poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

我が家の食事時間はちょっとヘン?

7:00に朝食、12:00に昼食、そして夕食は21:00。
かつてのpoohの食事タイムは、だいたいこんな感じでした。
夕食が少々遅めとはいえ、夫婦共働きの会社員としては一般的なスタイルだったと思います。

それが2013年から一変しました。
夫婦揃って会社を辞め、アーリーリタイア生活をスタートしたからです。
以前は「朝食もガッツリ食べる派」でしたが、現在は7:00にコーヒー&ヨーグルトのみ。
その分、昼食が早まり、10:00前には食べ終えるようになりました。
当然のように夕食時間も繰り上がって、16:30前後です。

<我が家の生活サイクルに関する過去記事>
●本能のままに暮らしていたら、生活サイクルに変化が生じていました(→2017年1/2の記事)


今では9:00、もしくは15:00になるとpoohのお腹はグーグーと鳴り出します。
まさに「腹時計」です。
夫・ケッチーくんも同様なので、2人のお腹の虫は合唱状態。
その賑やかなことと言ったら・・・その場に居合わせた義父母がビックリしたくらいです(照)

でも、この食事タイムが当人たちにとっては快適そのもの。
「夕食が早いと、夜眠れないんじゃない?」とも心配されますが、そんなことはありません。
むしろ就寝直前に食べざるを得なかった在職時代よりも健康的ではないでしょうか?

ただし、問題点もあります。
それは週イチペースで出かける外食ランチです。
飲食店の開店時間はたいてい11:00、お店によっては11:30なんてことも。
これって我が家には遅すぎるんですよねぇ。

そんな訳で、外食ランチの日だけは、朝にパンを食べています。
外出予定が決まると、前日は小麦粉をこねてパンを焼くのがお約束です。

「今度の土曜日は○○にカレーを食べに行こう」
「じゃあ、金曜日にパンを作るね」
こんな会話もすっかり定番となっている今日このごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アーリーリタイア人の宿命? 根掘り葉掘りの質問攻撃にさらされました

お正月の親族の集いで、義妹一家と顔を合わせました。
「久しぶり~!」と、お互いの近況報告に花を咲かせた次第です。

かれこれ10年ぶりの再会だったので、その盛り上がりも格別でした。
しかも、我が家は5年前に夫婦揃って退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせているのです。
義妹たちもいろいろ聞きたくてずっとウズウズしていたのでしょう。
「今は何をしているの?」
「生活費はどうしているの?」
「今度遊びに行ってもいい?」などなど、まさに根掘り葉掘りの質問攻撃(笑)

でも、アーリーリタイアして以来、そんな質問攻めもすっかり慣れっこです。
「自宅でのんびりと過ごしているよ」
「株の配当金で暮らしているんだ」と、現在の暮らしについてポツリポツリと回答しました。
決して嘘偽りなどなく、まさにナマのpooh家の生活を伝えたつもりです。

しかし、彼女らには到底理解不能だった模様。
「・・・で、毎日何をして過ごしているの?」と、堂々巡り状態の会話が続くハメに陥りました。
まぁ、世間一般の感覚からすれば、それが当然の反応でしょう。

そんな訳で、
「ヒマでヒマで仕方ないんじゃない?」
「夫婦で顔を突き合わせていてケンカしないの?」という、これまた定番の質問に答え続けました。
もはや、これはアーリーリタイア人に課せられた使命なのかもしれません。

その後、集いは終了し、「またね~」という笑顔と共に解散となりました。
でも、「結局のところpooh家は何をしているのだ」と、義妹たちは頭を悩ませていることでしょう。
まぁ、これもアーリーリタイアした者の宿命です。
もともと変わり者の兄夫婦(=pooh家)だし、そんなものだと納得している・・・といいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

アーリーリタイアして丸4年・・・私の中で変わってきたこと

このたび、ふと気づきました。
アーリーリタイアして、もう丸4年だ(驚)

開始直後はいちいち新鮮だったこの暮らしも、最近はすっかり落ち着いています。
日常生活はもちろん、シーズン行事もルーティン化し、淡々と過ごす毎日です。
そんな日々ですもの、自分の「アーリーリタイア記念日」を失念していたのも当然でしょう。

自分自身のことだけではありません。
いつのまにかpoohは、世間の動きにも随分疎くなりました。
かつては流行ものにはビンビンにアンテナを張り巡らせていたのに、今ではまるで仙人です。
・・・いや、本物の仙人と比べると、現在も十分俗物レベルですが(笑)、そのミーハー魂は4年間で大幅に縮小しました。
pooh、著しく鈍化しています。

でも、そんな状況を悲観してはいません。
人から影響を受けたり、新情報を得る機会は減ったけれど、いつも自分なりに考えて物事を進めているからです。
世間とのズレは今後ますます広がっていくでしょうが、まぁ、それはそれで良し。
この4年間で、すっかり図太くなりました(笑)

さて、5年目ともなると、ブログで取り上げるテーマも新鮮味が薄れがちです。
でも、そもそものコンセプトが「休憩時間の雑談」ですから、この調子でいくつもり。
どうぞ皆様、鈍化する一方のpoohを今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのだろうか?

アーリーリタイアして、もうすぐ丸4年。
この生活スタイルにもすっかり慣れ、毎日淡々と暮らしています。

そんな中、「もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのかな?」と考えることがあります。

おそらく今も、同じ勤務先で働いていることでしょう。
業務内容には何らかの変化が生じたかもしれませんが、家事と並行させながらそれをこなし、多忙な日々を過ごしているはず。
そして、その暮らしに満足していたに違いありません。
精神的には現状と同様だと思います。

もちろん、フラリと旅に出たり、チマチマと手作りに勤しんだりといった行動は、アーリーリタイアによって実現したものです。
こうしてブログを綴る時間だって、会社員時代には到底捻出不可能でした。
でも、時間的制約があったらあったで、poohは他の楽しみを見つけ、そこに喜びを見出していたのではないでしょうか。

結局、どんな環境にあっても自分は自分なのです。
アーリーリタイアしようと、仕事を続けていようと、pooh自身はさほど変わりありません。

会社勤めをしていたあの頃も充実していたし、今の引きこもり暮らしも十分幸せ。
・・・そして、今後は?
まずは毎日、小さな発見を積み重ねながら、ゴキゲンに暮らしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

大の男が平日昼間にブラブラ・・・では怪しまれてしまうから

「平日昼間にブラブラしていると、周囲から怪しまれる」
アーリーリタイア人間の悩みどころの1つです。
実のところ、女性のpoohにはさしたる問題ではないけれど、男性たちには切実とも耳にします。

ちなみに夫・ケッチーくんの場合は、雪かき・家庭菜園といった外仕事を、平日は朝6時半までに終えてしまいます。
その後は基本的に暗くなるまで室内で過ごし、他人に姿をさらしません。
窮屈かと思いきや、もともと“おうち大好き”のインドア派の彼にはまったく苦ではないとのこと。
むしろ率先して引きこもり、隠居生活を謳歌しています。

でも、いくら彼自身が外に出なくても、自宅に来訪者となると話は別でしょう。
もちろん大概はpoohが玄関先で応対し、「怪しいオトコ」の存在も隠し通していますが、時には室内に入ってもらう案件も発生します。

そういえば3年前の夏には、自宅浴室のリフォーム工事を行ないました。
この時のケッチーくんは緻密(?)な独自作戦によって、業者の方々の視線を免れたのです。

<参考過去記事>
●計画を立てる・・・結局、これが一番の節約法(→2014年8/14の記事)


職人さんからすれば誰が家にいようがお構いなしだろうに、わざわざ「水曜定休の仕事に就くオレ」という架空キャラクターまで設定していましたっけ(笑)
そんな彼に、またしても「招かざる客」の連絡が入りました。
ガス&電気会社が、それぞれ室内設備の点検を行なうそう、さぁ、どうするケッチーくん!

両社ともに、訪問予定は平日午前9:00~12:00の間の5分間。(日にちは別々)
もちろん応対担当はpoohですが、さすがの彼も「この寒い中、わざわざ外に逃げるのも面倒だな・・・」と考えたよう。
でも、やっぱり業者と顔を合わせたくないがために、今回は「衣類を着込んで2階に隠れる」という手段に出たのです。

暖房がない室温5℃の部屋では、たかが5分間☓2回といえど結構辛かったはずです。
しかも、普段は9:30に食べる朝昼兼用のブランチも後回しにした、寒さ&空腹の“プチ苦行”状態。
それでも人目を避けるがために、彼も根性を出して頑張りました。
いやはや・・・これぞ“オトコの中のオトコ”でしょう(笑)

さて、これで当分の間は、我が家に来訪者はないはずです。
今日もケッチーくんは自宅でヒッソリ・・・でも本人はいたってゴキゲンに過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ