poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

柔らかくも温かくもないけれど、ネコのような存在です

その昔、pooh家にはネコがいました。
夫・ケッチーくんが独身時代から飼っていたものです。

2010年にそのネコを看取って以来、ペットは飼っていません。
あの柔らかさや温もりを思い出すと、未だに心が癒やされるけれど、夫婦2人の気ままな暮らしを優先させたいからです。

しかし、「ペットがいればいいだろうなぁ」と感じるシーンはちょくちょくあります。
それは単なる癒やし対象という意味だけではありません。

【その①:カメラの被写体】
ミラーレス一眼カメラを2年前に購入して以来、日々試行錯誤中のpoohは常に被写体を追い求めています。
身近にネコでもいれば、あぁ、どんなにか楽しいことでしょう。

【その②:来訪者との絆を強める存在】
滅多にないとはいえ、我が家にも時折人が訪れます。(主に実家の両親たち)
その際はリビングに案内し、お茶を出して会話・・・がおもてなしの基本パターン。
ネコがいた頃は、その無邪気な様子に場が盛り上がったものでした。
現在も来訪者との話題に事欠くことはないけれど、ペットがいれば更に楽しいひとときを共有できるような気がします。

・・・まぁ①にしても、②にしても、ペットがいなけりゃいないで何とかなるもの。
やはり、今のpooh家では生き物を飼う必要はありません。
しかし最近、意外な物がpoohのパートナーになりつつあることに気づきました。

それは自転車。
初夏に購入した2台の非ママチャリです。
これが①②の役割をしっかり果たしてくれています。

まずは①。
今やサイクリング先での写真撮影では、自転車を交えたショットが定番になりました。 
●その一例 ※これはMy自転車ではなく、レンタサイクルです。
2017061103.jpg
青空の下でチョコンと佇む自転車が生き物みたいでカワイイ♡
単調になりがちな風景写真に、自分なりのオリジナリティ投入・・・と独り悦に入っています。
この手法で今夏はあちこちの風景を撮影しました。

そんな自転車は、②の役割もバッチリ果たしています。
先日、自宅に両親を招いた時も愛車をお披露目し、場を盛り上げました。
「JR乗車時はこうやるんだよ」と、輪行袋への出し入れ作業を実演したのも好評だったようです。
いわば「来客おもてなし用の小道具」ですね。

今のpoohのパートナーは自転車!
かつて飼っていたネコ同様、ずっと仲良くしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

あれ? 最近の私はちょっと違う?

8月もいよいよ終わり・・・poohの周囲はすっかり秋です。
日中はそれなりに暑いけれど、夜は肌寒さも感じるくらいになりました。(北海道だから?)
日照時間もどんどん短くなりつつあります。

そんな中、ふと気づきました。
この時期恒例の“おセンチ気分”を最近は感じません。

「夏の終わりはメランコリー」が、以前のpoohの定番でした。
普段は元気いっぱいなのに、この季節だけはミョーに気持ちが沈みがちだったのです。
感情のコントロールがきかず、フワフワして落ち着かない・・・「どうした自分?」という感じでした。
素人判断ではありますが、おそらく「9月病」だったのでしょう。

<参考過去記事>
●夏の終わりはちょっぴりブルー・・・それは「9月病」かもしれません(→2015年8/15の記事)


もともとは長い夏休み(バカンス)の習慣があるヨーロッパで名付けられた「9月病」は、日本でもポピュラーな存在になりつつあるそう。
「セロトニン」と「メラトニン」という脳内物質のバランスが崩れるのが一因とされています。

<セロトニンとは?>
脳内の神経間の情報伝達を担当する「脳内神経伝達物質」の物質の1つ。
目に入った日光が網膜を刺激することで、脳内でのセロトニン作用は増強する。

<メラトニンとは?>
覚醒と睡眠の時間が交互にやってくる生体リズムを作る基礎になる物質で、「睡眠ホルモン」とも呼ばれる。
脳内分泌量は夜間の睡眠中に最大量となるが、昼間はセロトニンによって抑制されている。


その対策には日光浴が効果的とのこと。
ん? そういえばpooh、以前よりは太陽の光を浴びる機会が増えています。
このおかげで無意識のうちに9月病を克服しちゃったのかもしれません。

・・・いや、本当のところは単に図太くなっただけかな?
ほんの一瞬おセンチな気分を味わうくらいが、“乙女”なのかもしれません。
まぁ、これでpoohは通年怖いもん無しで過ごせるようになりました。
今後は常時ブイブイと勢い良く暮らしていけそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

散々逃げ回っておきながら、最近ちょっぴり受け入れられるようになったもの

poohが苦手とするもの・・・それは紫外線です。
美容のために「アンチ紫外線主義」を20年以上貫いてきました。

学生時代から朝の日焼け止め、夜の美白美容液を欠かしたことはありません。
家庭菜園の見回り、サンルームでの洗濯物干しの際には、どんなに短時間であろうとも帽子&ストールを追加し、ガッツリと重装備。
もちろん外出時は日傘&UV手袋が必携アイテムでした。

アーリーリタイアした現在も、その習慣は続いています。
日課のウォーキングを日没後に行なうのも、日光を避けたいという一念からです。

・・・と言うと「poohさんは色白なのね」と思われた方もいるでしょうが、決してそうではありません。
どちらかと言うと黒い方だし、紫外線を吸収しやすい肌質です。
そのコンプレックスがあったからこそ、徹底したUV対策に励んできました。

でも、最近はそれほどまではこだわっていません。
どうやっても日光から逃れられないシーンが増えつつあるからです。

それは自転車に乗っている時間。

先日新しい自転車(非ママチャリ)を購入したのをきっかけに、晴れの日は積極的にサイクリングに出かけるようになりました。
もともとは「おうち大好き」のインドア派だったのに、人間変われば変わるものです。
それに伴い、ある程度の日焼けは「まぁ仕方ないや」と腹をくくり受け入れています。

もちろん自転車乗車時も、衣類&化粧品で可能な限りのUV対策は取っています。
でも、どうしたって太陽から免れることは不可能なのです。
気づけばpooh、ほんのりと黒くなってきました。
腕などは衣類との境界線がクッキリしています(苦笑)

あ~あ、こんなになっちゃった・・・と思いつつも、それも今の自分が選んだ道。
せめてカサカサ乾燥肌だけは回避しようとお手入れに励みながら、「今度の晴れの日はどこに行こう?」とウキウキと毎日を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

弱点克服・・・できるだろうか?

最近のpoohは自転車に夢中です。
つい先日までママチャリしか乗ったことがなかったくせに、今や新しい自転車まで購入し、せっせとペダルを回しています。
JR輪行にも挑戦し、美瑛(→7/29の記事)、富良野(→8/6の記事)を制覇しました。

いや、「制覇」は少々盛り過ぎです。
だってpooh、まったく坂道が登れなかったんですもの(赤面)

実はママチャリ時代から、上り坂はpoohのウィークポイント。
四十路オンナにしては体力はある方なのに、坂道ではあっという間に足をついてしまいます。
ギアを軽くしてもダメで、いつもそのまま自転車を押しながらトボトボ歩くだけ。

前回の富良野など、あやうくリタイアしかけました。
ギリギリの思いで「ハートヒルパーク展望台」(→観光協会の公式サイト)に辿り着いた時は、「頑張って良かった!」と実感しましたねぇ
2017081071.jpg
標高270mの高台から市街地を見下ろした景色・・・というと聞こえはいいですが、ここまでの道中、自転車はほとんど「押すだけ」状態でした(苦笑)

こんな有様ではサイクリストは名乗れません。
せめて夫・ケッチーくんに追走できるくらいにはなりたいものです。

おそらくpoohは脚力が足りないのでしょう。
それと同時に上半身(腹筋・背筋)も鍛える必要がありそうです。
さぁ、早速トレーニング開始!

そんな訳で、日課の筋トレ(っぽいこと)のメニューを、このたびちょっぴり増やしてみました。
スイスイ坂道を登りきる自分を夢見て、エッチラオッチラあがいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

お盆ならではのビミョーな頂き物、さぁ、どうする?

お盆といえば親族の集まり。
poohの実家では、その際に手土産をやり取りするのが恒例でした。
市販のお菓子だったり、ちょっとした雑貨だったり・・・身内といえど品選びには悩んだものです。

でも、ここ数年は随分と気楽になりました。
小学生~中学生の甥姪たちの発案で、手土産交換会がビンゴゲーム形式になったからです。
彼らの祖父母(poohの両親)も交え、大人と子供で景品を数点ずつ持ち寄り、スマホのビンゴアプリで抽選を行なうスタイルです。

<ビンゴに関する参考過去記事>
●親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・(→2014年8/18の記事)
●「お盆玉」、皆さんはどうしましたか?(→2015年8/20の記事)


景品は各家庭での不用品を中心に、安価な品を「質より量」で提供し合います。
でもチープな品も、ゲームの要素が加わると特別味が増すから不思議なもの。
今回もpoohは自宅内を漁り、マグカップやタオル、石鹸等を持参しました。

そんな物々交換会の結果、poohが持ち帰ってきた物。
2017081601.jpg
食品、布巾、靴下、メモ帳・・・どれも実用性が高く、戦利品としては上々でしょう。
しかし、「一体コレはどうしたものか・・・」と唸る品も含まれています。
それは画像左上のトートバッグです。

可愛いデザインだけど、あまりpooh好みではありません。
このままクローゼットに収めてしまったら、もう永遠に日の目を見ることはないでしょう。
でも、さすがにタグ付きの新品を捨てるのは、もったいない気がします。
リサイクルショップに持って行っても二束三文の品だろうし・・・

あれこれ思案した挙句、最終的に選んだ道は
2017081602.jpg
「小物入れ in 押入れ」

最近増えた自転車用品をまとめ、バッグの中に入れてみました。
携帯用工具や輪行バッグの付属品等、こまごました物をまとめるのに丁度良いサイズです。
口が広いので、そのつど必要アイテムを出し入れしやすく、使い心地もバッチリ!

「好みに合わない物はすべて排除」という考えもアリだけど、たまにはこういう遊び心も良いもの。
自分ではまず買わない品だからこそ、その存在感が新鮮です。
押入れを開けるたびに今夏の楽しい思い出がよみがえり、つい顔がほころんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ