poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

オシャレ心も今だけは封印! リビングに大型アイテムを設置しました

春~秋のリビングルームは、このパターンで家具を配置しています。
IMGP3945.jpg

ここに大型アイテムを加えました。
ソファ後ろのスペースに、こんな代物をドーンと登場させたのです。
2017092918.jpg
オシャレ感、まるでなし(照)
リビングは家の顔だというのに、なんともビミョーな景観です。

これは先日購入した(→9/25の記事)自転車用トレーニング機器「3本ローラー」。
導入にあたり、2階の洋間をわざわざ模様替えしたばかりなのに(→9/23の記事)、なぜかこんな不似合いな場所に移動してきました。
夫婦それぞれの自転車も一緒です。

実はこれには理由があります。
ローラー台は左右どちらかを壁に寄せて設置するのが基本、もちろんpoohもそうしていました。
しかし、poohの未熟な技術では、自転車にまたがることさえままならない有様だったのです。

壁がない側に自転車が傾いた時の恐怖感といったら・・・
室内にいながら落車事故なんて、シャレにもなりません。

それなら左右両側を壁にしようじゃないか!

その結果が、レンガ壁とソファの間に埋もれるように置かれたローラー台。
でも、この苦肉の策が予想以上の効果を生み出しました。
壁に囲まれた安心感からでしょうか、pooh、スイスイとペダルを回せるように(歓喜)
3本ローラーに苦戦している方、両面壁作戦はオススメです!

しかし、このベストポジションも永遠という訳にはいきません。
我が家のリビング、冬季はコタツスタイルと決まっているからです。

<参考:昨冬の様子>
2017021502.jpg

来月下旬には模様替えを行ない、ローラー台&自転車も再び2階に戻す予定。
それまでにpooh、台上の自転車操縦法を完璧にマスターしなくては!

そんな訳でシャーシャーという独特の稼働音を立てながら、poohはリビングで激チャリ中です。
滑車を回し続けるハムスターの気持ち、今ならよ~くわかります(笑) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

マイナーチェンジの予定が一転・・・3年ぶりの断捨離祭りとなりました

↓我が家の2階の洋間です。
2017092301.jpg
この部屋には本棚を4つ置いています。
引っ越してきた6年前からずっとこの状態でしたが、ふとマイナーチェンジを思い立ちました。
よし、それぞれの本棚の配置を変えてみようではありませんか!

そのためには、まず中身の本をすべて床に出さねばなりません。
2017092302.jpg
いやはや、出るわ出るわ・・・
衣類・生活用品の類は半年に1度の棚卸しを心掛けていますが、書籍の整理は久々です。
そういえば3年前に400冊ほどの大量処分に踏み切って以来かも。

<参考過去記事>
●「こんまり流ときめき」を実行して臨時収入。その金額は?(→2014年7/25の記事)


この時にも実感したのですが、本の整理は一旦本棚から取り出してみることが大事。
床に並べてみると、自分にとってその本が今も必要か否かが明確になります。
「もう、これは読まないな」と感じた物はバッサバッサと排除しました。

その後、各本棚を左回りに移動させ、再び中身を収めて完成!
2017092303.jpg

当初はほんのマイナーチェンジのつもりだったのに、今回も200冊ほどが不要書籍に。
近日、ブックオフに持ち込んで処分します。
2017092304.jpg
整理整頓はやはりコマメに行なうのが一番ですねぇ。
次回は3年後といわず、もっと短いスパンで本棚内も見直そうと痛感した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

不要になった衣装ケース、さぁ、どうする?

先日、夫・ケッチーくんのスーツ&Yシャツをモリッと処分しました(→8/4の記事)
その結果、次なる断捨離対象物に浮上したのがコレ。
2017080602.jpg
衣装ケースです。
この中の衣類は別室の備え付けクローゼットに、もうすべて収まります。
これを機にお役御免としましょう。

でも、アッサリ処分するには惜しい品でもあります。
カバーが若干薄汚れているとはいえ、土台はしっかりしているんですもの。
2017080605.jpg
よし、コレには新たな任務を担わせましょう。

天板位置を上部に組み直した後、エッチラオッチラと部屋から運び出しました。
その結果↓
2017080604.jpg
元・衣装ケースとは微塵も感じさせないほどに、納戸の収納棚としてハマりました。
おそらくpoohたちがこの家に住んでいる限り、ここを定位置とすることでしょう。

衣装ケースを置いていた和室も、スッキリと快適になりました。
一旦何かに手をつけると、芋づる式に次々と物品が減っていきますねぇ。
pooh家の断捨離祭りは、今後もしばし続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

お宅のキッチンは大丈夫? その違和感、「寿命」が原因かもしれません

キッチンの水道蛇口に違和感を覚えるようになりました。
レバーの動きがカクカクして、ミョーに重いのです。
2017081001.jpg
ゴミ、もしくは水垢が内部に溜まったのでしょうか?
一旦分解して掃除してみたけれど、その結果は芳しいものではありませんでした。

でも、ネットであれこれググっているうちに原因判明。
どうやら、これは「レバー栓カートリッジ」なる物の劣化現象らしいのです。
poohがこの家に越してきて6年、前オーナーの使用状況は定かではありませんが、おそらくその寿命の目安ともいわれる「10年」はとっくのとうに越えているに違いありません。

そんな訳で購入しました。
●シングルレバー用カートリッジ \2,750
2017081002.jpg

パッケージに取付方法が印刷されています。
2017081005.jpg

手順に従って新しいカートリッジに交換しました。
2017081003.jpg

後は再び部品を取り付けるだけです。
2017081004.jpg
前回の清掃時で分解作業を経験済みだったので、今回はものの5分で完成しちゃいました。
さっそくレバーを動かしてみると、以前のスムーズな動きそのもの。
「コレでダメだったらどうしよう・・・」と内心ドキドキでしたが、めでたく一件落着です(ホッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

マイホームの悩み、7年目にして解決!

7年前に中古で購入したマイホーム。
キッチンは憧れていた「アイランド型」ではないけれど、これはこれで良しとしています。

●参考過去記事:かつては「アイランドキッチン」に憧れていました(→2015年3/18の記事)

でも、やっぱり悩みもあります。
ガスコンロと調理台の境界線に汚れが溜まりやすいのです。
2017071741.jpg
ここに液体や粉類が入ってしまうと、取り除くのに一苦労。
布巾等で拭っても、どんどん奥に入り込んでしまいます。
最新型のシステムキッチンなら、こんなことはないんだろうなぁ、これも古い家の宿命かも・・・と半ば諦めの境地で、出来る範囲の掃除をしていました。

しかし、やってみるものです!
物は試しと引っ張ってみたところ、コンロの鉄板部分が取り外せたではありませんか。
2017071742.jpg
ドライバーで可能な限りの部品を外し、せっせと磨き上げました。
過去の家主も手つかずだった箇所でしょうから、溜まっていた汚れはおそらく20年以上分。
いやはや、掃除のしがいがありました。

問題の部分も、とろとろ石鹸+重曹で磨き上げます。
2017071745.jpg
<とろとろ石鹸とは?>
粉石鹸をぬるま湯で溶いたもので、重曹と組み合わせると油汚れがスルスルと落ちる。
●参考過去記事:とろとろ石鹸(→2013年11/17の記事)


その後、再びすべての部品を取り付けて作業は終了です。
おおっ、7年来の悩みだった汚れがピカピカになりました。
2017071746.jpg
ビルトインだから・・・と諦めていた鉄板の取り外しがこんなにも簡単だったとは!
自力のお手入れによって、古いキッチンがより身近に感じられるようになりました。
今後も大事に使っていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ