですが、本の整理は一旦本棚から取り出してみることが大事。
床に並べてみると、自分にとってその本が今も必要か否かが明確になります。
「もう、これは読まないな」と感じた物はバッサバッサと排除しました。

その後、各本棚を左回りに移動させ、再び中身を収めて完成!
2017092303.jpg

当初はほんのマイナーチェンジのつもりだったのに、今回も200冊ほどが不要書籍に。
近日、ブックオフに持ち込んで処分します。
2017092304.jpg
整理整頓はやはりコマメに行なうのが一番ですねぇ。
次回は3年後といわず、もっと短いスパンで本棚内も見直そうと痛感した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

2011年にブームを巻き起こした食品。「懐かしい」という方も多いのでは?

「美容健康に効果あり」 「食べるだけで○○kg痩せた!」
テレビや雑誌、ネット記事効果で一躍ブームとなった食品は今までに随分とありました。

<その一例>
納豆、トマト、バナナ、ココア、ヨーグルト、スキムミルク、甘酒、きな粉、寒天、ゼラチン、オリーブオイル、粗塩、黒酢、鮭の中骨缶、鯖の水煮缶・・・etc


そうそう、「塩麹(しおこうじ)」も忘れてはなりません。
確か2011年頃に一大旋風を巻き起こした調味料です。
当時はスーパーの陳列棚に、瓶詰・パウチ入り製品がズラリと並んでいました。
塩麹の使い方を紹介したレシピ本も、本当によく見かけたものです。

塩麹にはアミラーゼやプロテアーゼといった消化酵素がたっぷり含まれているそう。
そのため肉・魚を柔らかくし、料理に深いコクや味わいを加える・・・というのがウリ文句でした。
また、生活習慣病の予防や美肌効果もあると紹介されていた記憶があります。
「一体どんな味なのだろう?」と、poohも興味津々で試しましたっけ。

あれから6年・・・そのブームも今ではすっかり過去のもの。
もちろん完全に消滅した訳ではないけれど、塩麹は再びマイナーな存在に戻ってしまいました。
普段使いの調味料としては若干高価だったのも、その一因なのかもしれません。
でも、我が家では相変わらず使い続けています。
だって、乾燥麹を使った手作りならば安上がり、かつ美味しいんですもの!
2017091901.jpg
乾燥麹の通常価格は200g¥200ほど。
でも、毎年秋の漬物シーズンには¥140ほどの特売品が出回ります。
保存が効くので、poohはこの時期に買いだめしています。

塩麹は乾燥麹200gに、塩60g&水300ccを加えるだけ。
あとは時々かき混ぜながら、常温で1週間寝かせれば麹が発酵して完成です。
ただし、この方法だとビミョーに完成のタイミングがわからないのも事実。

そんな訳でpoohはヨーグルトメーカーを使って、発酵を促進しています。
2017091903.jpg
60℃設定のヨーグルトメーカーに6時間入れ、常温で冷ませば作業終了。
手間らしいことはほとんどかかりません。
2017091904.jpg
完成した塩麹は密閉容器に移し、冷蔵庫で保管します。
使うたびに全体をかき混ぜることを心掛けていれば半年は大丈夫、いや、むしろ時間が経った物の方が味がこなれていて美味しいです。

調理前の肉・魚に塗ったり、野菜サラダのドレッシングに使ったり・・・
塩代わりにパン生地に混ぜ込んでも、なかなか風味の良い物に仕上がります。
ブームは過ぎ去ったけれど、poohは塩麹を今後も使い続けることでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

ウンともスンともいわなくなったPCに、ド素人が立ち向かってみました

先日壊れたデスクトップPCの復旧に向けて、ここ10日間ほど奮闘していた夫・ケッチーくん。
その頑張りには目を見張るものがありました。
彼は別のPCであれこれとググり、試行錯誤しながら作業に勤しんでいたのです。

作業その①:PC内からデータを引っ張り出した
●参考:Ubuntu ウブントゥでデータ救出(→「パソコン初心者講座」の記事)

使用したのはLinuxのUbuntu。
起動しなくなったWindowsの代わりに、ケッチーくんはこれでPCを起動させ、 ハードディスク内部へのアクセスを試みました。
そこからUSBメモリ経由で、データ類を外付けハードディスクに移したのです。

しかし、結構な時間をかけて「救出」したデータの大半は使用不能・・・
Word作成の資料はほぼ全滅、Excelの物が一部使えるかな? というところです。
趣味のカメラで撮りためていた画像データに至っては、過去にネット閲覧した物まで混ざってしまい、その数1万点以上のカオスの世界に。
今後少しずつ時間をかけて精査していくつもりですが、なかなか困難な道のりになりそう。

作業その②:SSDを購入して取り付けてみた
●参考:SSDとは(→「とはサーチ」の記事)

今回の故障箇所はハードディスク(←素人判断)
交換を機に、ハードディスクよりも処理速度が速いSSD(ソリッドステートドライブ)なる物を導入することにしました。
2017092101.jpg

さっそくハードディスク(HDD)を取り出し、SSDをセット。
2017092102.jpg
しかし、いざ電源を入れたところ、画面は真っ暗。
それどころかUbuntuすら立ち上がらなくなってしまったのです(痛恨)
「SSD、¥5,970もしたのに」と、ケッチーくんも嘆くことしきり。
でも、めげずに彼はその打開策に取り掛かりました。

作業その③:内蔵電池を交換してみた
●参考:パソコンの電源を入れてもBIOSが起動しない場合の対処方法! (→「パソコンに困ったらFind Out!」の記事)
2017092103.jpg
マザーボード内のボタン電池を新品(¥250)に交換しました。
2017092104.jpg

しかし、この作戦も徒労に終わりました(更に痛恨)
やはり所詮素人、PCの再生などケッチーくんには到底ムリだったのです。
「もう、諦めて新品を購入するよ・・・」と、遂に彼も白旗をあげました。
でも、ここまで頑張ったからか、その敗北宣言には清々しさも・・・ということにしておきましょう。

すっかり気持ちを切り替えた彼は、今度は新機種の選定に大忙し。
「今回使わなかったSSDはサブのノートPCで使うからムダじゃないよ。でもボタン電池は使うアテがないなぁ」と、相変わらず細かい計算をしながら独りで頑張っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

失敗なんてなんのその。私、打たれ強いんです

あれれ・・・どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?
2017091101.jpg
目の前にあるのは、やけにペッチャンコな物体(汗)

これはスフレケーキ(を目指した物)。
「材料は卵・ヨーグルト・砂糖のみ」というレシピをネットで見つけ、自作しました。
でも、お菓子作りに関しては“永遠の素人”であるpoohには、少々無謀な挑戦だったようです。
味もアッサリ過ぎて物足りません。

「他のレシピには、小麦粉かコーンスターチが入っているよ」
「それにクリームチーズも加えれば、チーズスフレっぽいコクが出るかも」 
夫・ケッチーくんと共に敗因を探りながら食しました。
初回の失敗などなんのその、そこから得た教訓を次回につなげれば良いのです。

そんなこんなを数回繰り返し、自分なりのスフレケーキを完成させました。
常備食材で賄うことを優先し、チーズはピザチーズを使うという邪道っぷり(笑)
でも、そのおかげで低コストに仕上がりました。
1本(2人☓3回分)の材料費は¥170ほど!
2017091103.jpg
<材料 (型サイズ:14☓23☓5㎝)>
ヨーグルト250g、砂糖80g、ピザチーズ80g、薄力粉50g、卵2個

<作り方>
①:ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。

2017091102.jpg
②:ヨーグルトとピザチーズを鍋に入れ、弱火にかける。
沸騰させないよう、よくかき混ぜてチーズを溶かし、粗熱を取る。

2017091104.jpg
③:オーブンに鉄板を入れて160℃で予熱、ヤカンには600ccの熱湯を沸かしておく。
④:卵白と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
⑤:別ボウルに②と卵黄を入れてかき混ぜる→薄力粉を投入→③のメレンゲも追加
⑥:生地を①の型に流し込み、③の熱湯を注いだ鉄板に乗せ160℃で20分→140℃で30分。
⑦:粗熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫へ

2017091106.jpg
焼き上がり直後は型の縁ギリギリまで膨らみますが、冷めてくると若干しぼみます。
でも、冒頭でご紹介した「粉なしタイプ」との違いは歴然!
2017091107.jpg
湯煎焼き効果でしょうか? シットリした食感が心地良い一品になりました。

今度は本格的にクリームチーズを使ってみましょう。
市販のチーズスフレっぽく、レーズンを混ぜ込んでみるのも美味しそう。
poohにとってキッチンは実験室、今後もいろいろ試してみるつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

我が家の家計簿にトラブル発生・・・さぁ、どうする?

我が家ではPCを2台使っています。
1台はノート型、そしてもう1台はリビング設置のデスクトップ。
後者がメイン機で、データ類はすべてこちらで管理しています。

先日、そのメイン機が変な音と共にパタッと動かなくなりました。
あぁ、なんということ・・・どうやらハードディスクがイカれたようです。
趣味で撮りためていた画像データはもちろん、資産管理表までマルっと消滅してしまいました。

・・・そう、なんとpooh家、データ類のバックアップを怠っていたのです。
PCトラブルは突然発生するものだと重々わかっていたくせに、つい後回しにしていました。
いやはや、とんだウッカリ者です(恥)

消えたデータの中で最も痛いのは、家計簿でしょう。
2001年の結婚以来、ずっと1円単位で記録し続け、何かにつけて振り返っていた物です。
当ブログでも、家計ネタの裏付け資料として随分と重宝していたのに・・・あぁ痛恨の極み。

しかし、やっちまったものは仕方ありません。
開き直りついでに、ここは心機一転、新たな取り組みをスタートさせようではありませんか!
いろいろ検討した結果、下記の2点を変更することにしました。

①使用ソフトを「うきうき家計簿」に。
②毎月の締め日を月末に。


<①について>
今まで使っていた家計簿ソフトは、テクニカルソフト(株)の「てきぱき家計簿マム」。
独身時代から20年以上、バージョンアップを重ねながら愛用してきました。
その使い勝手の良さには何ら不満はありません。
でも、ちょっと浮気してみるのも悪くないでしょう。
さっそく(株)イーズの「うきうき家計簿」フリーソフト版(→こちら)をダウンロードしちゃいました。

<②について>
会社員時代の名残りで、pooh家の家計はずっと「毎月24日締め」でした。
でも、退職して丸4年、給料日とは無縁となった身には、この締め日は少々ハンパ。
今回を機に月末締めに変更します。(年度締めは以前同様「3月締め」)

・・・新ルールにはまだ不慣れで、落ち着かない面も多々あるけれど、やはりpoohには家計簿なしの生活は考えられません。
気持ちを新たにして、データを積み上げていこうと思います。
あっ、もちろん今回のような事態はもう懲り懲り、ちゃんと対策も打っていますよ。
2017091701.jpg
バックアップ用のハードディスクです。
さて、またチマチマとPCの復旧作業に励むとしますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

煙だって調味料です

塩、コショウから始まって、醤油、味噌、砂糖、酢、みりん、ゴマ油・・・
調味料と呼ばれるものは世の中にモリモリ存在しています。

そんな中、「コレも調味料と称して良いのでは?」と感じるものがあります。
それは煙(けむり)です。

火を焚いた時にモクモクと上がるあの煙・・・これで燻すと何でも美味しくなっちゃいます。
今までpoohが燻製素材にしたものは市販のタクアン、ウィンナー、かまぼこ、ホッケの開き・・・etc、どれをとっても絶品でした。
「煙は調味料」と、ここに断言しておきましょう!

その煙を使って、今回は新作に挑戦です。
2017090301.jpg
鶏の手羽先です。
まずは前夜から塩麹に漬け込み、しっかりと下味をつけました。

翌日、更にコショウをまぶし、フライパンで表面を焼きました。
燻製加工の際に食材に水分が付いていると、煙の香りがつきにくいのです。
表面の水気を飛ばすのが目的なので、この段階で中まで火を通す必要はありません。
2017090302.jpg

さて、ここまでが下準備、いよいよ燻製作業です。
2017072102.jpg
ひっくり返したザルの上に食材を乗せ、燻製チップをひとつまみ入れた鍋で加熱します。
普段は鍋蓋を乗せますが、手羽先に厚みがあるので、今回は秘策を用意しました。
2017090304.jpg
鍋蓋代わりにステンレスボウルをかぶせてみたのです。
これによって蓋に食材がくっつくことなく、効率的に燻すことが出来るはず!

煙の香りをしっかりとつけるために、まず15分間燻し、火を消した後もそのまま15分間放置。
そしてボウルを取ってみると・・・
2017090305.jpg
おおっ、美味しそう!
アメ色に色づいただけでなく、香りもしっかりと燻製に仕上がりました。

さっそく食べてみたところ、その深い味わいに感動♡
¥64/100gの特売品の手羽先が絶品料理に変身していました。
やっぱり煙は最高の調味料、さて今度は何を燻してみようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

ブログ用に新ワザ習得・・・と言っても今更感アリアリ?

もっと良い方法があるとわかっていても、つい現状に甘んじてしまう・・・
poohの場合は、当ブログで時々お披露目していた地図がそこに当てはまります。

旅行記にはいつも、白地図フリー素材サイト「CraftMAP」(→こちら)を加工したお手製地図を貼り付けてきました。
かれこれ数十パターンは作成したはずです。

<poohの手による地図の一例>
新十津川2017MAP東北地図1

白地図をWindowsの「ペイント」に貼り付け、自力で印&地名を入力しています。
「札幌ってこの辺?」と地図帳とニラメッコしての作業は、かなり原始的ともいえましょう。
大雑把なpoohゆえ、過去の“作品”にはビミョーに地点がズレているものも(苦笑)
まぁ、あくまでもブログ内の参考資料、これはこれで味があると開き直っていました。

しかし、よそ様のブログを拝見すると、同じ地図でもGoogleMapをベースにしたものが大半。
これなら自力で地点を打つ必要などなし=精度100%の地図が発信可能です。
閲覧時の拡大縮小も自由自在、poohの手作り地図とは比べ物になりません。

よし、poohもGoogleMapを貼ってみよう!
やり方はよくわからないけれど、そのつどググって調べれば良いのです。
さっそく手探りで作業を開始しました。
題材は先日(→9/9の記事)の「札幌→由仁町50kmサイクリング」です。

GoogleMapの「マイプレイス」に「マイマップ」を作成し、道路に沿ってラインを描画・・・
慣れぬ作業に何回もイラッとし、「これなら自分が編み出した白地図加工の方が数段マシ」と感じることもしばしばでした。
しかし、ここを乗り越えなくては進化できないと自分のお尻を叩いて頑張ったのです。

やっとの思いで地図を完成させた後は「自分のサイトに地図を埋め込む」→表示されたHTML をコピーしてブログ内に貼り付けました。
しかし、ここでも問題勃発。
◆中心がズレて出発点の札幌が隠れていたり↓
中心点がズレている例

◆地図の縮尺が大きすぎたり↓
大きすぎる例

これらの問題は、重山陽一郎さんのブログ「景観デザインを目指せ」を参考にして解決しました。
●参考: 新しいGoogleMapのマイマップをホームページに埋め込む時に、位置と縮尺を指定する手順(→「景観デザインを目指せ」 2015年4/7の記事)

奮闘の結果、完成したのがこちらです。


この地図1つに、なんと3時間(!)も費やしてしまいました。
でも、同じ工程を数回リピートすれば、poohにもサクサクッと出来るようになるはず。
そういえば以前の白地図加工だって当初はモタモタでしたもの。

そんな訳でpoohは「白地図職人(自称)」を卒業。
今更感アリアリですが、今後はGoogleMapをペタペタ貼っていきますよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事