poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

来年の私は、どう変わっていくのだろうか?

何につけてもベーシックを好むpooh。
家具・家電等はどれも長年使っているし、消耗品もリピート買いがメインです。
傍目には、頑なに変化を嫌うガンコ者に見えているかもしれません。

確かにpooh自身、「今のままがいい」と感じるシーンは多いです。
でも、現状維持で満足している訳ではありません。
本人としては、いろいろと変化しているつもりです。

例えば、今年を振り返ってみると・・・
●スズメの餌付けを始めた(→2/29の記事)
●新聞の購読をやめた(→3/27の記事)
●青春18きっぷを使ってみた(→7/21の記事)

いや、どれを取ってもプチ過ぎて、お恥ずかしい限りですが(照)、これはこれで“変化”でしょう。
その他にもバウムクーヘン(→3/14の記事)や、モチモチヨーグルト作り(→9/9の記事)にチャレンジしたりと、レパートリーを拡大し、自分にとっての定番をアップデート出来ました。
おそらく来年も、また新たな発見をモリモリ見つけていくに違いありません。

一体どんなことに出会えるのか、今から楽しみ♪
その内容については、ブログを通して随時ご報告していきますね。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

例年と比べて1ヶ月も早く、壁が完成してしまいました

ここ数日、朝は5時半起きの夫・ケッチーくん。
専用スコップや“ママさんダンプ”を駆使して、せっせと雪かきに励んでいます。
10010004976131700026_1.jpg
<“ママさんダンプ”とは?>
北海道では、たいていの家庭が保有する除雪道具の1つ。


普段はノンベンダラリとしている彼も、雪かきにおいてはミョーに几帳面です。
よけた雪を庭にきっちりと積み上げ、ピシッと垂直に固めるのが常。
高さ2メートル近くに及ぶその様は、城壁を思わせます(笑)
城壁
我が家の前を通る車やご近所の方々を、リビングから観察するのが日課だったのに、今や視界は完全に遮断されてしまいました。
まぁ、これも毎年恒例の風景。
真っ白な雪景色を堪能しています。

しかし、よくよく考えてみると、この要塞モードは例年ならば1月中旬からだったはず。
12月の段階で、ここまで壁が出来上がったのは初めてです。
いやはや、どうしたというのでしょうか?

実は、今年の札幌はやけに雪が多いのです。
一昨日23日には50センチ以上も降り、市内の積雪量は90センチ超え!
12月の間にここまで積もったのは、なんと50年ぶり・・・そりゃあ、スゴイ訳です。
●参考:「札幌 50年ぶりに積雪90センチ超」(→日本気象協会のサイト)

来月の降雪量が少なければ問題ありませんが、例年並に降ったとしたら・・・
既に十分な高さになった雪壁を見ながら、クラクラしています。
まっ、ケッチーくんのことですから、更に根性を出して、雪も積み上げることでしょう。
ぜひとも頑張って欲しいものです(←完全に他人事)

雪壁が音を吸収するからか、何だかいつもより静かなpooh家。
クリスマスやお正月の賑わいとはもともと無縁ですが、今回はよりヒッソリ過ごせそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

夫婦揃ってボケボケ・・・今後が思いやられます

夫・ケッチーくんが図書館で本を借りてきました。
そのタイトルを見たpooh、彼を差し置いてさっそく自分が読み始めました。

それはシリーズ物の小説。
最初の数冊は自分でも持っていますが、ここ数年間はご無沙汰でした。
まずは裏表紙のあらすじに目を通し、「今回も面白そうだ」と期待しながら、poohはページをめくり始めたのです。

登場人物たちのキャラも、前作から変わりありません。
「そうそう、こんな感じ~♪」とノリノリで読み進み、中盤に差し掛かったところで気づきました。
コレ、以前に読んだ・・・(唖然)

なんということでしょう。
最初の数ページならともかく、100ページ以上読み進んでやっと気づいたという醜態です。
しかも、読んだことを思い出したとは言え、記憶にあるのは地名程度。
全体的にはモヤモヤと霧がかかり、ストーリーがどこを目指しているのか見当もつきません。

もしや、これって老化現象?
ガックリするpoohに、「オレと同じだね♪」とやけに嬉しげなケッチーくん。
忘れん坊の彼に対して、常に“上から目線”だったpoohの凋落が、相当嬉しいようです。
ううっ・・・グウの音も出ません(痛恨)

でも、ほぼ内容を忘れていたおかげで、フレッシュ感いっぱいに物語と向き合えました。
「1粒で2度おいしかったよ。忘れちゃうのも悪くないね!」
先程のショックなど微塵も気にしないフリを貫き、ポジティブ解釈で誤魔化してみました。
おそらくこのようなシーンは、今後どんどん増えていくことでしょう。

ちなみにその後、同じ本を読み始めたケッチーくん。
「オレ、この内容、全然覚えていない・・・」と、相変わらずのボケボケぶりを発揮しています。
それをフォローするのがpoohの役目でしたが、さて今後はどうしたものでしょうねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

吉野家の新企画にツッコミ魂をくすぐられました

吉野家の「牛すき鍋膳」の季節です。

固形燃料を使ったアツアツの鍋メニューは、冬季限定の人気商品。
poohもスタート時(2013年)以来のファンですが、実はこの鍋膳は、毎年何らかのマイナーチェンジがあることも忘れてはなりません。
まずは吉野家オフィシャルサイト(→こちら)で下調べをしてみました。

<2016年の「牛すき鍋膳」の特徴>
●野菜を増量
●“お持ち帰り”も可能に
●価格は¥650(並) ※昨年は¥630

更に、今年の鍋膳シリーズには新企画も登場。
その名も、「地域限定 ご当地鍋」!
吉野家 ご当地鍋
ベーシックなすき鍋と共に、昨年までの鍋膳にあったのは、「牛チゲ鍋」や「トマト牛鍋」。
しかし今年の吉野家は、5種類の「ご当地鍋」(各¥680)で勝負をかけて(?)きたのです。

①北海道豚味噌・・・北海道・東北・北関東・新潟
②横浜デミ牛・・・東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨
③なごや鶏味噌・・・東海・富山・石川・福井
④なにわ牛カレー・・・関西
⑤博多とんこつ・・・中国・四国・九州・沖縄


札幌在住のpoohの周辺店舗では、①の豚味噌鍋が楽しめるという訳です。
これは美味しそうだと浮かれつつも、ある点に気づきました。
東北・北関東・新潟まで「北海道」とは・・・

いやはや、斬新なエリア分けです。
これでは「北海道」というよりは「北日本」でしょう。
⑤の「博多」も、「南日本」と称した方が適切なような・・・
そしてどちらも、首都圏エリア②との面積差がスゴすぎます。

しかもスポット的な地名使用の②~⑤に対し、①だけ都道府県名の「北海道」。
重箱の角をつつくかの如く、吉野家にツッコミを入れたくなりました(笑)

でも、このアンバランスなエリア分け&ネーミングにも、それなりの理由があるはずです。
例えば・・・
●「ご当地」を謳いたいが、効率性を考えると、エリア数は5つが限界。
●人口バランスを踏まえると、地方は大きめに括らざるを得ない。
●「食」のイメージを強くアピールするとなると、「札幌」よりも「北海道」がベスト。
・・・どれもpoohの憶測にすぎませんが、吉野家のメニュー開発担当者は相当頭を悩ませたに違いありません。

そんな「ご当地鍋」には、気になる点がもう1つあります。
「なにわ」の味が、カレーとは・・・

確固たるイメージを持つ他エリアと比べると、「大阪=カレー」は若干ビミョー。
まぁ、鍋料理にソース味という訳にもいかないだろうし、ここでも担当者の苦労が忍ばれます。

でも実はコレ、「大阪 カレー」で調べてみると、それなりの根拠はあるよう。
●大阪にはカレー店が多い
●カレー粉の国産第1号を作ったのはハチ食品(大阪)
●固形のカレールウを全国展開したのはハウス食品(大阪)
●世界初のレトルトカレーを作ったのは大塚食品(大阪)
・・・これだけ理由があれば、関西圏をカレー味にするのもアリでしょう。

さて、そんな訳で、夫・ケッチーくんと連れ立って、「北海道豚味噌鍋膳」を食してきました。
ネギがたっぷり乗った味噌仕立ての鍋は、確かに美味しかったです。
東北・北関東・新潟の方々も、ぜひお試し下さい♡

吉野家が総力あげて(←たぶん)企画したご当地鍋企画。
好評ならばそれぞれ全国展開の可能性もあるはず・・・などとpooh家は勝手に目論んでいます。

「オレは博多とんこつが食べたい」
「poohは名古屋。これはきっと八丁味噌仕立てだよね?」
せっかちな我が家は既に狙いも定めました。
来年あたり、登場するといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

カレンダーでは把握できない情報に要注意!

世間の繁忙期を避けて外出を楽しめる・・・アーリーリタイア生活のメリットの1つです。
我が家のレジャーも平日施行がすっかり定番化しています。

外出の際にはカレンダーの事前チェックを怠りません。
「平日だと思っていたら祝日だった」という、“リタイア人間あるある現象”とも無縁です。(←あくまでも現時点では)
年々曜日感覚は鈍くなっているけれど、これさえ心がけておけば、まず問題ないでしょう。

そんな訳で、昨日の映画鑑賞も、ちゃ~んとカレンダーを見て日程を決めました。
月曜日の朝イチなら、すいているハズ!

ちなみに、お目当ての作品は「君の名は。」。
今更感アリアリですが(笑)、だからこそゆったりした快適空間を堪能できると目論みました。
なんせ、8/26から公開されている作品です。
今年度最大のヒット作とは言え、3ヶ月近く経った今なら集客も沈静化したに違いありません。
君の名は
月曜日の映画館状況も、これまでの経験でおおかた予測がつきます。
しかも我が家が狙うのは朝イチの回、混雑回避にはベストな選択でしょう。
メンズデーの月曜なら夫・ケッチーくんは¥1,100、女性のpoohもモーニング割引で¥1,300と、チケット代が合計¥2,400で済むのも魅力!

そんな訳で、夫婦連れ立って出かけてきました。
昨日の札幌はちょっと寒かったけれどお天気に恵まれ、なかなかのサイクリング日和。
しかし、いざ映画館に到着してみると
どう見ても休日としか思えない混雑ぶり(仰天)

チケット売場はもちろん、飲食コーナーやグッズ売場にもワラワラと人が並んでいました。
ホール内も、中央の良い席は既に埋まっているのです。

上映時間までまだ30分以上もあるのになぜ?
訝しみながら周囲を見渡すと、客層が小学生中心であることに気づきました。
保護者連れはもちろん、子供同士のグループも目立ちます。
そこでpooh、やっと気づきました。
どうやら今日は小学校の振替休日らしい・・・

この時期の市内小学校は「学習発表会」の季節です。
生徒たちが合唱・演劇等を保護者にお披露目するこの学校行事は、土曜or日曜開催がお約束。
その振替休日の存在を、子供がいない我が家はすっかり失念していました。

う~む、これはカレンダーでは把握できない情報です。
在職時は事前情報の入手も容易かったけれど、混雑を避けたいならば、今後は自らアンテナを張る必要もありますね。

そんな訳で、小学生軍団に囲まれて鑑賞してきた「君の名は。」
普段子供と接する機会がないゆえ、最初は違和感もあったけれど、評判通りの良作にすっかり惹き込まれて楽しめました。
高校生らしいフレッシュな恋愛観が、オジサン&オバサンの心にも染み入るものがあったのです。

でも、同じ映画を観た小学生たちの感想は、pooh家のものとはきっと違うはず。
「キミたちは、あの映画から何を感じたの?」と、聞いてみたかったけれど、さすがに遠慮しておきました。
月曜日の朝から映画館にいる中年夫婦こそが、彼らにとっては異質な存在ですものね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ